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『ドラゴンクエスト7』PS版のドラクエ7始めたけどめっちゃくちゃ難しくない...?

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21/07/29(木)15:47:27 No.828841578
PS版のドラクエ7始めたけどめっちゃくちゃ難しくない...?
それはそうとマリベルは良い母親になりそうなキャラだと思いました

1 21/07/29(木)15:50:01 No.828842144
>PS版のドラクエ7始めたけどめっちゃくちゃ難しくない...?
そうだね…
>それはそうとマリベルは良い母親になりそうなキャラだと思いました
そうだね!



2 21/07/29(木)15:50:24 No.828842223
7は全作品観ても2番目ぐらいに難しいから頑張れ

3 21/07/29(木)15:51:49 No.828842517
そんな難易度高かったっけ…
石版の場所とかかな

4 21/07/29(木)15:52:38 No.828842685
石板ヒント少ないしボス強いしな

5 21/07/29(木)15:52:39 No.828842687
レベリングしっかりしておいた方がいいよ

6 21/07/29(木)15:52:52 No.828842744
石版もだけど基本的に戦闘難易度が高い
あと要所要所で縛りプレイ強いてくるから初見だと引っかかりやすい



12 21/07/29(木)15:59:08 No.828844070
3DSだと戦闘会話削られてるからPS版の需要一応あるんだよな

13 21/07/29(木)15:59:41 No.828844172
PS版はなー気合い入れまくったんだろうなと思う
余計な気合だったけど

14 21/07/29(木)16:00:40 No.828844380
基本的な雰囲気とかはPS版のがすきではあるけどまあどっちも良いとこ悪いとこあるというか

21 21/07/29(木)16:06:09 No.828845589
2頭身ドット絵のファンシーさとドス黒いシナリオのギャップはやっぱりPS版ならではの魅力



17 21/07/29(木)16:03:14 No.828844946
7で圧倒的な全滅ポイントはエテポンゲのところだと思うが意外と上がらない

18 21/07/29(木)16:03:35 No.828845016
PS版は気軽にスリープって出来なかったりデスマシーンが落ちてくるシーンで…

27 21/07/29(木)16:07:55 No.828845983
>PS版は気軽にスリープって出来なかったりデスマシーンが落ちてくるシーンで…
帰ってセーブするまでがからくり拠点攻略だからな
マジで

19 21/07/29(木)16:05:18 No.828845395
話がおつらくてボス激強でフリーズもある地獄みたいなとこだよねフォロッド



20 21/07/29(木)16:05:48 No.828845503
石板はめる箇所多すぎてゾッとしてる
今ガボとかいう野生児が加入してもう10数時間は経過してるのにまだまだある...

33 21/07/29(木)16:10:16 No.828846521
PS版は当時攻略サイトも見ずにどうやって石板集めできたのか思い出せないぐらいには大変だった記憶がある

34 21/07/29(木)16:10:58 No.828846666
クリアするだけでプレイ時間70時間ぐらいかかったよね…

35 21/07/29(木)16:11:06 No.828846703
グラコスに風の谷にコスタールに闇の世界になって単独で移動する時など思い出すとキツい場面が多い

38 21/07/29(木)16:13:46 No.828847279
石板集め面倒くさいけど全部集まって次のステージ行けるようになった時のワクワク感は堪らないのよ

39 21/07/29(木)16:13:46 No.828847280
からくり兵のとこの街の砦の宝物庫的なとこの石板に辿り着くのに1日かかった記憶ある



40 21/07/29(木)16:13:55 No.828847321
詰みポイントであんまり言われないけどガマデウス滅茶苦茶強いと思う

42 21/07/29(木)16:14:39 No.828847493
>詰みポイントであんまり言われないけどガマデウス滅茶苦茶強いと思う
灯台のボスよりよっぽど強い

43 21/07/29(木)16:14:44 No.828847511
へルクラウダーの「無茶苦茶苦戦するけど勝てなくはない」って強さの設定は本当に凄い

46 21/07/29(木)16:15:01 No.828847570
強いボスと弱いボスの差はだいぶあるよね

50 21/07/29(木)16:16:35 No.828847927
これ負けバトルかな(違う)ってのがいくつかあった



44 21/07/29(木)16:14:52 No.828847538
難しいわけではないけどストレスがものすごい作品
分かりにくい石板探し、クリアしたダンジョン再走、定期的に転職を封じられる、マリベルが抜ける(重要)、どこでもセーブじゃないのにいつ来るか分からないフリーズ

45 21/07/29(木)16:14:53 No.828847542
スレ「」、当たり前だが容赦なくネタバレ食らうからな?



52 21/07/29(木)16:17:48 No.828848202
だいたい強い奴は強そうな見た目してるんだけど
山賊はマジで何なんだよ

54 21/07/29(木)16:18:12 No.828848298
7は他のシリーズでよくあるヤバイザコ敵ってのはあまりいない?れんごくまちょうくらい?

62 21/07/29(木)16:19:41 No.828848610
>7は他のシリーズでよくあるヤバイザコ敵ってのはあまりいない?れんごくまちょうくらい?
ヘルダイバー

56 21/07/29(木)16:18:36 No.828848389
ガマデウスは状況によってはボコられるけど単純な分
ああ…このくらいまで鍛えないとだめなんだなっていうのはわかりやすい

61 21/07/29(木)16:19:24 No.828848561
からくり兵に殴られた時のダメージでまず驚くよね
え、何これ死ぬって
そして鉄の斧を落としてくれる事に気付いて狩りが始まる

66 21/07/29(木)16:21:27 No.828848990
多分バグだと思うけどダーマに出てくるフライングデビルもやばい

73 21/07/29(木)16:22:41 No.828849256
>多分バグだと思うけどダーマに出てくるフライングデビルもやばい
スライムナイトに話しかけるとスライムナイトになって戦ってる人に話しかけるとフライングデビルになるとかそんなやつだよね



65 21/07/29(木)16:21:26 No.828848986
PS版は知識がないとスクルト覚えられないのも辛い
なんで普通に僧侶もしくは賢者極めたらスクルト覚えられないのってなる
まぁ知ってれば羊飼いでどとうのひつじ覚えつつ僧侶にして手軽に攻撃できる術キャラつくるんだけどな

72 21/07/29(木)16:22:09 No.828849139
PS版だとガボの最強装備買うのマジ苦労すると思う



59 21/07/29(木)16:19:02 No.828848487
初めてプレイしたドラクエが7だった
最初の謎解きで詰まって一度も戦闘出来ずドラクエの才能がないと思って捨てた
それ以来ドラクエには苦手意識がある

67 21/07/29(木)16:21:36 No.828849027
>初めてプレイしたドラクエが7だった
>最初の謎解きで詰まって一度も戦闘出来ずドラクエの才能がないと思って捨てた
>それ以来ドラクエには苦手意識がある
慣れてないと初戦闘までに1時間ぐらいかかる人いそうな長さだからなPS7

76 21/07/29(木)16:23:25 No.828849418
初めてプレイしたドラクエが7だったけど仲間会話面白いし話は先気になるしで攻略本読んだりフリーズに苦しめられながら毎日進めたな
クリアは1年くらいかかった楽しかったよ



77 21/07/29(木)16:23:35 No.828849456
実の所ヘルダイバーで苦労した覚えがそんな無いんだよな…
その前に散々山賊やらダーマの魔物やらに詰みそうになったからレベリングしまくったからなのかもしれないけど

74 21/07/29(木)16:23:12 No.828849366
ヘルダイバー強いけどレア防具ドロップするから美味しい

78 21/07/29(木)16:24:33 No.828849677
>ヘルダイバー強いけどレア防具ドロップするから美味しい
ブレス耐性は皆無だけど高い防御力とザキ耐性で結構チャラにできる天使のレオタード

84 21/07/29(木)16:25:19 No.828849813
>ブレス耐性は皆無だけど高い防御力とザキ耐性で結構チャラにできる天使のレオタード
っていうか数字的に終盤の装備だよねそれ…



90 21/07/29(木)16:25:58 No.828849968
移民の街は9割9分カジノの街になる

94 21/07/29(木)16:26:59 No.828850173
移民の町システム考えた奴はバカだと思う
何度も宿屋行き来させるのは楽しいか?

101 21/07/29(木)16:27:50 No.828850344
>移民の町システム考えた奴はバカだと思う
>何度も宿屋行き来させるのは楽しいか?
コンセプトは良かったと思う
リセマラ必須の仕様がうんちだけど

103 21/07/29(木)16:27:53 No.828850358
>移民の町システム考えた奴はバカだと思う
>何度も宿屋行き来させるのは楽しいか?
使おう!メモリーカードからの移住!

105 21/07/29(木)16:28:04 No.828850398
>移民の町システム考えた奴はバカだと思う
>何度も宿屋行き来させるのは楽しいか?
街作るのはいいとしてその出現率と必要数はアホなのかと言いたい



93 21/07/29(木)16:26:38 No.828850090
からくり兵から鉄の斧狩りするとか
ダーマ神殿前にカジノでラッキーパネルで装備集めるとかすれば楽だけどねえ

98 21/07/29(木)16:27:11 No.828850213
>からくり兵から鉄の斧狩りするとか
>ダーマ神殿前にカジノでラッキーパネルで装備集めるとかすれば楽だけどねえ
攻略本が無いと初見で気付けないよそんなの…

102 21/07/29(木)16:27:53 No.828850357
鉄のオノ拾えれば一気に楽になるけど運だからなあ
とにかくフォロッドは敵が頑丈な上に硬いから

106 21/07/29(木)16:28:18 No.828850442
ラッキーパネルは効率とか関係なく楽しいからずっとやってたわ

108 21/07/29(木)16:28:21 No.828850458
ラッキーパネルはウォーハンマーだけ取ればヌルゲーになる



104 21/07/29(木)16:27:55 No.828850368
あまり言われない気がするけどオルフィーも序盤にしては大概な難易度してると思う

112 21/07/29(木)16:28:55 No.828850597
>あまり言われない気がするけどオルフィーも序盤にしては大概な難易度してると思う
呪文使えない洞窟は初見だとかなりきついね

119 21/07/29(木)16:29:50 No.828850790
>あまり言われない気がするけどオルフィーも序盤にしては大概な難易度してると思う
たまたま近所に住んでたきこりのおっさんのやくそうがこんなにありがたくなるゲームなんてこれくらいしかないと思う



107 21/07/29(木)16:28:20 No.828850452
DQ7はちょっとレベルデザインがよくなかったよね…
6の悪いところを引き継いじゃったっていうか

115 21/07/29(木)16:29:09 No.828850632
>DQ7はちょっとレベルデザインがよくなかったよね…
>6の悪いところを引き継いじゃったっていうか
PSになって一気に容量上がって要素詰め込み放題!って感じに加減とブレーキが聞かなかったらしい



125 21/07/29(木)16:30:58 No.828851022
7面白かったと思うし大好きだけど味方キャラに関してだけはまじでパっとしなかった

127 21/07/29(木)16:31:26 No.828851124
まず仲間5人だもんな...
少ねえよ...

131 21/07/29(木)16:32:26 No.828851310
>まず仲間5人だもんな...
>少ねえよ...
次の8は4人だぞ

132 21/07/29(木)16:32:46 No.828851380
マリベル可愛いがゲーム進行のモチベになってたからかなりがっくりする期間はあった

133 21/07/29(木)16:32:52 No.828851400
NPCが次から次へと現れそして別れていくのもなんか独特の味が出てて好きよ



138 21/07/29(木)16:34:02 No.828851653
マリベルといいキーファといいパッケージに描くほどのキャラが途中離脱したり永久離脱したりしないで…

139 21/07/29(木)16:34:07 No.828851675
幼馴染みたちと始めた冒険だったはずなのに
気付いたら知らない野生児と爺さんと女戦士と旅することになってるからな…

142 21/07/29(木)16:35:06 No.828851850
付き合いの長いガボは最後までパーティー入りしてたな

146 21/07/29(木)16:35:36 No.828851956
ガボも愛着湧くだろ
キツイ時期コイツがひたすら頑張ってくれるし

148 21/07/29(木)16:36:41 No.828852186
>ガボも愛着湧くだろ
>キツイ時期コイツがひたすら頑張ってくれるし
先行奇跡の石とか祝福の杖とかな

158 21/07/29(木)16:38:06 No.828852472
ガボはとおぼえも覚えた直後はめちゃくちゃ強いからな



205 21/07/29(木)16:48:30 No.828854545
フリーズは後からのバージョンだとやや緩和されたとも聞くけど戦闘会話とかのシステムそのものに原因があるみたいな話も聞いたことあるな

214 21/07/29(木)16:50:55 No.828855070
>フリーズは後からのバージョンだとやや緩和されたとも聞くけど戦闘会話とかのシステムそのものに原因があるみたいな話も聞いたことあるな
読み込み動作全部にフリーズリスクがあるので
戦闘開始時・ターン終了時・戦闘終了時・町の出入り・家屋の出入りどれでもフリーズは起こる

215 21/07/29(木)16:51:03 No.828855098
>フリーズは後からのバージョンだとやや緩和されたとも聞くけど戦闘会話とかのシステムそのものに原因があるみたいな話も聞いたことあるな
そこはロード速度の為に使われた技術が主因よ
先読みに先読みを重ねてCD媒体でもカセットレベルの読み込み速度を実現させるって手法での過負荷が主な原因(故に後期ROMで解決策が可能だった)





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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