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『餓狼MOW』ジャストディフェンスってほぼノーリスクでリターン大きいから精度で差がつきすぎじゃない?

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21/07/13(火)14:01:59 No.823070052
JDってほぼノーリスクでリターン大きいから精度で差がつきすぎじゃない?

1 21/07/13(火)14:03:13 No.823070350
つまり腕の差だな



3 21/07/13(火)14:05:39 No.823070860
色んなゲームで強い人しか勝てないシステムは間違ってるって騒ぐ人いるけど何しに来てるんだろうって思う

4 21/07/13(火)14:06:07 No.823070964
>色んなゲームで強い人しか勝てないシステムは間違ってるって騒ぐ人いるけど何しに来てるんだろうって思う
強い人が勝つの当たり前なのにね

8 21/07/13(火)14:08:58 No.823071588
>色んなゲームで強い人しか勝てないシステムは間違ってるって騒ぐ人いるけど何しに来てるんだろうって思う
強い人にしか恩恵ないシステムが嫌で弱い人にワンチャンあるシステムが欲しいんじゃないの?

10 21/07/13(火)14:09:51 No.823071786
>強い人にしか恩恵ないシステムが嫌で弱い人にワンチャンあるシステムが欲しいんじゃないの?
むしろそれ強い人が使って弱い人にワンチャンすら無くなるのでは?



16 21/07/13(火)14:14:03 No.823072810
回復まではやりすぎだろと思うジャストディフェンス

20 21/07/13(火)14:16:23 No.823073371
これのおかげで飛び道具での牽制なくなった

27 21/07/13(火)14:18:05 No.823073725
>これのおかげで飛び道具での牽制なくなった
その代わり飛び道具全般の単発威力がやたらたかい

26 21/07/13(火)14:18:00 No.823073711
連ガは1段目ジャストできれば後はガチャガチャしてればいいんだっけ



35 21/07/13(火)14:21:07 No.823074391
好みによるね
システムが強いと弱キャラにワンチャンが生まれるけどゲーム自体の難易度が上がりすぎて万人受けしないと言われている

36 21/07/13(火)14:21:45 No.823074542
>好みによるね
>システムが強いと弱キャラにワンチャンが生まれるけどゲーム自体の難易度が上がりすぎて万人受けしないと言われている
殆ど3rdの話しじゃないか…

37 21/07/13(火)14:23:20 No.823074880
どちらかというとネットの発達で上澄みがすぐに見れるようになっちゃったのが悪いんだと思う
みんな知らない間はいろいろできたのに

42 21/07/13(火)14:24:46 No.823075196
システム強いとそれこそ腕でかなり誤魔化せるようになるからねえ
逆にシステム弱いとキャラ性能の差が凄い残酷

43 21/07/13(火)14:25:39 No.823075419
言い方悪いけど初心向けシステムは上が悪用するもの
カプ系に一時期あったオートガードみたいなどうしようもないのだと誰も使わないしな



38 21/07/13(火)14:23:21 No.823074881
誰だよこのゲームにブレーキングなんてシステム搭載したのはよー!

48 21/07/13(火)14:27:00 No.823075723
>誰だよこのゲームにブレーキングなんてシステム搭載したのはよー!
割と好きなんだけど決まった技だけなのがなーゲージ使ったら専用技以外もオッケーとかやりたかった

45 21/07/13(火)14:25:46 No.823075451
ブレーキングのタイミングムズいよね
あと操作感覚がなんか違和感あるMOW

51 21/07/13(火)14:28:20 No.823076007
>ブレーキングのタイミングムズいよね
>あと操作感覚がなんか違和感あるMOW
虎咆とかブレーキング完璧なら超強いけどその辺でバランス取ってるのかなってとこあるね
おいコラそこの職権濫用警察お前のブレーキング簡単すぎんだろ



57 21/07/13(火)14:30:23 No.823076413
弱い人にワンチャン持たせようと躍起になってたのはむしろ製作者側だったと思う
最近は諦めたか?

66 21/07/13(火)14:34:47 No.823077313
>弱い人にワンチャン持たせようと躍起になってたのはむしろ製作者側だったと思う
厳密には格ゲーではないけどPS2のドラゴンボールZ3のジャンケンシステム酷かったな…
どんな腕前だろうとそもそも面白くないの



58 21/07/13(火)14:30:37 No.823076468
ガチガチの対戦したことないからジェニーでヒューヒューしてるだけで遊べた
相手側は多分不快だったと思う

62 21/07/13(火)14:32:27 No.823076835
>ガチガチの対戦したことないからジェニーでヒューヒューしてるだけで遊べた
そのムーブ割とガチなんすよ…

59 21/07/13(火)14:31:25 No.823076624
ヒューヒューはあれ連発されるだけでキツいキャラ多い



60 21/07/13(火)14:31:28 No.823076634
MOWはコンボ簡単だしジャスガ初手取れれば後連打で取れるしコマンド入力やたら緩いしかなり初心者に優しい格ゲーだった

63 21/07/13(火)14:32:40 No.823076892
ほたるとかブレーキング簡単でコンボも優しいよ

74 21/07/13(火)14:36:53 No.823077698
バックステップの無敵長いのも結構初心者としては嬉しかった

89 21/07/13(火)14:41:10 No.823078613
ブロッキングよりは普通に入り込めたなこっちは
失敗してもガードになるから仕込むのも楽だし



72 21/07/13(火)14:36:23 No.823077614
この頃はJDとかブロッキングとかシステムの試行錯誤が印象的なんだけど
ギルティの殺界一撃必殺はインパクトあった

81 21/07/13(火)14:38:58 No.823078119
そういやギルティギア無印がMOWより先にあってリターンがめちゃくちゃでかかったな…



85 21/07/13(火)14:39:51 No.823078314
令サムの怒り爆発は理想のワンチャンシステムだと思う

78 21/07/13(火)14:38:41 No.823078045
令サムはもっとはやってほしかった
マルチがダメなのってホントにだめね

88 21/07/13(火)14:40:21 No.823078439
>令サムはもっとはやってほしかった
>マルチがダメなのってホントにだめね
今はゲームの出来以上に熱帯の快適さの方が重要なとこあるからな…
今度のKOFも不安だ

92 21/07/13(火)14:41:30 No.823078695
SNKで一番不安なのそこだからな…



125 21/07/13(火)14:47:55 No.823080102
ギルティとかGBVSの攻めてる方が攻めただけゲージもらえるシステムは結果的にフェリが遠くで引きこもるだけでゲージ状況有利とかありすぎてうーnだった
ストライブの壁割りはあえて画面端って優位を手放す代わりにゲージを莫大に貰うだからまだわかるんだが

136 21/07/13(火)14:49:16 No.823080399
>ギルティとかGBVSの攻めてる方が攻めただけゲージもらえるシステムは結果的にフェリが遠くで引きこもるだけでゲージ状況有利とかありすぎてうーnだった
いやギルティはキャラによってテンションバランスの上がり方とかちゃうよ



120 21/07/13(火)14:47:18 No.823079956
MOWの弾はクソ強いぞ

129 21/07/13(火)14:48:41 No.823080251
>MOWの弾はクソ強いぞ
ロックのが普通より下テリーのが中々弱いくらいで後はなんかおかしくねって弾だらけだな

135 21/07/13(火)14:49:16 No.823080398
コオウケンとか威力は高かったな

142 21/07/13(火)14:50:24 No.823080645
>コオウケンとか威力は高かったな
威力バカ高い上カウンターしたらもう一発入るのでそれだけで2~3割減る



179 21/07/13(火)14:56:45 No.823082152
MOWはジャストも大事だけど
ブレーキングの方がもっと大事だよね
インストにもまともに書いてなかった気がするけど

201 21/07/13(火)15:00:16 No.823083044
>MOWはジャストも大事だけど
>ブレーキングの方がもっと大事だよね
連キャンとか仕込みとか覚えることが多かった

213 21/07/13(火)15:01:56 No.823083452
MOWは精度でしょ
ネオジオ系の同時押しのむずさよ

224 21/07/13(火)15:03:29 No.823083785
>MOWは精度でしょ
>ネオジオ系の同時押しのむずさよ
あとMOWはほぼ全てのパターンの同時押し使うので精度大事すぎた



207 21/07/13(火)15:01:10 No.823083270
昔のは最終的には1P有利とか裏表1/2とかあるよね…

227 21/07/13(火)15:03:39 No.823083836
>昔のは最終的には1P有利とか裏表1/2とかあるよね…
CPUケンの竜巻→昇竜パターンが50%の確率でガー不になるせいで燃やされたザンギエフは数知れない
あのゲーム気絶値にもランダム補正かかるから波動2発でピヨるかどうかすら運しだいだし



236 21/07/13(火)15:05:03 No.823084170
JDってゲーム下手な人でもワンチャンあるように作ったって聞いたような

244 21/07/13(火)15:06:17 No.823084449
>JDってゲーム下手な人でもワンチャンあるように作ったって聞いたような
JDに限らず救済ワンチャン措置は上級者の方が上手く使うからな
当たり前と言えば当たり前なんだが…

258 21/07/13(火)15:08:45 No.823085103
JDはかなり適当でも取れるし失敗してもガードだから気楽よね
相手が使ってくるのはダメ



248 21/07/13(火)15:07:13 No.823084720
実はスマブラのコケるシステムが初心者救済の最適解だったのでは?

252 21/07/13(火)15:07:41 No.823084834
>実はスマブラのコケるシステムが初心者救済の最適解だったのでは?
二度とあのシステムをお出しするなよ!

257 21/07/13(火)15:08:32 No.823085050
>実はスマブラのコケるシステムが初心者救済の最適解だったのでは?
初心者がこけた時にチャンスを確実につける上級者の方が得をしますね

270 21/07/13(火)15:10:34 No.823085586
>初心者がこけた時にチャンスを確実につける上級者の方が得をしますね
でもコケる割合が細かく動きまくる上級者の方が多いし…



259 21/07/13(火)15:08:46 No.823085107
JDってミスった時のデメリット無いんです?

262 21/07/13(火)15:09:16 No.823085240
>JDってミスった時のデメリット無いんです?
ガードになる!

282 21/07/13(火)15:11:47 No.823085887
>JDってミスった時のデメリット無いんです?
ガードになるから無いっちゃないけど取れないとそのままガークラして7割減らされるとかあるからそれがリスクと言えなくもない



277 21/07/13(火)15:11:27 No.823085798
ジャスガに似たシステム取り入れた格ゲやり込んでたことあるけど
腕前でキャラ差を縮めることが出来るからいいシステムだと思ったな
ただこれはこれでジャスガ上手い人が戦うとどんなキャラ使おうとクソ強いって感じになったが…

291 21/07/13(火)15:13:44 No.823086381
結局JDとかギリガしないと反撃出来ないってなってもう出来るのが前提になっちゃうんだよな



283 21/07/13(火)15:12:10 No.823085988
初心者救済のシステムをつけると上級者がもっと有利になる!って毎回決まった事のように言われるけど
そうなるケースもあるって程度の話であって基本的にはちゃんと差を縮められる要素の方が多いよね

328 21/07/13(火)15:17:41 No.823087310
初心者救済のゲームシステム!なんていうのは対戦内にあっても特に意味のあるものでもなくて
マッチングの段階にあるべきものなので…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/07/24 15:18 
今では違うみたいだけどキヤラランクが
強キャラ
フリーマン
弱キャラ って書いてたのを見たな
おおらかで良い時代だったな
非公開コメント

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