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シューティングゲームって聞き齧りだと滅茶苦茶に理不尽にして難易度上げてるイメージなんだけど実際どうなの?

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21/08/08(日)23:00:23 No.832780693
STGってジャンルに全く触れたことないんだけどなんとなく聞き齧りだと滅茶苦茶に理不尽にして難易度上げてるイメージしかないんだけど実際どうなんだい
というか昔の奴の話ばっかり聞くけど新しいの出てたりするの?

1 21/08/08(日)23:02:20 No.832781607
理不尽そうに見えて解法がある

2 21/08/08(日)23:03:24 No.832782084
覚えゲー
覚えてしまったら消費完了



3 21/08/08(日)23:03:26 No.832782095
基本的に近年の作品は自分の腕前と相談して難易度を選べなので上は青天井だが下も初見でクリア出来たりとかなり低い
先々週くらいからアーケードで新作が出たばかりなので興味があればゲーセンに向かうといい

5 21/08/08(日)23:04:43 No.832782751
こういうジャンル単位で難しいイメージみたいな話をされると
逆に他のジャンルのゲームはそんなにヌルいもんなのか考えてみてほしくなる

6 21/08/08(日)23:04:48 No.832782803
理不尽な難易度の時代はもう30年ほど昔に過ぎ去っている…

7 21/08/08(日)23:04:51 No.832782833
最近だと戦刃アレスタ出たよ



8 21/08/08(日)23:05:40 No.832783221
グラディウス3のロケテで簡単だって言ったやつが悪いよなぁ

9 21/08/08(日)23:06:34 No.832783628
死んで覚えるって部分はダークソウルみたいな死にゲージャンルと大差ない

11 21/08/08(日)23:07:27 No.832784032
ものによってはパズルゲームに近い

13 21/08/08(日)23:08:34 No.832784549
死んで憶えるゲームだよみたいなイメージがジャンル全体にへばりついてるのが嫌
アチョーが楽しいのに



14 21/08/08(日)23:09:04 No.832784762
こういう行動すれば完璧にクリアできます!ってのがあるんだったらクリアできる正解を覚えるゲームって感じなの?
情報共有がゲーセンとか口頭だけだった時代は良かったけど今だとみんな動画勢になりそうな感じだな…

18 21/08/08(日)23:11:10 No.832785759
>こういう行動すれば完璧にクリアできます!ってのがあるんだったらクリアできる正解を覚えるゲームって感じなの?
そういうのもあるしフラグ管理等のもっと深い知識が必要なのもある
ケイブシューは理論上攻略法通りに動けばクリアできるけど
それが針の穴を通すような精密さを要求されたりする

15 21/08/08(日)23:09:47 No.832785086
直球で難しい第一世代(グラ3、達人王、雷電2)あたりまでより
ルールが難解で前提知識がいる第二世代のほうが難易度高く感じる(ガレッガ、シルバーガン、斑鳩他)
でも全体的には難易度調整されたゲームが大半だし
2000年以降のゲームは特に親切に出来てると思うよ
>戦刃アレスタ
これもかなりプレイしやすく作られてるからプレイナウ!



17 21/08/08(日)23:10:56 No.832785653
おおよそ90年代頭あたりは本当に難易度=プレイ時間って感じになってて
上手い人がホイホイクリアして店は商売上がったりだからそういうの作るメーカーはあまりいい顔されなかった
そんなんもあってどんどん難易度が上がってしまっていったので90年代終わりぐらいにはもうほとんどのメーカーがやめちゃったの
んで2000年代入る前ぐらいに見た目は難しいけども救済措置が多かったり難易度を選べる幅が広がったりと色々楽しめる弾幕STGの時代に入ったの
でも動画サイトとかで最上難易度のノーミスクリアすると出て来る裏ボスみたいなの基準で人類には達し得ない難易度みたいに広まっちゃったのね
実際はそんな事なくて練習すればしっかり遊べるようなものがいっぱいあってユーザーフレンドリーなタイトルも多いのが近代のSTGだよ

32 21/08/08(日)23:16:59 [sage] No.832788423
>実際はそんな事なくて練習すればしっかり遊べるようなものがいっぱいあってユーザーフレンドリーなタイトルも多いのが近代のSTGだよ
完全に初心者お断りの時期があってそこから一周回ってよくなってる感じなんだろうか



20 21/08/08(日)23:12:36 No.832786407
バリバリ撃ってスコア稼いでみたいなゲームだってもちろんある

22 21/08/08(日)23:13:15 No.832786743
案外大作ゲームのミニゲームでSTG触ったりしてるから
ちょっとでも面白さを感じたならまあ適当に触ってみれば良いよ
長年あるジャンルでいきなり上手くできるはずもないが
最近のタイトルは難度含めてお行儀良いだろうし

28 21/08/08(日)23:16:01 No.832788018
最近はマジで入り口が無いと思う
少し昔ならゲーセン行ってなんか戦闘機のゲームある!くらいの気持ちでやることできたけど今はスマホゲーでもそこまで気軽にやるジャンルでもないし…



33 21/08/08(日)23:17:10 No.832788510
2000年以降は特に東方シリーズの登場により易化がかなり進行したと思うよ

34 21/08/08(日)23:17:14 No.832788538
デススマが出た頃stgコーナが異様な雰囲気になってたビビってたが2で自爆しましたね…

37 21/08/08(日)23:18:27 No.832789099
デススマ2はほんと勿体ない
金の卵を絞め殺してしまった
まあゴ魔乙もデススマシリーズと言えば成功なんだけど



30 21/08/08(日)23:16:26 No.832788181
アーケードの設定が根本の3面から100円奪う前提で何かなってタイトルはまぁ

40 21/08/08(日)23:18:59 No.832789342
アーケードの文脈でいうなら
格ゲーで二人目か三人目から急にCPUが強くなるとかそんな調整ってだけだなまあ



38 21/08/08(日)23:18:43 No.832789216
操作覚えてパターン理解してって言えば他ジャンルでも基本的やってるようなことなんだけどね

42 21/08/08(日)23:19:19 No.832789500
パターン憶えてって嫌う人居るけど
やってる事はフロムゲーと一緒だぞ
攻略してここぞというタイミングで攻撃するだけだ



45 21/08/08(日)23:20:18 No.832789960
それぞれ独自の稼ぎシステムを理解して
稼ぎシステムで回転率をよくしたスーパーモードで進んでく!
ってのができないんだよな…難しすぎる

46 21/08/08(日)23:20:33 No.832790058
エスプガルーダは稼ぐこと=生き残ることのバランスが良くて初心者にもお勧めだが今出来るハードあるっけ…?

50 21/08/08(日)23:22:34 No.832791079
ガルーダ2も地味に失敗なんだよなあ
内容は良かったけど難易度上げすぎて
ガルーダ1の優しさが好きだった層がごっそり離れちゃった



48 21/08/08(日)23:22:07 No.832790845
物凄い偏見で悪いんだけどノーミスクリアが至高!みたいな雰囲気がある
上で書いてる死ぬと復帰できないみたいなのがあるから初心者が雑に遊んじゃいけないみたいな感じ

54 21/08/08(日)23:23:16 No.832791439
>物凄い偏見で悪いんだけどノーミスクリアが至高!みたいな雰囲気がある
ノーミスじゃなくてノーコンでしょ?

56 21/08/08(日)23:23:30 No.832791538
>物凄い偏見で悪いんだけどノーミスクリアが至高!みたいな雰囲気がある
>上で書いてる死ぬと復帰できないみたいなのがあるから初心者が雑に遊んじゃいけないみたいな感じ
ノーコンクリアが至高はある

57 21/08/08(日)23:23:36 No.832791597
>物凄い偏見で悪いんだけどノーミスクリアが至高!みたいな雰囲気がある
>上で書いてる死ぬと復帰できないみたいなのがあるから初心者が雑に遊んじゃいけないみたいな感じ
大昔の話だ
戻り復活かつ死ぬとパワーアップ全部剥がされてクリア不可能になるゲームがわりとあった
ダライアス2とかダライアス2とか

61 21/08/08(日)23:24:30 No.832792044
死に戻りは悪しき文明すぎて滅んだ



62 21/08/08(日)23:24:57 No.832792232
初めて触るなら昔のより最近の触った方がいい感じなのかな

66 21/08/08(日)23:25:31 No.832792485
>初めて触るなら昔のより最近の触った方がいい感じなのかな
やりたいやつやればいいと思うよ

89 21/08/08(日)23:29:22 No.832794219
この一発も当っちゃいけないってのが性に合わない

94 21/08/08(日)23:30:17 No.832794643
>この一発も当っちゃいけないってのが性に合わない
体力制のSTGも割とあるよ

90 21/08/08(日)23:29:39 No.832794349
STG初心者には19XXを勧めたい

100 21/08/08(日)23:31:12 No.832795072
最近のACならローリングガンナーも面白い
カジュアルモードくらいならがんばればクリアできるたぶん



122 21/08/08(日)23:33:40 No.832796231
>こういう行動すれば完璧にクリアできます!ってのがあるんだったらクリアできる正解を覚えるゲームって感じなの?
動画攻略動画をみるとめちゃくちゃ簡単に見えるのが罠だよね
動きのパターンを真似してから自分がキツイ場所はボムを使うとかを組み立てていく

123 21/08/08(日)23:33:43 No.832796252
>こういう行動すれば完璧にクリアできます!ってのがあるんだったらクリアできる正解を覚えるゲームって感じなの?
これだけ攻略動画流れてるんだから完全にトレースできるならやってみてもいい それはそれで一種の才能



130 21/08/08(日)23:34:31 No.832796603
クリア動画を完璧にトレースできるなら斑鳩は確実にクリアできるぞ!

132 21/08/08(日)23:35:11 No.832796920
>クリア動画を完璧にトレースできるなら斑鳩は確実にクリアできるぞ!
斑鳩はパズルゲームだと思う…

142 21/08/08(日)23:36:20 No.832797457
ダライアスバーストはマジでバーストの置き方を覚えるだけですごく楽に攻略できるおすすめのSTGだからみんなDBCS買ってください



147 21/08/08(日)23:36:45 No.832797638
ガレッガは大人気だったがごしんきがいなくなることにも貢献したと思っている
遊びたければ自殺しろは無理だよ

157 21/08/08(日)23:37:40 No.832798072
>ガレッガは大人気だったがごしんきがいなくなることにも貢献したと思っている
>遊びたければ自殺しろは無理だよ
むしろそんな遊び方を発見できたのはムチャクチャな奴らがいたからであって
最初は全然遊び方もわからん難しいSTGだったよ

171 21/08/08(日)23:39:02 No.832798613
ガレッガは当時からあの遊び方出来て受けてたわけじゃねえぞ…



172 21/08/08(日)23:39:06 No.832798643
ガレッガ実はアバウトに死んでも調整効くし
クリアするだけなら他の死んではいけないゲームよりだいぶゆるいんだ
弾の見づらさもあって敬遠されがちだけど超簡単よアレ
ただ次のバトライダーお前はダメだとんでもなく難しいぞアレ

180 21/08/08(日)23:40:18 No.832799158
ガレッガはやたら多い隠しボーナスや打ち込み点での稼ぎ
それの付随するランク調整で初心者ながらハマったなあ

189 21/08/08(日)23:40:57 No.832799456
PS4版ガレッガにランクあまり上がらないモードあるけど
これはこれで良かったんじゃないかなと思う

190 21/08/08(日)23:41:08 No.832799542
ガレッガはぶっちゃけ情報集積ゲーだからどれぐらい情報集めるかで難易度激変する典型

198 21/08/08(日)23:42:01 No.832799951
ガレッガは奇跡の産物だったから2回も3回も奇跡は起きなかった…



206 21/08/08(日)23:42:48 No.832800338
初STGなんて見た目好きなのやれば良いんだよ
俺も見た目に惚れたレイストームゲーセンでワンコインクリアした時は本当に感動したもんだ

237 21/08/08(日)23:45:00 No.832801285
初心者はいきなりワンコインクリア目指すんじゃなくて
連コゴリ押しでもいいからクリア→5コイン→3コイン→ワンコインって順番にいこう





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/08/11 10:06 
>物凄い偏見で悪いんだけどノーミスクリアが至高!みたいな雰囲気がある
>上で書いてる死ぬと復帰できないみたいなのがあるから初心者が雑に遊んじゃいけないみたいな感じ

この手の格ゲー話でもそうなんだけどなんで初心者がいきなり至高を考えるんだろう....
sage 2021/08/11 11:21 
至高を語るってより初めて入る店の雰囲気とか暗黙の了解、独自ルールを計ってる
感じのもあるんじゃないか。
どの程度の腕があれば話に入れるのかみたいな
sage 2021/08/11 11:35 
自分がSTGをやった時は、難易度高くしないと真エンド見れないとかゲームオーバーになったらスコア0になるとか撃墜されたらステ初期化とか心を折る要素が多く感じて楽しめなかった
他ジャンルのゲームと比べても死ぬことのデメリットが多いしそれを可視化してくる印象があるわ
sage 2021/08/11 11:40 
シューティングゲームってコンティニーしてまでクリアした時に、
「はい、君は途中でスコアがリセットされてるからこんなに低い点数ですよ!」みたいに見せてくるから達成感薄いのよ
あー…ノーコンクリアしないと遊び方のラインにすら立ててないのね…って思っちゃう
sage 2021/08/11 13:36 
ガレッガの複雑さを知ったのはインサニティDVDだったかな?攻略DVD買ってからだった。
それまではガンガンアイテム取ってパワーアップしての脳筋プレイだったけど、クリア一歩手前まではいってたよ。
sage 2021/08/11 15:24 
単純に、ゲーム商業規模拡大による開発費高騰→よりコインを回収する回転率が必要→高難度化ってのがありそう
格闘ゲームもそうだが、短期的収益を求めると広く浅く回収ではなく狭く深く回収する方向にシフトするんだなあと、そして裾野を広げるのが手詰まりになって衰退する
アイドルの握手券商法もビジネスモデルとしては同じベクトルの気がする
sage 2021/08/11 15:26 
難易度とか入りやすさとか今はもう違うのにイメージで敬遠されてるみたいな論調だけどさ
やっぱ今でも変わってないと思うよ
指摘されてるポイントどれも例外がいくつかあるだけで今でも現役じゃん
sage 2021/08/11 15:28 
>>4
スコア気にする時点でお前が一般人じゃないんだよ
普通はクリアヤッターで終わりだよ
sage 2021/08/11 15:33 
ゲーム下手勢にはスコア云々より落ちたらパワーアップ剥がされて放流されてそのまま嬲り殺しにされるのがしんどいんですよ。メタスラなんかはコンティニューしたらボム回復と強化銃くれるからごり押し出来てまだ頑張れる
sage 2021/08/11 17:33 
そもそも家庭用と違ってアーケードゲームはクリアできなくて当然って前提がある
一周クリアできるなら遊ばせすぎっていう世界や
他のジャンルなら対戦で回収とか勝っても負けてもプレイ料金に大して影響ないみたいな仕組みにしてるけどシューティングやアクションはなかなかそうもいかない
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