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ゲームシステム上の都合に世界観にあった理由付けがされてるの好き。具体例はあんま浮かばない

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21/07/25(日)03:29:52 No.827235588
ゲームシステム上の都合に世界観にあった理由付けがされてるの好き
具体例はあんま浮かばない



2 21/07/25(日)03:31:37 No.827235779
アルノサージュとか?

3 21/07/25(日)03:32:46 No.827235907
アルトネリコのスケベな服になんか理由があるとかあった気がする

4 21/07/25(日)03:33:41 No.827236020
龍が如く7のターン制バトルは
主人公がドラクエの勇者に憧れててわざと相手が攻撃するのを待ってるって設定になってた

6 21/07/25(日)03:36:13 No.827236258
Sekiroの回生とか?ゼノブレイドの未来視とか?

8 21/07/25(日)03:36:20 No.827236270
けっこうあるな



14 21/07/25(日)03:43:54 No.827236965
リターナルの死に戻りシステムがゲームと連動してるの好き
3面ボス戦後の死に戻りの使い方は興奮した

24 21/07/25(日)03:55:56 No.827238009
アルトネリコの服装に関しては衣類等の妨げがない方が星の力をより受けられるっていう設定があるよ

25 21/07/25(日)03:58:20 No.827238185
なんで作中で地位もある立派な人物がこんなエロ衣装を?みたいな話に設定上の理由があるとしても
ゲームシステムの都合とはまた違う話のような

26 21/07/25(日)03:59:50 No.827238318
マリオのカメラ視点はジュゲムが撮ってる的な?

16 21/07/25(日)03:48:22 No.827237326
ゼルダBotWの姫様の月経とか

33 21/07/25(日)04:05:04 No.827238705
>ゼルダBotWの姫様の月経とか
キャッシュ削除をゲームの演出に組み込んだのはうまいなぁって



30 21/07/25(日)04:03:11 No.827238578
単純なところではソシャゲで余った低レアキャラなんかを売り払うことに対して
売却じゃないです引退ですみたいなやつ?

36 21/07/25(日)04:05:26 No.827238742
ソシャゲはガチャを回すというのをどう言い換えるか面白いよね
たまにガチャです。で貫いてくるやつもいるけど

41 21/07/25(日)04:07:11 No.827238873
人材募集ですスカウトですなんかはありがちだが
じゃあ何回も同じ人間が、下手すると同時に来るのは何なんだよ!とかそういうとこまで設定作ってる作品は見ないな…



31 21/07/25(日)04:04:01 No.827238629
ゲーム上の都合かーと思ってたのが実はうまく世界観と合致させてて世界観の表現の一部だったの後から知ると一気に好きになる
>具体例はあんま浮かばない

42 21/07/25(日)04:07:25 No.827238888
いいですよね世界観=システムなドラクォ

43 21/07/25(日)04:07:28 No.827238892
バイオショックはしてやられた

44 21/07/25(日)04:08:26 No.827238969
周回プレイでフラグを解放して仲間を増やしていくことが
シナリオ的に意味のある行為として組み込まれてたスパロボUX

45 21/07/25(日)04:08:56 No.827239007
モンハンのマルチが最大4人な理由みたいなのかな

49 21/07/25(日)04:10:38 No.827239136
どっちかと言うと世界観ありきで作られたゲームシステムというよりは
ゲームシステムの制約に対する言い訳が上手いことハマってるような話?



46 21/07/25(日)04:08:57 No.827239008
ボーダーランズの蘇生システム
死ぬとセーブポイントで記録した肉体情報を元に再生するのでセーブポイントから死ぬまでの間の経験値等はロストする
そんでそのシステムの利用料(蘇生代)も払う

51 21/07/25(日)04:10:52 No.827239159
SIRENで晴海ちゃんが子供なので暴力シーンはいれられないから
敵に触られるだけでゲームオーバーになる理由

56 21/07/25(日)04:12:18 No.827239251
FOのVATSとか?



50 21/07/25(日)04:10:41 No.827239140
クロノクロスのセーブポイントの設定で衝撃を受けた記憶がある
詳しい設定は忘れた

53 21/07/25(日)04:11:11 No.827239182
セーブポイントを設定に取り込んでる作品は多い気がする

54 21/07/25(日)04:11:30 No.827239195
ゼノギアスのセーブポイントも設定つけてたな



62 21/07/25(日)04:16:39 No.827239507
便利なゲームシステムかと思ってたらシステム担当が黒幕だったゲームは知ってる

65 21/07/25(日)04:18:19 No.827239628
ゲームキャラの他にプレイヤーも登場人物の一人に数えられてる場合
向こうの世界への介入に制限があるのに理由が存在してるケースが多い

70 21/07/25(日)04:20:43 No.827239802
なんでもない要素だけどちゃんと設定があるとそこまで気を配って作り込んでるのか!となる感覚が好きだな…



71 21/07/25(日)04:20:43 No.827239803
システムというかUIだけど
デッドスペースがすげえ好きだな

73 21/07/25(日)04:21:28 No.827239866
>システムというかUIだけど
>デッドスペースがすげえ好きだな
落とし込み方は凄いけど実際アレを誰が見るんだって疑問はある…

77 21/07/25(日)04:23:38 No.827240041
>落とし込み方は凄いけど実際アレを誰が見るんだって疑問はある…
(第三者が健康状態をすぐに察せられるようになっている設定が公式だった考察だったか思い出している)



86 21/07/25(日)04:27:57 No.827240321
アサシンクリードのマップに端があるのは記憶を辿ってるので記憶にない部分は行けないみたいな

90 21/07/25(日)04:30:01 No.827240463
>アサシンクリードのマップに端があるのは記憶を辿ってるので記憶にない部分は行けないみたいな
死亡時にリンク解除扱いになったりするのもシステム的でいいよね
現代パートは好きじゃないけど現代パートだけ一人称になるのは好き

94 21/07/25(日)04:30:23 No.827240489
アサクリはゲーム自体が劇中のアニムスそのもの扱いだからめちゃくちゃ当てはまると思う



103 21/07/25(日)04:32:32 No.827240634
ポケモン剣盾だとBGMとかSEの強弱を個別に設定できるのはそういう機能がある耳栓で変えてるから

106 21/07/25(日)04:33:38 No.827240699
>ポケモン剣盾だとBGMとかSEの強弱を個別に設定できるのはそういう機能がある耳栓で変えてるから
ポケモンなんかシステムと設定のすり合わせが根本にあるよね
モンスターボールとかポケモンセンターとか預かりシステムとか



111 21/07/25(日)04:35:20 No.827240802
Nier:AutomataはUIが世界観と関係あって装備外したりするとなくなるとかゲームの演出にも使われたりしてて結構好き

113 21/07/25(日)04:36:23 No.827240868
合ってるか分かんないけどボクタイの暗黒ローンにお金を払ってコンテニューはしっくりくる

114 21/07/25(日)04:36:23 No.827240869
ギャルがん好きだったな
主人公以外の男子生徒もちゃんといるけど空気読んで出てこないよ!ってやつ



105 21/07/25(日)04:33:19 No.827240680
今だともうやりたいゲームシステム組めちゃうから
言い訳込みで世界観合わせる事も少なくなってそう

115 21/07/25(日)04:37:08 No.827240905
>今だともうやりたいゲームシステム組めちゃうから
>言い訳込みで世界観合わせる事も少なくなってそう
別に開発力による制約の言い訳のためだけにこういう設定が生まれるわけじゃないと思うよ
どんなに開発力上がったって例えばどの町からでもアイテム倉庫からアクセスできるシステムはなくならないだろうし
制約じゃなくて便利なシステムの理由付けの余地はずっとなくならないかと

116 21/07/25(日)04:37:47 No.827240944
(テレビの前のお前がにぎってるコントローラーの)Aボタン押してみろと
お前が搭乗しているロボにAボタンがあるはずだ!は没入感が違うよね



118 21/07/25(日)04:39:21 No.827241035
>どんなに開発力上がったって例えばどの町からでもアイテム倉庫からアクセスできるシステムはなくならないだろうし
ハーブは理由付けされたけどバイオハザードのアイテムボックスどうなってんだろうな

125 21/07/25(日)04:41:49 No.827241179
>ハーブは理由付けされたけどバイオハザードのアイテムボックスどうなってんだろうな
バイオのボックスは絶対に理由付けされる日はこないだろうな…

130 21/07/25(日)04:44:11 No.827241326
バイオは元々ボックスは繋がってなくて固定だったんだけど
難しすぎたからやめたという経緯がある

135 21/07/25(日)04:45:50 No.827241454
>バイオは元々ボックスは繋がってなくて固定だったんだけど
>難しすぎたからやめたという経緯がある
ゲームはあらゆる時代においても
リアリティより快適さが優先されるべきだからな…



126 21/07/25(日)04:42:24 No.827241208
この世界の水辺は魔物が出て引きずり込んでくるんですよ
という理由で水に立ち入らせないドラゴンズドグマ

147 21/07/25(日)04:49:41 No.827241697
時間制限とかも言っちゃえばただの難易度調整だけど爆弾が爆発するから早く脱出しよう!とかでちゃんと理由付けしてるのいいよね



158 21/07/25(日)04:56:47 No.827242167
話を進めないとまだ通れない系は見えない壁とかではなく積荷が崩れて片付けるのに時間がかかるとかあるよね

160 21/07/25(日)04:57:44 No.827242235
>話を進めないとまだ通れない系は見えない壁とかではなく積荷が崩れて片付けるのに時間がかかるとかあるよね
工事が終わったらしいよみたいな開放は納得しやすいのはある

162 21/07/25(日)04:57:57 No.827242248
MOTHER2の道がまだ通れない理由は色々ハチャメチャでそれ自体が名物だよな
タコを消すマシンだのうさぎ好みのニンジンだの…



172 21/07/25(日)05:05:58 No.827242738
SEKIROはコンティニューすると不死の呪いで病気が蔓延するのが
設定と繋がっててフレーバー的に面白いけど
冥助ありってなんなんだろう…
なんで所持金が減るんだろう…
とか細かいコトは考えちゃダメなんだなきっと

174 21/07/25(日)05:09:15 No.827242932
竜咳システムは初期は死ねば死ぬほど難しくなるデモンズの時のような設定だったのを途中でボツにした形跡みたいなものがあるので深く考えちゃいけないのは確かにあるかも



176 21/07/25(日)05:09:40 No.827242952
スプラトゥーンはなんでも世界観に紐づけててすごかったな

180 21/07/25(日)05:14:13 No.827243201
>スプラトゥーンはなんでも世界観に紐づけててすごかったな
人類滅亡後のイカが支配者説とか懐かしかった



185 21/07/25(日)05:22:00 No.827243644
ゲームシステムの都合を物語の根幹に据えたもので類を見ないのはやっぱアンテよな

187 21/07/25(日)05:22:32 No.827243668
やり過ぎるとメタ展開になっちゃって好み分かれるのも難しいところ

214 21/07/25(日)06:26:24 No.827247191
ループ物とノベルゲーはシステム面で相性良いよな

216 21/07/25(日)06:29:11 No.827247374
YU-NOはセーブとロードが本当に上手いこと組み込まれててそれがストーリーの主軸だから本当に感心した



242 21/07/25(日)07:33:10 No.827252029
ゲームのチュートリアルは進行に合わせてテキストで表示するのよく見るけど
戦闘があるゲームだと戦闘訓練とか新米の為に説明してくれてるみたいになってるの地味に好き
教えてくれてるキャラ好きになる

246 21/07/25(日)07:44:51 No.827253369
コールドスリープから目覚めたばかりなので体をストレッチしましょう!首を横に振って次は上を向いてください
って指示出しつつ裏では「こいつカメラ操作はリバース設定派だな」って判断してオートで設定進めてたHALOが好き





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/07/26 22:10 
一番上手いと思ったのはゼノブレイドの未来視やな
sage 2021/07/27 00:25 
システムに対応した設定があるってだけだとよくあるパターンだと思うけど、さらに一段階徹底してるとおおっとなるよね
たとえばゲームの基本システムはナビキャラが担ってるんだよって設定ならちゃんと設定されてるんだな程度の感想だけど、途中でそのキャラが不意打ちで離脱したら基本UIと思っていた機能すら満足に使えなくなるとか
sage 2021/07/27 00:25 
ゼノブレイドは未来視以外にも
崩しからの転倒、要素が作中で機神兵を白兵戦でも倒す為の戦法、だったりするから本当に良く出来てる
sage 2021/07/27 01:57 
この手のやつで一番うまいなって感じたのは
ボクと魔王だな

ゲームの世界が狭いのは容量のせいなんだけど、
上手いこと設定に落とし込んで理由付けして、
それがシナリオに沿って開陳されていくのが見事なんだ
sage 2021/07/27 08:44 
風花雪月の巻き戻しは…まず要求があってそこに肉付けした感あるから違いますよね
sage 2021/07/27 09:14 
ランスシリーズのレベル限界とかレベル神とか魔王と勇者と創造神とか好きだったな
sage 2021/07/27 09:24 
グノーシアのループと特記事項の設定は良かったな
あとほぼワンシーンだけだけどFF14の稀なる強者(他プレイヤー)召喚シーンすき
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