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『ファイナルファンタジー5』ピクセルリマスターで調整入るかな

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21/08/06(金)17:50:44 No.831790469
リマスターで調整入るかな

2 21/08/06(金)17:54:30 No.831791637
ストーリー上倒すべき敵じゃないしそのままだろう

3 21/08/06(金)17:55:13 No.831791862
3は割とがっつり調整入ってたな

5 21/08/06(金)17:56:06 No.831792115
オメガってなんか調整必要だったっけ
魔法剣みだれうちは有名な攻略法だからあえて対策するとも思えないし



8 21/08/06(金)17:57:25 No.831792505
調整入れるならみだれうちかなと思ったけど
みだれうちも言うほど万能じゃないしな

11 21/08/06(金)17:58:31 No.831792829
アイテム投げは絶対調整入る
いましめの効果のアイテム投げたらオメガですら即死

13 21/08/06(金)17:59:05 No.831792979
旧スマホ版のツインランサーは超強化されてると知った

16 21/08/06(金)18:00:09 No.831793290
色々変な挙動がある作品だけどどこまで再現されるか…

17 21/08/06(金)18:00:11 No.831793303
スマホ版は愛の歌の重ね当てが出来なくなって実質行動封印不可だな



9 21/08/06(金)17:58:23 No.831792795
12の武器の中の可哀想な子達を強化してやってほしい
具体的にはエクスカリバーと大地のベル

15 21/08/06(金)18:00:03 No.831793257
>12の武器の中の可哀想な子達を強化してやってほしい
>具体的にはエクスカリバーと大地のベル
エクスカリバーは極端な話が伝わって使えないみたいに言われてるけど
実際使ってみると普通に強いぞ

18 21/08/06(金)18:00:18 No.831793336
>12の武器の中の可哀想な子達を強化してやってほしい
>具体的にはエクスカリバーと大地のベル
大地のベルをどう強化するんだ…
エクスカリバーはラグナロクの繋ぎとしては有能な攻撃力じゃない?

19 21/08/06(金)18:01:19 No.831793632
エクスカリバーは最速入手したらミノに引っ掛かるってだけだからな

25 21/08/06(金)18:03:08 No.831794192
エクスカリバーは強いよ
不遇なのは騎士剣っていう装備枠だけ



21 21/08/06(金)18:01:58 No.831793825
5ってハード毎に調整変わってたりするしピクセルリマスターもあんま原作完全再現とかは考えてないんじゃない
1~3も結構別物レベルだし

26 21/08/06(金)18:03:45 No.831794372
5のやり込み勢は低レベルありきだから
低レベル攻略に支障が出るレベルの調整さえ入らなければわりと移植度に関しては寛容だよ

28 21/08/06(金)18:04:29 No.831794579
5と6はそれ以前のやつほど派手な調整されたことないからどうなるか気になるな



33 21/08/06(金)18:05:38 No.831794905
バランスの観点で言えばナーフされるべきもの結構あるよな5
だからこそ縛りプレイが映えるんだけど

35 21/08/06(金)18:06:32 No.831795178
ぜになげ弱体は勘弁してやってくれ…
あれで全クリできたってちびっ子は多いはずだ

36 21/08/06(金)18:06:45 No.831795247
ナーフは正直やめて欲しいが

45 21/08/06(金)18:08:34 No.831795796
全体的に敵が落とすABP上げていいとは思う

46 21/08/06(金)18:08:41 No.831795823
確かにガチめにバランス考えるとナーフの方が多くなりそう
ただリメイクでお出しすると考えると路線が違う気はする



51 21/08/06(金)18:09:24 No.831796047
12武器は大体今使ってるジョブでどうにかする感じだからどれが弱いとかはそんなにないんだよなあ
ベルだけは本当にうn

59 21/08/06(金)18:10:39 No.831796444
というかもう楽器装備でいいじゃねえか…
ベルと竪琴分けなくていいよ

64 21/08/06(金)18:12:16 No.831797002
大地のベルに特効つければいいんじゃないかな



72 21/08/06(金)18:14:12 No.831797694
5は多種多様なやりこみが生まれててバランス絶妙だから下手に手をいれるのはまずいだろう

79 21/08/06(金)18:15:20 No.831798092
>5は多種多様なやりこみが生まれててバランス絶妙だから下手に手をいれるのはまずいだろう
今までの移植とかで既に色々バランスに手を加えてるの知らないの?

78 21/08/06(金)18:15:19 No.831798089
まったく弄らないなら既存のでいいじゃんって感じるし3や4みたく一回ぐらい弄ってみてほしいなぁ

83 21/08/06(金)18:16:08 No.831798415
オリジナルが良いならオリジナルを遊んでな!



84 21/08/06(金)18:16:14 No.831798450
GBAの追加ジョブある? 

89 21/08/06(金)18:17:02 No.831798702
>GBAの追加ジョブある? 
1~3を見る限りないと思う

90 21/08/06(金)18:17:08 No.831798730
オリジナルって遊ぶ手段どれくらいある?

110 21/08/06(金)18:20:20 No.831799737
>オリジナルって遊ぶ手段どれくらいある?
新しめのとこでVITA・PS3・Wii U・new3DSのアーカイブス・VCだから最新機種ではできないな

93 21/08/06(金)18:17:58 No.831798986
PS移植の時点でちょっと違うのでオリジナルを遊びたいならスーファミ買うしか



88 21/08/06(金)18:16:47 No.831798626
オメガと神竜は初見殺しなだけで対処法分かってれば苦戦しないやつだから
バランス調整するほどでもないかな…

96 21/08/06(金)18:18:18 No.831799086
>オメガと神竜は初見殺しなだけで対処法分かってれば苦戦しないやつだから
まほうけんみだれうちを知るまでは勝てなかったな

103 21/08/06(金)18:19:32 No.831799499
>オメガと神竜は初見殺しなだけで対処法分かってれば苦戦しないやつだから
>バランス調整するほどでもないかな…
初見殺しは明らかにそれ狙って作ってあるもんだしな
穴を埋めても誰得にしかならないから触らないところだろう



104 21/08/06(金)18:19:34 No.831799507
しんりゅうの開幕タイダルウェイブをさんごのゆびわで無効化できると知った時はマジ興奮したガキの頃

126 21/08/06(金)18:23:01 No.831800718
飛竜の槍集めたり珊瑚の指輪のために金集めたりってまっとうな攻略だし
下準備して弱点突いて強敵倒すって達成感があっていいじゃないか

136 21/08/06(金)18:24:05 No.831801072
やったことないけど神竜タイダルウェイブで即死しないレベルになったらゴリ押し出来るんだろうなとは思う
いつもサンゴの指輪とアイスシールドと飛竜の槍集めて倒してた



185 21/08/06(金)18:29:55 No.831803041
レベルは真面目にもうちょっと上がりやすくてもいいと思う
というかFFはメタルスライムみたいなのがいないからレベル上げようとしたら本当に苦行になるからさ

186 21/08/06(金)18:29:57 No.831803048
5は貰える経験値が低くてレベル上げとかやってらんないよね
その分レベルがそこまで影響せずクリアできる程度の難易度ではあるけど



154 21/08/06(金)18:26:37 No.831801950
普通に遊んでたらエクスカリバー弱いなんてまず思わないよな

161 21/08/06(金)18:27:22 No.831802202
>普通に遊んでたらエクスカリバー弱いなんてまず思わないよな
ナイトいらねえな…とはちょっと思うぐらいだ

165 21/08/06(金)18:27:46 No.831802319
>普通に遊んでたらエクスカリバー弱いなんてまず思わないよな
属性武器はダメージ吸収する敵がいるからアイスブランドぐらいしか使わなかった記憶



167 21/08/06(金)18:28:05 No.831802425
ナイトは通常プレイでもこれ弱くねとはなった

174 21/08/06(金)18:28:49 No.831802668
>ナイトは通常プレイでもこれ弱くねとはなった
両手持ちで世界変わったけどな…

180 21/08/06(金)18:29:30 No.831802893
ナイトはかっこいいからいる

184 21/08/06(金)18:29:51 No.831803023
ナイトはかばうまもるが本質だからな
火力役はモンクや忍者になる

188 21/08/06(金)18:29:58 No.831803055
ナイトは両手持ちより後のアビリティいらないからな
終盤はそれこそエクスカリバーモテるから使うくらいの存在



190 21/08/06(金)18:30:14 No.831803139
当時キッズだったしかばうとかまもるとか防御的な行動全部カスだと思ってた

191 21/08/06(金)18:30:36 No.831803270
>当時キッズだったしかばうとかまもるとか防御的な行動全部カスだと思ってた
わかるよ…

195 21/08/06(金)18:31:02 No.831803403
>当時キッズだったしかばうとかまもるとか防御的な行動全部カスだと思ってた
わかる…龍剣とかダメージを稼げないアビリティはクソだと思ってた



194 21/08/06(金)18:31:02 No.831803401
まあ両手持ち覚えたら次のジョブやるかってなるのは自分もやってたからわかるよ

199 21/08/06(金)18:31:12 No.831803456
SPもったいないからマスターしたジョブにはあまり戻りたくなくて
エクスカリバー取るあたりでは最初のジョブのナイトはとっくにマスターしてるから
わざわざ他のジョブで剣装備付けてまで使うほどでもってなってたなぁ

209 21/08/06(金)18:32:08 No.831803788
基本見た目重視でジョブ選んでたから特に気にせず突き進んでた
そしてジョブ変えたら装備できるものが手持ちに無くて苦労した経験から
今でも装備品は1個ずつ残すようになった



216 21/08/06(金)18:33:29 No.831804260
踊り子の見た目が好きで使ってた
剣装備までつけて

223 21/08/06(金)18:34:41 No.831804703
何より愛の歌がやけくそめいていると思うのだが

228 21/08/06(金)18:35:12 No.831804873
おどるは剣の舞が地味に強いよね
出しやすくなる装備も手に入れやすいし

239 21/08/06(金)18:37:11 No.831805535
なんかバッツの赤い服の踊り子がカッケーと思ってた

244 21/08/06(金)18:37:35 No.831805671
剣の舞は地味どころか(出てくれさえすれば)よほど高レベルにならない限り単体への威力は最強でしょ



217 21/08/06(金)18:33:42 No.831804351
全ジョブマスターする気がないなら前衛要員のすっぴんの力上げる用として有力ではあるよねナイト

227 21/08/06(金)18:35:09 No.831804851
両手持ちは習得が早いが
他ジョブに回すなら剣装備でナイトの腕力と騎士剣が乗るだけで両手持ちより強いこともある
モンク極めたすっぴんは素でもっと強いので相当ヤバい



220 21/08/06(金)18:34:04 No.831804490
忍術の威力が魔力依存に気付いたのはGBAリメイクになってからだった
魔道士に忍術持たせるとめっちゃMP節約できる
術自体は安いから赤字にはならないし

231 21/08/06(金)18:35:17 No.831804918
>忍術の威力が魔力依存に気付いたのはGBAリメイクになってからだった
>魔道士に忍術持たせるとめっちゃMP節約できる
>術自体は安いから赤字にはならないし
忍者はキッズが適当に扱っても強いしちょっと勉強してアビリティで強化すると最強だしアビリティも有用で強すぎる



221 21/08/06(金)18:34:25 No.831804619
同じ敵とばかり闘うなら隠れた変化に気づくかもしれんが
基本別の敵と戦うから情報なしじゃ気づくわけあらず

222 21/08/06(金)18:34:27 No.831804633
割と適当に殴っててもなんとかなるバランスなのがいいよね…



232 21/08/06(金)18:35:38 No.831805035
子供の頃は盾とかゴミだろとしか思ってなかった
実際両手も二刀も強くて盾なくても一切問題ないけど
盾の便利さも凄まじくていろいろ考えるの楽しいんだなって後々知った

233 21/08/06(金)18:35:39 No.831805039
当時はABP稼ぎ嫌いであんまりジョブ試さなかったからへーってなる話ばかりだ
今なら逆に作業が好きになってしまったぜ

242 21/08/06(金)18:37:23 No.831805609
結局ラストフロアが一番稼げるから中盤まではダンジョンで普通に稼げる分で将来設計しながら進めるのが楽しい



248 21/08/06(金)18:38:38 No.831806000
青魔法マジで全然使わなかったからこんなに強かったなんて…

257 21/08/06(金)18:39:41 No.831806376
>青魔法マジで全然使わなかったからこんなに強かったなんて…
黒の衝撃とか割と最近まで使い道全く分からなかった

258 21/08/06(金)18:39:43 No.831806392
>青魔法マジで全然使わなかったからこんなに強かったなんて…
はりせんぼんとアクアブレスぐらいしか使わなかったな…強かったのか…

261 21/08/06(金)18:40:19 No.831806579
青魔法はデスクローだけでお釣りが来る



263 21/08/06(金)18:40:33 No.831806655
ジョブのステ補正と各アビリティの依存ステが分かると滅茶苦茶面白いんだけどキッズは前者は見ないし後者はマスクデータだったから…

274 21/08/06(金)18:41:43 No.831807035
>ジョブのステ補正と各アビリティの依存ステが分かると滅茶苦茶面白いんだけどキッズは前者は見ないし後者はマスクデータだったから…
アビリティに能力補正があるのを知ると3倍くらい楽しいゲームになると思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/08/10 22:46 
ナイトの両手持ちだけ取ったら転職ってのは意図的な調整かもしれないな
各ジョブには目玉アビリティみたいなものが意図的に用意してあって、それを上手く乗りつないで行く楽しみ方を最初から想定してた気がする
後半の職業武器装備アビリティとかは名前から効果がわかりやすくて、いらない人はわざわざ取らないで転職していいよという意図が伝わりやすい
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