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スピードキャラが攻撃力も高かったら最強だし…

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2 21/07/12(月)01:07:51 No.822625914
スピードも攻撃力も高かったら最強だし…



10 21/07/12(月)01:11:15 No.822626867
格ゲーだと速さは正義

24 21/07/12(月)01:14:10 No.822627757
>格ゲーだと速さは正義
MOBAのが速さが正義だと思うけどな
格ゲーは周りと比べて数値ぶっ飛んでる技が正義だよ

14 21/07/12(月)01:12:32 No.822627249
大概のゲームで速さは強さにつながる

22 21/07/12(月)01:13:33 No.822627597
RPGとかだと最終的に攻撃回数イコール強さになってこういうキャラが最強になるんでしょ



11 21/07/12(月)01:11:23 No.822626915
紙耐久だけど火力は高いみたいな調整も多い気がする

25 21/07/12(月)01:14:12 No.822627762
>紙耐久だけど火力は高いみたいな調整も多い気がする
真っ先に思い浮かんだのはバーチャロンのバイパーかな

32 21/07/12(月)01:15:15 No.822628069
豪鬼やセスやチップとかの体力免罪符はマジに悪い文化だと思う

34 21/07/12(月)01:15:22 No.822628110
高機動力高火力紙装甲いいよね…



40 21/07/12(月)01:16:54 No.822628524
お前に足りないものはそれは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりも!!
速さが足りない!!



41 21/07/12(月)01:16:55 No.822628529
短距離走選手って筋肉ダルマだしガチムチボクサーのパンチスピード早いしスピード型って筋力型だよね
スピードキャラはパワータイプだと思うわ

49 21/07/12(月)01:19:20 No.822629130
鎧着込んだ重戦士と革装備の盗賊みたいのを想像すると
素早さと防御力がトレードオフになるのは割と納得感がある


57 21/07/12(月)01:20:23 No.822629389
倍率低いけどたくさん攻撃出来る系は計算式の都合上インフレ進むと弱くなりがち

69 21/07/12(月)01:22:21 No.822629876
受けのステータスが物理防御と魔法防御に分かれてるのに
回避のステータスが素早さなんかでひとまとめだったりすると素早さゲー



56 21/07/12(月)01:20:19 No.822629369
ポケモンはスピードあるやつは攻撃も高いよ?

62 21/07/12(月)01:21:20 No.822629638
>ポケモンはスピードあるやつは攻撃も高いよ?
マルマインとか

63 21/07/12(月)01:21:22 No.822629649
>ポケモンはスピードあるやつは攻撃も高いよ?
コイキング...

70 21/07/12(月)01:22:22 No.822629883
ポケモン旅パに鈍足採用すると相手の混乱技がやってっられなさすぎるからなァ…



73 21/07/12(月)01:22:41 No.822629991
大味なバランスのゲームだと火力足りなさ過ぎていくら速くてもカスダメじゃどうにもならねえ!ってなるイメージがある

75 21/07/12(月)01:22:52 No.822630037
アルテリオス計算式に弱い



67 21/07/12(月)01:21:42 No.822629722
行動速度が速いだけだとアイテム係になりがちなやつ

77 21/07/12(月)01:22:59 No.822630074
>行動速度が速いだけだとアイテム係になりがちなやつ
行動回数が1ターンに1度の方式だったら素早さ特化は雑魚
逆にクロック式で素早さに比例して行動が回ってくるなら素早さがない奴は雑魚

79 21/07/12(月)01:23:15 No.822630147
>行動速度が速いだけだとアイテム係になりがちなやつ
俺の大好きなマカの葉ちゃんのこと直斗って言うのやめろよ



55 21/07/12(月)01:20:18 No.822629363
回避盾ってイマイチ存在感が薄い気がする

72 21/07/12(月)01:22:35 No.822629955
>回避盾ってイマイチ存在感が薄い気がする
FF11の忍者は強かった
アイテム消費すっけど

87 21/07/12(月)01:24:47 No.822630579
>>回避盾ってイマイチ存在感が薄い気がする
>FF11の忍者は強かった
>アイテム消費すっけど
回避盾が耐える盾役以上に機能してしまうゲームはバランス崩壊してる
白騎士もやばかったし



81 21/07/12(月)01:23:28 No.822630195
回避盾ってつまるところ当たったら死ぬしな…

85 21/07/12(月)01:24:30 No.822630515
回避盾はHPも多少は補強しとかんと必中攻撃で溶けるイメージ

92 21/07/12(月)01:26:10 No.822630904
攻撃にくっついてるデバフがやばいゲームだと回避するしかないじゃんこれ!ってなることも多い

94 21/07/12(月)01:26:42 No.822631037
ポケモンで言う小さくなる影分身タイプとか
素のDEFはカスだけど攻撃一回向こうバリア貼るタイプとか地味に色々ある盾界隈



91 21/07/12(月)01:25:39 No.822630791
スピード速いは攻撃力低いのイメージはボクシングのジャブ的な感じなんだろうな
あれは次の拳を撃つのに素早く引く動作が必要だからがっつり殴りに行ってないってものだけど

103 21/07/12(月)01:28:20 No.822631432
>スピード速いは攻撃力低いのイメージはボクシングのジャブ的な感じなんだろうな
弁慶と義経的なイメージかもしれない
非力チビが巨漢を翻弄するのは結構見る演出だし

97 21/07/12(月)01:27:14 No.822631167
しかしスピードあって攻撃力が無いっておかしくないか?
スピードも力だろ?

99 21/07/12(月)01:27:47 No.822631297
>しかしスピードあって攻撃力が無いっておかしくないか?
>スピードも力だろ?
体重が軽すぎるんだろ
虫みたいな感じで

100 21/07/12(月)01:28:03 No.822631361
>しかしスピードあって攻撃力が無いっておかしくないか?
>スピードも力だろ?
スピード×質量が破壊力だから質量が小さいんだろ



109 21/07/12(月)01:29:04 No.822631625
スピードと火力を兼ね備えると
スパ2Xのバルログみたいになるんだぞ

125 21/07/12(月)01:32:26 No.822632510
>スピードと火力を兼ね備えると
>スパ2Xのバルログみたいになるんだぞ
まあXはパワーキャラもホンダだからわりとみんな狂ってるのだが…



117 21/07/12(月)01:30:00 No.822631861
好みでしか無いんだけど50ダメージ×3よりも一撃150ダメージの方が好き

123 21/07/12(月)01:32:03 No.822632403
>好みでしか無いんだけど50ダメージ×3よりも一撃150ダメージの方が好き
前者は総ダメージ表示がないとパッと見でわかりづらい

121 21/07/12(月)01:31:25 No.822632226
>好みでしか無いんだけど50ダメージ×3よりも一撃150ダメージの方が好き
バフやクリティカルの関係で連続攻撃のほうが強いんだよね

133 21/07/12(月)01:33:35 No.822632803
>>好みでしか無いんだけど50ダメージ×3よりも一撃150ダメージの方が好き
>バフやクリティカルの関係で連続攻撃のほうが強いんだよね
攻撃回数分敵の防御力を計算されて最終ダメージ下がるパターンもあるぞ



131 21/07/12(月)01:33:24 No.822632757
ボーナスとか追加効果とか計算式とかのせいで攻撃回数多い方が美味しくなったりね
スタミナとか硬直とか絡んでくるとまた別だけど

132 21/07/12(月)01:33:25 No.822632767
固定ダメージ技がやたら強いゲームだとスピードキャラがそれ連打するだけで終わる



136 21/07/12(月)01:34:34 No.822633046
格ゲーのスピードキャラってあんま火力低いイメージがない

142 21/07/12(月)01:36:27 No.822633454
>格ゲーのスピードキャラってあんま火力低いイメージがない
よほど技が腐ってなければ相手が死ぬまで一方的に殴れる奴が多いからな…

147 21/07/12(月)01:38:52 No.822634018
格ゲーで一生殴れるかどうかはフレーム回りと判定が優秀かどうかのがデカいと思う

149 21/07/12(月)01:39:11 No.822634090
KOFはチョイボンゲが狂ってる2002みたいなケースもあるけど
鈍重パワーのチャンコが狂ってる年も多かったな…



150 21/07/12(月)01:39:46 No.822634236
敵味方全体で1ターン制だったら速くても遅くても良さがあるのに

155 21/07/12(月)01:41:47 No.822634690
>敵味方全体で1ターン制だったら速くても遅くても良さがあるのに
それでもやっぱり早いほうが強いな
遅いとバフしたところで殴る前に状態異常やらで潰されるし



164 21/07/12(月)01:45:41 No.822635584
鈍重パワータイプが強いゲームはそれ自体が大味の証明みたいなとこある

172 21/07/12(月)01:49:41 No.822636441
一撃が大きいことのメリットって防御力を上回ってダメージ出せる事が一番大きいと思うけどそれだけだと魔法でなんとかなっちゃう事が多いよね
鈍足パワー型が生き残るには結局全部ひっくるめた火力が突出してなきゃダメ

186 21/07/12(月)01:55:50 No.822637833
攻撃チャンスの少ないアクションなんかだと
たくさん殴るより重たい一撃をとにかく確実に当てていく方が
やりやすかったりもするぞ



170 21/07/12(月)01:48:45 No.822636243
カンストして速さがひっくり返るゲームもあったりする
そうすると最鈍足になるから早さ特化キャラ不遇ってこともあったりする

173 21/07/12(月)01:49:42 No.822636447
>カンストして速さがひっくり返るゲームもあったりする
>そうすると最鈍足になるから早さ特化キャラ不遇ってこともあったりする
SS版のデビサマがこれでな…
俺の主人公は速さ31くらいでいつも最後に行動してたわ

174 21/07/12(月)01:49:59 No.822636513
>カンストして速さがひっくり返るゲームもあったりする
>そうすると最鈍足になるから早さ特化キャラ不遇ってこともあったりする
それはバグではないですか?



182 21/07/12(月)01:53:16 No.822637245
FEとか遅いと2回攻撃喰らうせいで見た目の耐久力なんて飾りだよね

183 21/07/12(月)01:54:03 No.822637427
SLGのパワータイプは機動力低いくせに命中も低いのが糞すぎる…



187 21/07/12(月)01:56:51 No.822638062
ロマサガ以降のサガだとスタンを始めとして状態異常で足止め食らいやすいから
知識が付いてくると鈍足キャラは利点がかなり強くないとパーティ選出から漏れやすいよね

193 21/07/12(月)01:59:56 No.822638715
>ロマサガ以降のサガだとスタンを始めとして状態異常で足止め食らいやすいから
>知識が付いてくると鈍足キャラは利点がかなり強くないとパーティ選出から漏れやすいよね
やられる前にやる系はなー
耐える思考はもうアウトじゃん

199 21/07/12(月)02:05:43 No.822639848
>>ロマサガ以降のサガだとスタンを始めとして状態異常で足止め食らいやすいから
>>知識が付いてくると鈍足キャラは利点がかなり強くないとパーティ選出から漏れやすいよね
>やられる前にやる系はなー
>耐える思考はもうアウトじゃん
当然耐える戦いかたもあるぞロマサガ
シリーズ通してラスボス戦は長期戦になるから



195 21/07/12(月)02:02:42 No.822639288
遅いヒーラーでも早いヒーラーでも使い方があるんだが
便利なのはやっぱり速いヒーラー
でもラスボスとかだと先行安定したりしないから逆に不安定とかなったりはする

200 21/07/12(月)02:06:52 No.822640071
バランスの関係上早いヒーラーはほぼ見ない
主人公が回復担当の場合は別だけど





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/07/15 11:16 
格ゲーのパワーキャラで鈍足効果力で調整されてる筈が素のゲームスピードやキャラ共通のシステムで機動力確保されちゃってたりすると途端にクソキャラの匂いがし出すんよね…
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