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RPGで初期メンバーのバランスがいいとキャラ変えずにずっとやっちゃうよね

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21/08/17(火)07:54:16 No.836009187
RPGで初期メンバーのバランスがいいとキャラ変えずにずっとやっちゃうよね

4 21/08/17(火)08:12:15 No.836011410
>RPGで初期メンバーのバランスがいいとキャラ変えずにずっとやっちゃうよね
大抵初期メンバーってゲームの基本的な挙動する感じなのでバランスがいい

2 21/08/17(火)08:01:23 No.836009987
経験値が控えに入らないやつだと固定化がより進む

5 21/08/17(火)08:12:36 No.836011467
強制入れ替えか接待ステージか…

7 21/08/17(火)08:16:28 No.836012005
やはり馬車システム…



6 21/08/17(火)08:13:19 No.836011566
ゼノブレは後から入るメンバーがみんな癖が強すぎる

8 21/08/17(火)08:17:25 No.836012142
ゼノブレ2は初期パーティが完成されすぎてる
故にトラ離脱とホムラ離脱ですっげえ困る

9 21/08/17(火)08:18:50 No.836012335
KH3はゲストメンバーのためにドナグー外さなくてよくなったのほんとありがたい…

13 21/08/17(火)08:25:20 No.836013315
ゼノクロはリンちゃんが範囲技で敵を巻き込んでエルマさんがスライディングで落ちて
とにかくピンチを呼び寄せる最高の初期パーティーだったな

16 21/08/17(火)08:27:59 No.836013697
テイルズは後から上級者向け加入させるから初期パーティーが楽なことちょくちょくある



15 21/08/17(火)08:26:50 No.836013531
ドラクエ6はムドー戦後からは最後まで主人公・ハッサン・ミレーユ・チャモロで行ってしまった

18 21/08/17(火)08:30:02 No.836013993
>ドラクエ6はムドー戦後からは最後まで主人公・ハッサン・ミレーユ・チャモロで行ってしまった
職業システムの都合上後から加入するキャラ使いにくいんだよな
ドランゴもスペックだけ見りゃそりゃ強いんだが今更熟練度稼ぎしたいとは思えなかったわ

17 21/08/17(火)08:28:13 No.836013724
ドラクエ11の世界崩壊後は意図的にそれまで使ってなさそうな連中から加入してきて割と上手いやり方だなって思った
特徴や会話も把握しやすくなるし

19 21/08/17(火)08:30:13 No.836014012
入れ替えにデメリットが一切ないやつだと相手に合わせてどんどんメンバー変えられて好き



20 21/08/17(火)08:34:06 No.836014525
FEでスタメン埋まりつつある中後半加入のパッとしない上級職が姿を表した時の何とも言えないやるせなさよ

22 21/08/17(火)08:35:09 No.836014648
p4は控えに経験値が入れば後半のキャラも使ったんだけどな…

26 21/08/17(火)08:43:26 No.836015794
最近の軌跡はメンバー多すぎるから8人くらいでいい
次回作が8人+ゲストって感じだから期待してる

27 21/08/17(火)08:45:00 No.836016018
戦闘中に交代出来るP5は良かったよ
まあ結局ボス戦じゃ意味ないんだけど

28 21/08/17(火)08:46:07 No.836016165
ポケモンもがくしゅうそうち持たせてた頃はパーティのレベルの差ひどかったわ



29 21/08/17(火)08:49:00 No.836016507
どうしてもメンバー交代の場所の制限とか強いと固定化しやすいよなぁって

32 21/08/17(火)08:50:07 No.836016648
>どうしてもメンバー交代の場所の制限とか強いと固定化しやすいよなぁって
熟練度とかアビリティポイントみたいなのがあると余計にね

34 21/08/17(火)08:53:11 No.836017065
主人公だけ突出してるならともかく味方レベルがバラバラだと嫌だから平均的に上げてるなぁ…

41 21/08/17(火)08:55:09 No.836017328
>主人公だけ突出してるならともかく味方レベルがバラバラだと嫌だから平均的に上げてるなぁ…
主人公だけパーティから外せなくて平均的に育てようとすると逆にレベル突出するのモヤモヤする…

35 21/08/17(火)08:53:39 No.836017132
たまに初期キャラでクリアした後に強いって評判のキャラ使うとこんなに楽になるの!?ってなる



36 21/08/17(火)08:53:45 No.836017148
ゼノブレ2は追加メンバーも使いたいけど初期メンが便利過ぎて…って葛藤しながらやってた
ムゲフロEXみたいに全キャラ使える戦闘好き

44 21/08/17(火)08:56:31 No.836017489
執政官殿はダンバンさんほど避けないし極まったハナが強すぎる
邪気眼はレックスと役割被る上に相棒すら取られ出す

46 21/08/17(火)08:57:39 No.836017656
ゼノブレ2はガチャ運にもよるからな
ぶっ壊れヒーラーブレイド引けばもうニアいらなくなるし



55 21/08/17(火)09:00:41 No.836018044
でもバレットは外してた人多そうだよね

60 21/08/17(火)09:02:18 No.836018256
>でもバレットは外してた人多そうだよね
リメイクで「使ってみるとこんなに強いし面白いキャラしてたんだな」って声めっちゃ多くて笑った

66 21/08/17(火)09:04:47 No.836018565
>リメイクで「使ってみるとこんなに強いし面白いキャラしてたんだな」って声めっちゃ多くて笑った
リメイクは原作の使用感とか全然関係ないじゃないですかあれ

62 21/08/17(火)09:03:21 No.836018398
バランス良い訳じゃないけどFF7はクラウドバレットティファが一番しっくり来る



64 21/08/17(火)09:04:00 No.836018480
ワッカはストーリー上使わせるようにしたから強さも相まって評価されてるけど
ミスったらバレットみたいになってたよな

68 21/08/17(火)09:05:10 No.836018615
ワッカはシナリオ上どうしても必要なあの世界の常識枠だからなあ



71 21/08/17(火)09:05:27 No.836018654
控えに経験値が入らないゲームってどういう意図でそういうデザインにしてるんだろ…

75 21/08/17(火)09:06:20 No.836018783
戦闘中にノーコストでメンバー変更できるシステムは偉いよね

76 21/08/17(火)09:06:50 No.836018839
控えにメインと同等じゃなく半端な経験値入るヤツも意味わからん



90 21/08/17(火)09:10:12 No.836019284
色々試してみてステと見た目で使い易いと感じた妥協点を探す
攻略見て一般的な最強メンバーだとガッカリする
違ってるともっと楽だった可能性を見て後悔する

91 21/08/17(火)09:10:41 No.836019337
控えに経験値が入るのはいいけど死んでると経験値が入らないやつだと
前線で死闘を演じてたキャラより後ろでサボってたキャラのほうが育つという意味わからんことに



89 21/08/17(火)09:10:07 No.836019272
役割がざっくり分かれててみんな有用な作品は全員使う
ペルソナ5とか

95 21/08/17(火)09:11:36 No.836019445
>役割がざっくり分かれててみんな有用な作品は全員使う
>ペルソナ5とか
ソシャゲでよくある手口だけど属性バラバラってキャラ使い分けさせるのに便利なのよね

98 21/08/17(火)09:12:29 No.836019563
ペルソナ3も相性とかけっこう左右されるから全員使う
属性耐性主人公は半分防ぐ程度だけど仲間キャラは9割くらい防げるのがでかい

101 21/08/17(火)09:12:44 No.836019596
初期PTのメンバーの一時離脱期間が嫌に長いアバチュ
特にヒートは離脱期間長い上に魔が低くて魔法被ダメージ多くなって使い難い
2では選択肢次第では最後まで仲間にならない…



97 21/08/17(火)09:12:23 No.836019552
キャラメイク系だけど世界樹の迷宮シリーズは途中で追加職が開放されてそれが好みというパターンが辛かった
色々言われたのか途中の作品から初期全開放に変わったけど

112 21/08/17(火)09:15:00 No.836019884
>キャラメイク系だけど世界樹の迷宮シリーズは途中で追加職が開放されてそれが好みというパターンが辛かった
>色々言われたのか途中の作品から初期全開放に変わったけど
4だとゲスト加入で使い心地を教えてくれる上に階層クリアで本加入と自キャラ育成用アイテムまでくれる親切ぶりだったな…
新キャラの代わりに誰を切るのかで頭を抱えることになったのだが

105 21/08/17(火)09:13:40 No.836019718
#FEは全員参加してる感出すの上手だったな
…演出なげえ!

106 21/08/17(火)09:13:44 No.836019721
初期メンが弱いラジアントヒストリア
ストーリー進めていったら意図的だったわ!



94 21/08/17(火)09:11:22 No.836019411
アツロウとユズ最後まで使ってたなぁ…って思ったけどそもそも4人目加入遅いし焼け死ぬしで使う機会無いだけだったわ

121 21/08/17(火)09:16:31 No.836020057
>アツロウとユズ最後まで使ってたなぁ…って思ったけどそもそも4人目加入遅いし焼け死ぬしで使う機会無いだけだったわ
2も主人公・イオ・ダイチにあと一人みたいになりやすいから
あのシリーズ割とキャラ固定化されやすいね

127 21/08/17(火)09:17:47 No.836020182
デビサバはメンバー変えるとスキル組み直しなのが面倒だからな
ルート入ってからはそのルートのメインキャラに固定する



135 21/08/17(火)09:19:57 No.836020450
エターニアは最初の四人で関係が完結してるまである

139 21/08/17(火)09:20:49 No.836020564
>エターニアは最初の四人で関係が完結してるまである
最終的に加入任意だしなフォッグとチャット

148 21/08/17(火)09:23:24 No.836020926
>>エターニアは最初の四人で関係が完結してるまである
>最終的に加入任意だしなフォッグとチャット
代わりに2人ともぶっ壊れ要素があるのが任意加入キャラっぽい



138 21/08/17(火)09:20:48 No.836020563
グレイセスも加入順のアスベルソフィパスカルシェリアが安定度高かった気が

142 21/08/17(火)09:21:28 No.836020661
>グレイセスも加入順のアスベルソフィパスカルシェリアが安定度高かった気が
弟と教官が自分で使う前提じゃないと脆すぎる…

152 21/08/17(火)09:24:40 No.836021112
エクシリアは比較的加入後の方なレイアが便利過ぎてずっとスタメンだった



128 21/08/17(火)09:18:05 No.836020214
サモンナイト3くらい使うキャラ迷うのがいい

158 21/08/17(火)09:26:11 No.836021306
>サモンナイト3くらい使うキャラ迷うのがいい
色んな性能のキャラ増やしてゲームプレイに幅出すのもいいんだけど
たまにどこで使えってんだってキャラも出てくるよね
物理魔法どっちつかずで半端に柔らかいシマシマさんとか飛行しか取り柄のないフレイズとか…

150 21/08/17(火)09:24:22 No.836021071
バランスがいいとかそういうのはないけど年の近いみんなで冒険してる感が好きだったからほぼ固定にしてたトトアト

160 21/08/17(火)09:26:29 No.836021347
ポケモンで貰った御三家と一緒に序盤のヒリやノーマルの奴最後まで連れ回すのがスゲえ好き



163 21/08/17(火)09:27:29 No.836021504
俺は値段分楽しまないとって思って頻繁にメンバー入れ替えして全員使う
貧乏性かもしれん

166 21/08/17(火)09:28:05 No.836021585
>俺は値段分楽しまないとって思って頻繁にメンバー入れ替えして全員使う
>貧乏性かもしれん
常に効率求めるより楽しそうで良いと思う

168 21/08/17(火)09:28:37 No.836021677
>俺は値段分楽しまないとって思って頻繁にメンバー入れ替えして全員使う
>貧乏性かもしれん
弱い奴がいると気になるし強制イベントあると怖いから俺もある程度は足並み揃えようとする



157 21/08/17(火)09:26:03 No.836021283
逆にユーザー間で使用キャラばらけまくったゲームがあまり思いつかないな
想いつくのでFF7がそこそこばらけた方?

165 21/08/17(火)09:27:39 No.836021524
>逆にユーザー間で使用キャラばらけまくったゲームがあまり思いつかないな
>想いつくのでFF7がそこそこばらけた方?
前作の方がこそ泥フィガロ兄弟セリスティナとその他で差がありそう

170 21/08/17(火)09:29:00 No.836021746
>逆にユーザー間で使用キャラばらけまくったゲームがあまり思いつかないな
ざくざくアクターズとか
人のプレイ動画見るとだいたい自分が全然使ってなかったキャラが活躍しとる



171 21/08/17(火)09:29:10 No.836021773
クロノトリガーとかどうなんだろうな
俺は中盤以降クロノカエルエイラだった

174 21/08/17(火)09:29:54 No.836021888
>クロノトリガーとかどうなんだろうな
>俺は中盤以降クロノカエルエイラだった
クロノカエルラ王だった

176 21/08/17(火)09:31:17 No.836022110
クロノトリガーはカエル外してる人あんま見ないな

178 21/08/17(火)09:32:13 No.836022246
クロノは性能だけで選ぶとクロノロボエイラにはなるが
まあそれも寂しいからな



205 21/08/17(火)09:38:33 No.836023193
カチュアヴァイスカノープスの初期メンバーいいよね…
ヴァイスがLルート以外だと仲間にならないのがなんだけどというか性格変わりすぎだお前

215 21/08/17(火)09:40:25 No.836023494
>カチュアヴァイスカノープスの初期メンバーいいよね…
ていうかかのぷ~がおかしいんだよあれ
顔キャラだからその時点で並の有翼種よりステ優遇されてるのに
ラックまで高いから実際は3レベル以上の開きがあるに等しいっていう



204 21/08/17(火)09:38:22 No.836023156
アリューゼが強すぎる

221 21/08/17(火)09:41:15 No.836023634
>アリューゼが強すぎる
てめえの顔も見飽きたぜ!

225 21/08/17(火)09:41:51 No.836023715
>>アリューゼが強すぎる
>てめえの顔も見飽きたぜ!
アリューゼを一番見飽きてくるんだよなぁ…

226 21/08/17(火)09:42:03 No.836023748
VPだとアリューゼはほぼ固定枠だよな
魔法使いは誰でも同じだからあと1人に個性が出る





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/08/25 23:49 
スターオーシャン2が最終キャラの加入が遅すぎて今更使わずに固定してたな。
魔法でいちいち止まるから魔法系のキャラはもう使わなかったし。
sage 2021/08/26 10:05 
世界樹で経験値バラつくの嫌で最初から固定メンツで誰か死んだ状態で経験値絶対入れないわ
ちょっと主旨違う?
sage 2021/08/30 23:25 
FF9はあの成長システムのせいで突き詰めるとサラマンダー使わせる気ねえだろ感ある
意地になってサラマンダー加入までパーティーレベル1で進めたこともあったが…
防具成長補正知った上で普通にレベル上げながら進めるとサラマンダー弱すぎる
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