けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『トップをねらえ2!』1を見返した勢いで見てなかったこっちも見たけど うーん…って感じだな…

広告
roboanimeimg



21/08/08(日)16:45:19 No.832603504
ガンバスター見直した勢いで見てなかったこっちも見たけどうーん…って感じだなこれ…

1 21/08/08(日)16:46:36 No.832603962
そうだね…

2 21/08/08(日)16:48:48 No.832604713
エヴァ新劇に繋がる割と重要な作品だと思う
スタッフとかキャストとか

4 21/08/08(日)16:49:50 No.832605043
フリクリ2として受容してた



3 21/08/08(日)16:49:41 No.832604989
良いよね機体内通路通って旧コクピットに辿り着くの

6 21/08/08(日)16:51:17 No.832605500
>良いよね機体内通路通って旧コクピットに辿り着くの
例のレオタードに着替える意味は

10 21/08/08(日)16:54:29 No.832606459
>例のレオタードに着替える意味は
ノリ



11 21/08/08(日)16:54:43 No.832606538
他の仲間あんまいらねえなぁとか思ってたらなんかレイプとか始めた…

14 21/08/08(日)16:55:08 No.832606664
バスターマシン1号2号が分離するところは好きよ

15 21/08/08(日)16:56:17 No.832606995
はしょり過ぎかと思えたけど劇場版がちょうど良い長さかも

25 21/08/08(日)17:02:53 No.832609063
>はしょり過ぎかと思えたけど劇場版がちょうど良い長さかも
ラストシーンから逆算したってテーマがより明確に成ってるというか



16 21/08/08(日)16:57:30 No.832607364
話としてもネタとしても1で完全に完結してるからそういう意味でちゃんと別物として作ったのは偉いでしょ
俺たちはこういうノリが作りたいんだってのがちゃんと次につながってるし

18 21/08/08(日)16:59:36 No.832608058
仮にもプロが別物作っただけで偉いとか言われちゃダメだと思うが…

22 21/08/08(日)17:01:10 No.832608534
>仮にもプロが別物作っただけで偉いとか言われちゃダメだと思うが…
そこまで否定する?

27 21/08/08(日)17:04:53 No.832609694
初代の時点でいろいろ問題あるのをなんか雰囲気でいい感じにまとめて逃げたとこあるので
続編とかいくら頑張ってもこれぐらいが限界だとおもうし頑張ったと思う



7 21/08/08(日)16:52:23 No.832605824
ガンバスターってバスターマシンの中でもバケモノみたいに強かったのかな?

33 21/08/08(日)17:09:32 No.832611279
>ガンバスターってバスターマシンの中でもバケモノみたいに強かったのかな?
あの時点での最高戦力だからね
ただ大型縮退炉二つを一纏めにするの勿体なくない?ってのが当時の上層部の意見
結果的にそのお陰で三号の点火とその後の生還があるんだけど



36 21/08/08(日)17:10:35 No.832611630
トップ1ってただのパロディ作品にしか見えないから、2の方が独自性あって好き

37 21/08/08(日)17:10:52 No.832611737
俺はこれめちゃくちゃ好きなアニメなんだ…延々観てたわ

38 21/08/08(日)17:12:03 No.832612111
3話まではうーん…って感じだったけど4話の流れでめちゃくちゃ引き込まれた

39 21/08/08(日)17:12:27 No.832612236
ノノとラルクの関係性超いいじゃん
お前が友達でいてくれるだけで良かったのにって

65 21/08/08(日)17:23:21 No.832616007
>ノノとラルクの関係性超いいじゃん
>お前が友達でいてくれるだけで良かったのにって
対等な友達が欲しかったラルクと
お姉さまに憧れがあったノノのすれ違いいいよね…



34 21/08/08(日)17:09:52 No.832611384
冷凍光線の話は好き

41 21/08/08(日)17:13:41 No.832612679
>冷凍光線の話は好き
逆に冷凍光線の話無かったらこのアニメあんま見るとこ無かったと思う

49 21/08/08(日)17:17:42 No.832614081
宇宙怪獣が宇宙怪獣じゃなかった時の衝撃

51 21/08/08(日)17:17:57 No.832614144
イアリングのサブキャラに1話使うのは配分間違ったんじゃ無いかって...



47 21/08/08(日)17:16:37 No.832613694
宇宙怪獣の中にはブラックホールを
操れる種類がいるって事はよう
BH爆弾で破壊した中心地にはもっと色々いたわけであって…

60 21/08/08(日)17:22:16 No.832615622
>宇宙怪獣の中にはブラックホールを
>操れる種類がいるって事はよう
>BH爆弾で破壊した中心地にはもっと色々いたわけであって…
2ラストの変動重力源はエクセリオンで作ったブラックホールと一体化してるんだっけか…

61 21/08/08(日)17:22:52 No.832615829
>宇宙怪獣の中にはブラックホールを
>操れる種類がいるって事はよう
>BH爆弾で破壊した中心地にはもっと色々いたわけであって…
バスターマシンの自己進化自己増殖機能見てると宇宙怪獣が異星のバスターマシンっていうのも案外真実なのかも知れないなって



35 21/08/08(日)17:10:31 No.832611601
最終話までディスヌフの頭の上に別のコクピットなんて設定すらなかったみたいなこと記事で言ってた記憶がある
まあ好きだからいいか!

55 21/08/08(日)17:19:37 No.832614680
>最終話までディスヌフの頭の上に別のコクピットなんて設定すらなかったみたいなこと記事で言ってた記憶がある
>まあ好きだからいいか!
メンテハッチの中だか装甲の裏だかに落書きしてるの描写してたのにあの辺全部アドリブなのかよ

64 21/08/08(日)17:23:20 No.832615996
>メンテハッチの中だか装甲の裏だかに落書きしてるの描写してたのにあの辺全部アドリブなのかよ
ラルクにあの服最終話に着せようぜ!だけ初期からあってそれは切り捨てたけど気づけば復活してああなったって言ってる


上記リンク:WEBアニメスタイル

鶴巻和哉が語る『トップをねらえ2!』秘話 最終回「オカエリナサイ」の「イ」の字は?



62 21/08/08(日)17:23:08 No.832615917
どっちがいいとか言う前に1と2は別物だなと
2の方が良いという人もいるし

99 21/08/08(日)17:33:04 No.832619269
>どっちがいいとか言う前に1と2は別物だなと
>2の方が良いという人もいるし
作中的にも現実的にも年代の差があるから別物であって然るべき
別物だからこそ一点に交わるラストがズルいよねって思う



73 21/08/08(日)17:26:09 No.832616954
科学的なことはまったく考えてないというのだけは確信を持って言える

79 21/08/08(日)17:27:50 No.832617505
>科学的なことはまったく考えてないというのだけは確信を持って言える
好きなように描写するから科学的な裏付けは勝手に妄想しろって方向性

80 21/08/08(日)17:28:15 No.832617666
>科学的なことはまったく考えてないというのだけは確信を持って言える
科学交渉のことになると早口で気持ち悪い人たちが面倒くさい科学設定を山程考えてるよ
その上でエンタメにするために細かいところバッサリ切り捨ててる
OVAのおまけ科学講座やら設定資料集やらで漏れ出してるけど



76 21/08/08(日)17:27:02 No.832617247
トップってノリと勢いで見るアニメじゃないの?どっちも

78 21/08/08(日)17:27:39 No.832617457
>トップってノリと勢いで見るアニメじゃないの?どっちも
1なんてロボに下駄履かせてるからね
ノリとハッタリよ



85 21/08/08(日)17:29:44 No.832618129
1を見た勢いで2を見たけどどっちも楽しかった…
2はなんで賛否両論なんだろう

86 21/08/08(日)17:30:14 No.832618294
>2はなんで賛否両論なんだろう
楽しかったのならいいんだ気にするな

91 21/08/08(日)17:31:28 No.832618739
>2はなんで賛否両論なんだろう
大ヒット作品の時間経ってからの続編だからどうしてもね
キャラデザが違いすぎて忌避感を抱く人とか
フリクリ2じゃねーかこれ!って人とか
当時OVAの出が遅すぎて待たされまくった人とか

92 21/08/08(日)17:31:35 No.832618779
正直2は初めイマイチだと思ってたけど
重力変動源や地球爆弾と7号辺りで頭空っぽにして楽しめたから名作でいいよ



101 21/08/08(日)17:33:25 No.832619394
未来のロボよりむかしのガンバスターのがずっとつえーのはおかしいだろと思った
超ハイテクなのにシズラー以下かよ…

103 21/08/08(日)17:33:58 No.832619582
>未来のロボよりむかしのガンバスターのがずっとつえーのはおかしいだろと思った
>超ハイテクなのにシズラー以下かよ…
科学技術が衰退したから仕方ないんや

117 21/08/08(日)17:35:38 No.832620129
>>未来のロボよりむかしのガンバスターのがずっとつえーのはおかしいだろと思った
>>超ハイテクなのにシズラー以下かよ…
>科学技術が衰退したから仕方ないんや
-何万度とかすげー!て思ったんだけど過去より衰退してんのか

126 21/08/08(日)17:36:59 No.832620563
>-何万度とかすげー!て思ったんだけど過去より衰退してんのか
超能力とか別方向に技術伸ばしてるけど
ワープとか出来なくなってるし

131 21/08/08(日)17:37:42 No.832620795
科学技術が衰退してるからこそ宇宙怪獣と戦うために未知のエネルギーであるトップレス能力に頼らざるを得ない世界だ

135 21/08/08(日)17:38:34 No.832621039
巨女ノノちゃんが見た目より強くないのも
動力になる予定だったヱクセリオンのブラックホールを
宇宙怪獣に取られて出力全開で戦えなかったからだし…



102 21/08/08(日)17:33:34 No.832619456
4話以降はいいんだけども

112 21/08/08(日)17:35:21 No.832620025
でも今まで宇宙怪獣だと思ってたものが別のものだった!とかはSFっぽさあって好きよ
そこから出てくる本物の宇宙怪獣の絶望感とかも好き

113 21/08/08(日)17:35:22 No.832620032
キャラデザとか世界観すら違って見えるのも最終回への仕込みと考えれば



108 21/08/08(日)17:34:29 No.832619769
言うほど酷くもない
原理主義が叩きすぎ

119 21/08/08(日)17:36:01 No.832620249
>言うほど酷くもない
その通り良作だと思う
ただガンバスターじゃなくて別のタイトルで良かったよねって感じ

132 21/08/08(日)17:38:18 No.832620960
最終話まではトップ2じゃなくてもいいけど
最終話はトップ2で凄い良かったってなる



136 21/08/08(日)17:38:34 No.832621041
トップレス能力が実は宇宙怪獣に近いものとかちゃんとガンバスターの続編してる部分もあるよね

139 21/08/08(日)17:38:57 No.832621169
実は宇宙怪獣だと思っていたのがバスターマシンだったとか
お姉さま枠は実はノノの方だったとか
そういうの好き

143 21/08/08(日)17:39:51 No.832621484
好きな作品だけどトップ2って銘打たれてる意味ある?って感覚はある
ただ好きなシーンがトップ絡み多くて凄い複雑

148 21/08/08(日)17:41:10 No.832621918
>好きな作品だけどトップ2って銘打たれてる意味ある?って感覚はある
>ただ好きなシーンがトップ絡み多くて凄い複雑
トップ2じゃなきゃこうなってねえって要素の塊だと思う



144 21/08/08(日)17:40:14 No.832621609
1も4話から爆発したし2も4話から爆発した
正しく続編なのだ

145 21/08/08(日)17:40:52 No.832621798
序盤つまんねぇなー…ってのは1も同じだよね



149 21/08/08(日)17:41:23 No.832622004
いいんだよノリコたちが帰ってくる地球にはこんな子たちが居ましたよって物語でじゅうぶんなんだ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/08/14 00:28 
人間と宇宙怪獣は完全に別物であって欲しかったわ

進化したらあれになるみたいな匂わせ要らんかった
sage 2021/08/14 12:10 
これを2と銘打つか微妙なラインってのは凄い分かるんだ
アナザーストーリーとか言ってくれるんなら分かる
非公開コメント

最新記事

『ニンテンドーダイレクト 2021.9.24』実況後の感想 まとめ 2021/09/24
『機動戦士ガンダムF91』確かにダイジェスト感はあるけど一本の映画として纏まってるように感じる 2021/09/23
なんだかんだ『ドラゴンクエスト6』を語らせたら熱くなるよね 2021/09/23
『冥王計画ゼオライマー』のOVAを見たんだけど八卦衆が色々頑張ってるのにゼオライマーが強すぎる… 2021/09/23
『ペルソナ トリニティ・ソウル』このアニメ面白いの? 2021/09/23
『NARUTO -ナルト-』ナルトって単純熱血バカに見えて意外と根暗だよね 2021/09/23

広告

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告