けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

昔のロボットアニメって尺が長すぎて中だるみするか打ち切り入って終盤の巻きが物凄いかのどっちか

広告
03b13fd3996885cdbb4b.jpg



36 21/07/02(金)15:05:12 No.819227603
一番面白いおハゲアニメは人によって違うけど一番面白くないのはこれ一択だと思う



46 21/07/02(金)15:08:28 No.819228334
みんなつまんないって言うのになんとなく過去の名作みたいな空気を纏ってるのがたちが悪い

48 21/07/02(金)15:09:21 No.819228537
>みんなつまんないって言うのになんとなく過去の名作みたいな空気を纏ってるのがたちが悪い
つまんないけどメカは最高だからな

58 21/07/02(金)15:11:13 No.819228949
>みんなつまんないって言うのになんとなく過去の名作みたいな空気を纏ってるのがたちが悪い
80年代のロボアニメはオタク向け狙いすぎてキャラとかメカとか一部は光ものがあるから見てる側として思い入れはあるんだけど
誰も過去の名作みたいなことは言ってないので
受け止め方を勘違いしてるか何かだろう

65 21/07/02(金)15:12:22 No.819229205
>80年代のロボアニメはオタク向け狙いすぎてキャラとかメカとか一部は光ものがあるから見てる側として思い入れはあるんだけど
>誰も過去の名作みたいなことは言ってないので
>受け止め方を勘違いしてるか何かだろう
ダンクーガとか飛影とかオーガスとかそう言う奴だよね

77 21/07/02(金)15:14:06 No.819229566
>ダンクーガとか
うn
>飛影とか
うn
>オーガスとかそう言う奴だよね
なんだァ?てめェ…



75 21/07/02(金)15:13:48 No.819229504
ダンクーガは矢尾さんの持ちネタになってるからいいんだ

74 21/07/02(金)15:13:44 No.819229492
ダンクーガはTV放送分だけだと最終決戦はこれらだ!で終わるしな…

80 21/07/02(金)15:14:40 No.819229689
>ダンクーガはTV放送分だけだと最終決戦はこれらだ!で終わるしな…
悪くはないけどレイズナーも含まれるな



62 21/07/02(金)15:11:44 No.819229076
Zガンダムの方がまだ面白い

71 21/07/02(金)15:13:17 No.819229392
>Zガンダムの方がまだ面白い
てかその2つでおハゲのつまらない作品のワースト争えそう

78 21/07/02(金)15:14:22 No.819229630
Zは序盤とアムロ合流する辺りと終盤の流れは面白いと思う

93 21/07/02(金)15:16:15 No.819230051
ガーゼィの翼やNewStoryダンバインもあるのでクソっぷりじゃZはちょっと比較にならないですね…



91 21/07/02(金)15:15:51 No.819229953
昔は叩かれたっていうダグラムは今の処面白い
肝心のダグラムがでてこねぇけど!

99 21/07/02(金)15:16:53 No.819230201
>昔は叩かれたっていうダグラムは今の処面白い
あれ人気すぎて延長したケースだろうから間延びするなら終盤じゃね?

113 21/07/02(金)15:20:17 No.819230975
>肝心のダグラムがでてこねぇけど!
2話なんてロボットに乗ったのがテロリストのおっさんだけでしかも狙撃されて死んでる…
もしもタカラスポンサーじゃなかったらマジで怒られてたと思う

109 21/07/02(金)15:19:45 No.819230849
ダグラムはいかにもリアルロボット!って感じなのにぴょ~んと跳ね回って戦うのがなんか嫌だった
制作も思うところがあってローラーダッシュって大発明に繋がったが



102 21/07/02(金)15:17:47 No.819230404
入れ替わりのレイズナー見てるけどそこそこ面白いかな
てかサンチャンなんで1クールごとに切り替えるんだ?話忘れちゃうだろ…

151 21/07/02(金)15:27:15 No.819232653
>入れ替わりのレイズナー見てるけどそこそこ面白いかな
逃亡劇と不殺と主役機の秘密を盛り込んだ一部はおもしろいけど詰め込みすぎ感もある

106 21/07/02(金)15:18:33 No.819230582
レイズナーは後半から急に別アニメになるから注意しろ!

107 21/07/02(金)15:18:45 No.819230633
レイズナーは通しで見たらブツ切りでバッサリ打ち切られててびっくりしちゃったよ



108 21/07/02(金)15:19:00 No.819230689
こう言っちゃなんだけど序盤からロボット同士の大立ち回りを見せないってダンバインと同じ失敗しちゃってるんだよなエルガイム

115 21/07/02(金)15:20:28 No.819231020
>こう言っちゃなんだけど序盤からロボット同士の大立ち回りを見せないってダンバインと同じ失敗しちゃってるんだよなエルガイム
えーダンバインは弾数数えながら戦ってるとことか好きだったたなあ序盤

123 21/07/02(金)15:22:00 No.819231413
ダンバインはショウが受け身だから今はそこを反省してるとかグレメカに書いてあったな
1話でまずどちらかの勢力に加勢させるとかそんな内容



128 21/07/02(金)15:22:23 No.819231513
ザブングルはどうなんです?
リアルとスーパーなノリが混ざってるって聞いた事はあるけど…

137 21/07/02(金)15:23:52 No.819231841
>ザブングルはどうなんです?
明るいノリに見えてけっこう陰惨!
特に恨みはないのに陰謀でハメられた相手とずっと戦ってる…

139 21/07/02(金)15:24:30 No.819232000
ザブングルは悲惨な世界だから明るく生きようって奴だから

144 21/07/02(金)15:26:10 No.819232416
ザブングルは超あっけなく死ぬ奴と
ギャグ漫画の様に殺しても死なない奴と
社会的に死ぬ奴が出てくる
死に方すら飽きさせないアニメだ



133 21/07/02(金)15:23:32 No.819231763
ガリアンは見てみたら打ち切りって聞いてたけど思ったより上手く畳んでたな

140 21/07/02(金)15:24:35 No.819232013
>ガリアンは見てみたら打ち切りって聞いてたけど思ったより上手く畳んでたな
展開に起伏が少ないけど逆に言えば安定していた

149 21/07/02(金)15:27:05 No.819232622
>>ガリアンは見てみたら打ち切りって聞いてたけど思ったより上手く畳んでたな
>展開に起伏が少ないけど逆に言えば安定していた
白い谷攻防戦の中で反マーダル勢力が集結していく中で
終盤いきなり舞台が高度文明連合の星にワープした以外は
安定しているな



125 21/07/02(金)15:22:10 No.819231458
Zの頃から作画レベルがぐんと上がっていくんだけど
お話はあまり面白くならないな…ってのが80年代のロボアニメを通じた感想だった
ドラグナーでそれが頂点に達した

116 21/07/02(金)15:20:36 No.819231042
昔のロボットアニメ見ると尺が長すぎてほぼほぼ中だるみしてるか打ち切り入って終盤の巻きが物凄いことになる

131 21/07/02(金)15:22:54 No.819231617
>昔のロボットアニメ見ると尺が長すぎてほぼほぼ中だるみしてるか打ち切り入って終盤の巻きが物凄いことになる
エルドランシリーズとか勇者シリーズも重要な話だけでいいなってなる……
一話一割の積み重ねが全然ないんだよな

155 21/07/02(金)15:27:41 No.819232761
>エルドランシリーズとか勇者シリーズも重要な話だけでいいなってなる……
>一話一割の積み重ねが全然ないんだよな
対象年齢を考えなさる
あとライジンオーはクラスメイト一人一人にスポット当たるから大事
…処理しきれずOVAに回った子もいるけど

165 21/07/02(金)15:29:15 No.819233142
>エルドランシリーズとか勇者シリーズも重要な話だけでいいなってなる……
>一話一割の積み重ねが全然ないんだよな
この辺は子どもが一話くらい見逃しても大丈夫なようになってるキッズアニメ特有の構造問題もあるからなぁ
そのせいで帰省シーズンの夏休み辺りは視聴率もガタ落ちするので特にスカスカなエピソードが目立ったのでマイトガインから二号ロボの登場前倒しして数話後にグレート合体するテコ入れしたって当時のファンブックで高松がぶっちゃけてたな



163 21/07/02(金)15:29:05 No.819233100
特撮の話だけど仮面ライダーはライダーがかっこよく戦って子供はそれ見てかっこいい!って思わせるのが重要であってややこしいストーリーだ設定だを見せるのは違うよって脚本家が言うようにメカアニメも本来はメカのかっこよさ見せるだけで大成功なのかもしれない
重い話も複雑な設定もいらない

169 21/07/02(金)15:30:16 No.819233417
>重い話も複雑な設定もいらない
でもね機動戦士ガンダムが売れたんですよ

187 21/07/02(金)15:32:52 No.819234033
おもちゃスポンサーな時点で1話最低1戦闘はマジで義務よー



185 21/07/02(金)15:32:38 No.819233976
レイズナーはV-MAX出る前の先に周辺地形をレイに覚えさせて敵を崖下に誘導して煙幕とチャフで視界潰して激突させたり煙幕逃れて飛んだ敵を狙撃したりクレバーな戦い方が超面白い

211 21/07/02(金)15:36:32 No.819234841
ザブングルもエルチ洗脳やらカタカムやら鬱陶しくて話が進まない期間が長い
でも最終回は良い



216 21/07/02(金)15:37:35 No.819235079
ヴァルヴレイヴみたいなアニメ…
って言ったら怒る?

243 21/07/02(金)15:41:42 No.819235977
ヴァルヴレイヴはネタとして見れるだけ面白い方だと思う
ロボアニメの下限はもっと深淵

267 21/07/02(金)15:45:57 No.819236866
近年のロボアニメだと作画がマジでヤバいアニメが少なすぎるからそれだけで加点されちゃうからな…



203 21/07/02(金)15:35:33 No.819234627
お禿展だと初期構想だとスターウォーズとヤマトタケルみたいな話だったのに
永野デザインが加わって方向性がめっちゃ変わった感じがした
初期だとガーゼィの翼にロボ物足した感じ

221 21/07/02(金)15:38:46 No.819235356
>お禿展だと初期構想だとスターウォーズとヤマトタケルみたいな話だったのに
>永野デザインが加わって方向性がめっちゃ変わった感じがした
最初は永野もファンタジーメカっぽいアローンをお出ししてるしな

268 21/07/02(金)15:46:04 No.819236886
>お禿展だと初期構想だとスターウォーズとヤマトタケルみたいな話だったのに
>永野デザインが加わって方向性がめっちゃ変わった感じがした
>初期だとガーゼィの翼にロボ物足した感じ
ああ…監督ガンダム打ち切られて暇だったんですね!

270 21/07/02(金)15:46:45 No.819237019
>ああ…監督ガンダム打ち切られて暇だったんですね!
普通に前年ダンバインやってますがな

279 21/07/02(金)15:48:35 No.819237391
>普通に前年ダンバインやってますがな
富野展の音声ガイドでエルガイムの初期構想案のスケッチ(主役の名前がギャブレー)のとこでベリルがそう言うんだ
それ描いてたのがガンダム終わった直後の80年の1月だから



275 21/07/02(金)15:48:05 No.819237299
80年代の禿はマジでよく死ななかったなって働き方してるから…

285 21/07/02(金)15:49:43 No.819237632
監督!絵コンテ!ノベライズ!ついでに作詞!

288 21/07/02(金)15:50:50 No.819237850
>ついでに作詞!
ついでの部分の才能すごすぎない?



355 21/07/02(金)16:15:55 No.819242822
エルガイムとZZは富野は名義は監督だけどあまりかかわれなかったとも聞いたけど実際はどうだったの?

364 21/07/02(金)16:18:39 No.819243362
>エルガイムとZZは富野は名義は監督だけどあまりかかわれなかったとも聞いたけど実際はどうだったの?
話の大筋は渡さなかったと豪語してたしコンテチェックは頻繁にやっていただろう
ハサウェイも主に会話周りのコンテ見ていたそうだしなんかコンテマンかよって言うくらいにはそこら辺の仕事は速いみたいね

362 21/07/02(金)16:18:05 No.819243262
エルガイムのころは後半Zガンダムの準備にスタッフ取られてたとも聞く
あと、この時代ダンバインの時にクローバーが潰れてバンダイがメインスポンサーになった影響がじわじわと出てくる

371 21/07/02(金)16:21:08 No.819243862
ZZの途中でシャアの再登場は映画になることが決まったから
シャアがZZで出てくるなら後半がっつりかかわったかも>禿





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/07/31 16:18 
Zがお禿のワースト争うって正気で言ってんのか?
ZZとかどうなるんだよ
sage 2021/07/31 16:28 
その時期暇だったんですねとかザブングルはどうなんですとかコイツらロクに作品見てないじゃん、偉そうに言うなよ。
sage 2021/07/31 18:18 
※1
ZよりZZの方が最終回視聴率いいんだよ
Z15%→5%、ZZ5%→8%
一年で視聴者が10%も脱落したTVアニメはZだけ
sage 2021/07/31 19:04 
>>2
そのセリフ、上にも書かれているが富野展での音声ガイドネタだからね。
ご高説垂れる前にちゃんとスレを見ようね。
sage 2021/07/31 19:38 
80年代富野アニメの中で特にエルガイムやZ、ZZが好きな俺には耳が痛い話だ
sage 2021/08/02 18:12 
万が一知らない人の為に補足しておくと、富野展での音声ガイドの脚本は富野本人が書いてるからな。

中弛み問題に関しては色んな要素があるからなあ、もちろん監督の責任が大きいけど作品によって原因も様々だから…
sage 2021/08/14 16:43 
Zは普通につまらないんだよなあ
少なくとも当時は評価最悪だったのは視聴率が物語ってる
sage 2021/09/03 21:34 
ジロンだって別に組織の長とかやりたい柄じゃないのに
カタカムのジロンsage発言は無性に苛々させられたなあ
それ以上にあの辺のラグの心情が分からなくてもやもやするけど
中盤でやったジロンに対する当てつけの焼き直しだとしたら
そら未だにそんなことやってたらエルチに持ってかれるよなってなるわ

後勇者やエルドランに一話毎の積み重ねが感じられないってのは
全面的には同意できないけど、イエローガンバーの偽者回はその最たる物だと思った
30話以上ガンバーチームに助けられてるのに「イエローガンバーがそんな人だと思わなかった!」って
誰も偽者だって疑おうとしないのジャリ向けにしたって酷すぎる
非公開コメント

最新記事

『機動戦士ガンダムF91』確かにダイジェスト感はあるけど一本の映画として纏まってるように感じる 2021/09/23
なんだかんだ『ドラゴンクエスト6』を語らせたら熱くなるよね 2021/09/23
『冥王計画ゼオライマー』のOVAを見たんだけど八卦衆が色々頑張ってるのにゼオライマーが強すぎる… 2021/09/23
『ペルソナ トリニティ・ソウル』このアニメ面白いの? 2021/09/23
『NARUTO -ナルト-』ナルトって単純熱血バカに見えて意外と根暗だよね 2021/09/23
『ファイアーエムブレム風花雪月』クロードが一番好き。中身もルックスも 2021/09/23

広告

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告