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修行パート好きだけど面白く描くの難しいよね…

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21/08/01(日)00:16:57 No.829755253
修行パート好きだけど面白く描くの難しいよね…

1 21/08/01(日)00:18:00 No.829755675
週間連載でも3話以上となると余程面白くないとダルくなるよね修行パート

2 21/08/01(日)00:18:36 No.829755982
展開に乏しいからな…



3 21/08/01(日)00:19:00 No.829756168
鬼滅の序盤だらだらやっててやべーよって言われてたのは覚えてる

4 21/08/01(日)00:20:26 No.829756839
でも中盤で入る修行パート好きだよ
卍解習得とか



5 21/08/01(日)00:20:42 No.829756973
「」が見た中で一番面白かった修行パートってなに?

9 21/08/01(日)00:22:31 No.829757703
>「」が見た中で一番面白かった修行パートってなに?
酔拳

24 21/08/01(日)00:26:44 No.829759626
>「」が見た中で一番面白かった修行パートってなに?
ジョジョ2部とか?

26 21/08/01(日)00:27:09 No.829759811
>「」が見た中で一番面白かった修行パートってなに?
グリードアイランド

35 21/08/01(日)00:28:02 No.829760189
>「」が見た中で一番面白かった修行パートってなに?
ハイキューの合宿パート



8 21/08/01(日)00:21:27 [マシリト] No.829757264
そんなもん長々描いても子供喜ばねえから早く戦わせろ

10 21/08/01(日)00:22:32 No.829757717
ドラゴンボールもそんなに長くは修行しないよな

11 21/08/01(日)00:22:36 No.829757752
こんなポンポン敵倒していいのかってなんかあるごとに修行挟む方が珍しいと思う
チンミとかはまあそうだが

12 21/08/01(日)00:23:24 No.829758134
修行パート自体を直接見せられるより
え…めっちゃ修行してるやん…みたいなのをさらっと見せるのが好き
ばらかもんの部屋に入ったらめっちゃ練習した紙だらけとかああいうの



14 21/08/01(日)00:24:01 No.829758387
戦闘自体が修行になって成長するのは?

17 21/08/01(日)00:25:15 No.829758966
>戦闘自体が修行になって成長するのは?
糧になるのはいいけど戦闘中に成長してる!ってのはあんまり好きではないな…
ムジナとかがいい



18 21/08/01(日)00:25:32 No.829759098
少年漫画はこいつ…1ヶ月の修行をたった3日で終わらせやがった…みたいなのが多い気がする

36 21/08/01(日)00:28:36 No.829760391
>少年漫画はこいつ…1ヶ月の修行をたった3日で終わらせやがった…みたいなのが多い気がする
凄さアピールにもなるし修行で時間経過しすぎると子供キャラとかが成長しちゃうしな…

19 21/08/01(日)00:25:36 No.829759140
チェンソーマンの修行パートテンポ良くて好き
インテリ作戦いいよね

34 21/08/01(日)00:27:57 No.829760169
>インテリ作戦いいよね
頭悪過ぎてすげぇ好き



21 21/08/01(日)00:25:53 No.829759269
修行はどうでもいいけど必死にはなってくれないと勝っても凄いと思えない

25 21/08/01(日)00:26:45 No.829759633
修行云々じゃなく苦戦するか否かでは…

28 21/08/01(日)00:27:14 No.829759855
味方死ぬ前に本気だして



20 21/08/01(日)00:25:52 No.829759255
なろうは最初から修行というか自分の能力を確かめるためにズラズラ書くこと多いよね

30 21/08/01(日)00:27:41 No.829760061
>なろうは最初から修行というか自分の能力を確かめるためにズラズラ書くこと多いよね
螺旋丸取得や風遁乗せるための修行みたいなこうすれば応用出来るぜ!みたいなの良くある



32 21/08/01(日)00:27:53 No.829760139
ダイの大冒険は作中の期間が短いせいで修行パートも数日だからなアレ

33 21/08/01(日)00:27:55 No.829760158
ケンイチは修行も面白かったよ

43 21/08/01(日)00:29:08 No.829760600
>ケンイチは修行も面白かったよ
アパチャイはこういう事言う

38 21/08/01(日)00:28:39 No.829760408
ワートリはある意味で修行パートが大半?



41 21/08/01(日)00:28:57 No.829760535
内容は読者にも内緒で次のバトルで満を持して修行の成果を見せてくれるのがいいよ

42 21/08/01(日)00:28:58 No.829760540
修行自体が派手で命懸けなやつにすればいい
少年漫画でないベルセルクだって
滝の上から降らせた無数の丸太を剣で斬る修行とかしてた気がする

44 21/08/01(日)00:29:11 No.829760625
修行はゲームと漫画と映画とノベルといったメディアの違いが案外でかい

45 21/08/01(日)00:29:19 No.829760666
大体の修行パートって一緒にキャラの掘り下げとか敵側の説明みたいなのも入るよね

46 21/08/01(日)00:29:21 No.829760684
苦労してるだけってなんだかんだで面白くないから
作者の面白くする技量が光る



50 21/08/01(日)00:30:11 No.829761017
グラップラー刃牙の序盤は大体修業?

53 21/08/01(日)00:30:40 No.829761218
ドラゴンボールの修行も色々言われるけど最初の牛乳配達とか素手で畑耕すとか結構好きだったよ

66 21/08/01(日)00:32:31 No.829761939
NARUTOの螺旋丸習得がよかった

69 21/08/01(日)00:32:57 No.829762110
味方だったり師匠だったりなし崩しの第三者だったり
いずれにせよ誰かと戦って覚える修行は結構良い印象がある

71 21/08/01(日)00:33:03 No.829762140
北斗の拳みたいに最初から最強設定でかつ面白けりゃ必要無いけど成長もので無いとアホかなとは思う

72 21/08/01(日)00:33:04 No.829762142
ガンツの超能力の修行とかああいう誰でもできるような奴に惹かれる



54 21/08/01(日)00:30:45 No.829761249
なろうは実のところかなり努力自体はする
描写は省くので読者的には無いのと同じ

64 21/08/01(日)00:31:58 No.829761719
>なろうは実のところかなり努力自体はする
>描写は省くので読者的には無いのと同じ
漫画でもそのへんじっくりやるのってスポーツ物くらいでバトル物はサクサクっと済ませるの多くない?

76 21/08/01(日)00:33:51 No.829762421
なろうはもらった能力がどこまでできるのか試行錯誤したりするのが多いな
そもそも主人公がそんな戦わないのもあるけど



75 21/08/01(日)00:33:23 No.829762240
さくっと倒して終わりになる展開あんまり好きじゃない
もっと感情の揺れ動きを見せて

82 21/08/01(日)00:34:30 No.829762649
>もっと感情の揺れ動きを見せて
これが薄いから修行パートって面白くなりにくいんだよ

84 21/08/01(日)00:34:41 No.829762719
割るための瓦を積むというか
最後にスカッとするなにかを見せるために伏線を積むのが修行変だと思う
さんざん修行パートやってその先になんにもなかったってのが最悪手

118 21/08/01(日)00:38:36 No.829764190
>さんざん修行パートやってその先になんにもなかったってのが最悪手
最終章の一護は割と最悪だったと思う



86 21/08/01(日)00:34:44 No.829762739
ブラクロで半年間の修行が一瞬で終わったのは流石だと思った

88 21/08/01(日)00:35:02 No.829762874
螺旋丸とかイクスバーナーとかの必殺技開発パートは好き

94 21/08/01(日)00:35:48 No.829763171
だいたい戦いの中で覚醒する聖闘士星矢
お前その技どこで編み出したの

97 21/08/01(日)00:36:00 No.829763238
ワックスかけるみたいにそれ意味ないじゃんってのが絶大な効果発揮するのがいい

100 21/08/01(日)00:36:30 No.829763413
トリコ好きだけど修行の扱い下手だなしまぶーとは思ってた

101 21/08/01(日)00:36:39 No.829763475
ナルトとか2年も修行したのに属性の話とかすら知らないのはどうなのってなった



93 21/08/01(日)00:35:42 No.829763133
鬼滅はすごい
修行多い上に無駄にならないし
大きな戦い終わったら必ずといって良いほど病院送りになる

103 21/08/01(日)00:36:55 No.829763567
>鬼滅はすごい
>修行多い上に無駄にならないし
>大きな戦い終わったら必ずといって良いほど病院送りになる
終盤の柱稽古で他のモブとも一緒に修業になったけど
それが最後でバラバラ死んでいったのが伊之助の成長と同じ釜の飯を食った仲間だってセリフにつながるの好き

99 21/08/01(日)00:36:28 No.829763401
鬼滅は修行パートで日常パートをやってる感じよね



102 21/08/01(日)00:36:54 No.829763560
ハンターの会長の修行シーンはお手本みたいな上手さだと思う

108 21/08/01(日)00:37:28 No.829763777
幽白で蔵馬が酎とかを玄海のとこで鍛えた時も
描写自体は短かった
というか特訓風景自体は無かった

110 21/08/01(日)00:37:41 No.829763858
冨樫は修行と同時に念の解説入れたりして飽きさせない工夫してるよね



112 21/08/01(日)00:37:42 No.829763868
それ自体が目的で行った場所や行いが修業につながってたって展開好き

113 21/08/01(日)00:37:55 No.829763957
パロディも多いがロッキーの感動的なミュージック流して特訓してる姿見せるのは真面目に有効的なのよね
別に見てるのは特訓してる姿見たいわけじゃないから

116 21/08/01(日)00:38:34 No.829764176
ジョナサンもジョセフも波紋の修行してるパート自体は今読み返すとそんな長くない気がする
やっぱ明確に修行と分けず強敵と戦ってく中で成長した方が盛り上がるよな



120 21/08/01(日)00:39:06 No.829764350
むしろ修行パートは一行一ページで飛ばして
後々戦闘中とかにどんな修行をしたかを軽く回想する感じ

121 21/08/01(日)00:39:16 No.829764408
何年も修行した。の一文だけで修行したことにできるから
設定盛るだけなら幾らでも盛れる
説得力があるかは知らない



122 21/08/01(日)00:39:19 No.829764424
昔の漫画はめっちゃ修行してたとかなろうは努力してないとか
ぶっちゃけみんなイメージで語ってると思う

125 21/08/01(日)00:39:31 No.829764493
>昔の漫画はめっちゃ修行してたとかなろうは努力してないとか
>ぶっちゃけみんなイメージで語ってると思う
それはそう

136 21/08/01(日)00:41:15 No.829765030
なろうは打ち切りの心配ないのでいくらでも修行パート続けられて
レベル上げスキル取得金稼ぎと他の媒体よりむしろしつこくやりすぎる方

140 21/08/01(日)00:41:37 No.829765152
努力前提過ぎるからむしろ省いてんのかな色々焼き直しにしかならんし
でも応用とか能力検証とかは好きなんだよなあ

142 21/08/01(日)00:41:48 No.829765220
しかしステータス上げとかはなんか鍛えるってのの本質とは違う気もする



146 21/08/01(日)00:42:08 No.829765335
作風によっちゃ一つの問題解決して後処理してる内に次の問題が襲いかかってくるみたいな修行どころじゃねえよ!ってのもあるからな
ただでさえ主人公そんなに強くないのにそのタイプだと過酷すぎる…ってなった

149 21/08/01(日)00:42:13 No.829765364
やはり必殺技の会得だろう修行は
戦闘力の底上げを描くよりも読者がまだ見てない凄い隠し球を期待させる溜め



133 21/08/01(日)00:41:03 No.829764975
なろうは何か能力得たら基本的に出来ることの確認とそれを使った試行錯誤するしめちゃくちゃレベリングもする

145 21/08/01(日)00:42:06 No.829765326
>なろうは何か能力得たら基本的に出来ることの確認とそれを使った試行錯誤するしめちゃくちゃレベリングもする
これ検証ばっかで話進んでねえじゃねえか!ってのも珍しくないからな…

162 21/08/01(日)00:43:10 No.829765684
>なろうは何か能力得たら基本的に出来ることの確認とそれを使った試行錯誤するしめちゃくちゃレベリングもする
検証パートが一番面白かったり中盤以降万能なってなんかつまらなくなったり主人公の知性がナーフされるやつ!

155 21/08/01(日)00:42:47 No.829765563
むしろなろうはMMORPGのレベリングみたいなのをずっとちまちまやってるイメージある
プレイ日記に近い感じ

157 21/08/01(日)00:42:52 No.829765582
なろうは修行というか能力開発と地盤固めが楽しい部分
それで軌道乗ると流れが単調になってグダる

170 21/08/01(日)00:44:05 No.829766025
なろうはやっぱ主人公が軌道に乗るまでだよなあ
ってのも半端に読んだ人間の偏見か



169 21/08/01(日)00:43:50 No.829765917
ツッコミ回避のための努力ノルマみたいな感じで
ストーリーに反映されてる気はあんまりしない

181 21/08/01(日)00:45:16 No.829766421
修行シーン長すぎるのはダメだけど修行をしていたという事実は欲しい

184 21/08/01(日)00:45:28 No.829766487
最低限の修行はまぁ必要だと思うけど物語としてカタルシスあるのは格上を機転とかひらめきで倒すとこだしな

195 21/08/01(日)00:46:54 No.829766952
修行するのはいいが何回それやってんだよ!とかなるのはあるよな
成長系主人公が好かれにくいのって同じことを悩むとか成長リセットとかもあるし



201 21/08/01(日)00:47:22 No.829767106
唯一の真実はマンネリは悪だと分かる

213 21/08/01(日)00:48:12 No.829767377
>唯一の真実はマンネリは悪だと分かる
でもあんま突拍子もなさすぎる超展開も悪だよ…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/08/03 23:26 
なろうでずるい、うらやましいと思うのは、修行の成果が数値やスキルではっきり見える所
身に付いたのがバッチリわかるなら、そりゃ毎日の修行も耐えられる
sage 2021/08/04 00:25 
アイシールド21のアメリカ合宿編が好き
sage 2021/08/04 00:31 
なろうというか小説媒体の性質として
戦闘シーン書くのが難しいから
他を盛ったりするしそこは一概には比べられないよね
sage 2021/08/04 02:57 
スポーツ漫画は大体理屈をこねてやるから飽きないよ
敵の描写も深めるから本番での強さや展開に説得力が出る
ハンターハンターもはじめ一歩も修行期間はやってること同じなんよ
sage 2021/08/04 13:09 
なろうはスキルやステータス主義の世界観で落ちこぼれ扱いされていた主人公が、
実はマスクデータを鍛えていた!とか表示がバグっていたパターンもそこそこあるね
ちょい昔のお兄様の評価されない項目の亜種みたいな
sage 2021/08/04 13:42 
ドラゴンボールが修行のイメージ強いのは漫画よりアニメの影響だよね
尺も稼げるからよくやってた
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