けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

「公式との解釈違い」って何言ってんだって思ってたんだけど実際に起きると頭がバグるね

広告
freetalkimg



21/08/25(水)11:50:31 No.838943954
公式との解釈違いって昔は何言ってんだって思ってたんだけど
長らくストーリーなかったものに追加されると頭バグるなって思っちゃった
具体的にはモンストとパズドラです



2 21/08/25(水)11:52:42 No.838944414
監督が変わった続編映画とかで度々体験できる

5 21/08/25(水)11:53:58 No.838944696
>監督が変わった続編映画とかで度々体験できる
なんというか離れればいいやんとか思ってたんだけど間開く分きついねこれ…
パズドラはストーリーの質があんまりよくないのもあってきつい
四神そんなキャラだったの…



4 21/08/25(水)11:53:28 No.838944587
ライターが変わると途端に公式が出しただけの二次創作みたいになるし

7 21/08/25(水)11:55:58 No.838945119
>ライターが変わると途端に公式が出しただけの二次創作みたいになるし
とはいえライターをコントロールする人もいるにはいるわけだし
ライターだけの暴走ってのもなかなか珍しいよね

9 21/08/25(水)11:57:14 No.838945407
公式が解釈違いっておかしい風に言われるけど普通にあることよな
複数ライターいるソシャゲとかはもはや当たり前だけど作家一人でやってる作品でも矛盾気にせず後付けでポンポン設定追加していくようなタイプだとすぐ起こる

11 21/08/25(水)11:57:55 No.838945567
さらにはライターが続投でもライター自身の劣化もある

13 21/08/25(水)11:58:22 No.838945666
今までと同じようなクオリティ出せなくなったのは技量の問題もあれば環境の問題もある



8 21/08/25(水)11:56:29 No.838945249
あーそう成長するんだー感は確かに昔からあるんだけど
ひぐらし見なくなってしまった

12 21/08/25(水)11:58:21 No.838945661
>あーそう成長するんだー感は確かに昔からあるんだけど
>ひぐらし見なくなってしまった
あーひぐらしもわかる…
確かに公式に出されたら納得せざるを得ないけど俺が見たかったのは続編で正しく成長した雛見沢の子達なんや

14 21/08/25(水)11:58:55 No.838945797
>確かに公式に出されたら納得せざるを得ないけど俺が見たかったのは続編で正しく成長した雛見沢の子達なんや
あれが正しい成長なんでしょう
皆が見たかったのは皆が想像する成長だっただけで

17 21/08/25(水)12:01:12 No.838946322
>あれが正しい成長なんでしょう
>皆が見たかったのは皆が想像する成長だっただけで
それがまさに公式との解釈違いってことだな



16 21/08/25(水)12:00:33 No.838946185
二次創作が逆輸入されるやつとか
こんなんじゃないよ~

19 21/08/25(水)12:02:09 No.838946509
>二次創作が逆輸入されるやつとか
>こんなんじゃないよ~
ああそれもきつい…
合わないネタだと余計に死ぬ

20 21/08/25(水)12:02:22 No.838946561
>二次創作が逆輸入されるやつとか
>こんなんじゃないよ~
食いしん坊キャラが居て
二次創作で妊婦かよってぐらいお腹いっぱいになってる絵がバズったとする
それで同じようにお腹いっぱいになってる絵を公式で出したら逆輸入扱いされるかもしれないけど別にキャラ通りで逆輸入じゃないと思う

36 21/08/25(水)12:05:06 No.838947193
二次創作って公式を見てこのキャラならこうなりそうをファンが出すわけだから
それを公式が出してきたら逆輸入じゃなくて解釈一致が本当のはずなんだよ
そんなキャラじゃないのに突然ムキムキになるネタを二次創作のまま公式が出してきた?うん…



22 21/08/25(水)12:02:35 No.838946614
公式と解釈違いと思った後どうするかだな
その方向が受けてるならネガネガ言い続けても是正されることはまずないからスッパリ諦めて別の作品見つけた方がいい

26 21/08/25(水)12:03:26 No.838946792
>公式と解釈違いと思った後どうするかだな
>その方向が受けてるならネガネガ言い続けても是正されることはまずないからスッパリ諦めて別の作品見つけた方がいい
それはめっちゃわかるしそうしてる
ただそれはそれとして5年以上好きだったものが突如刺される感覚はなかなか辛い



30 21/08/25(水)12:03:58 No.838946912
スターウォーズのEP8がまさにそう

37 21/08/25(水)12:05:24 No.838947270
>スターウォーズのEP8がまさにそう
作品自体が酷評されてるパターンってちょっと違くない?
皆面白いって盛り上がってるけど私はモヤモヤするよ~っていうのが公式との解釈違いって思う

53 21/08/25(水)12:08:16 No.838948033
>皆面白いって盛り上がってるけど私はモヤモヤするよ~っていうのが公式との解釈違いって思う
他人がどう思ってるかと自分が公式と解釈違いもとい考え方の齟齬が出てるかどうかは全く関係なくない?

39 21/08/25(水)12:06:04 No.838947432
作品自体が駄目なパターンだと公式も直してくれる可能性あるからな



41 21/08/25(水)12:06:30 [公式] No.838947557
パラレルワールドです

45 21/08/25(水)12:07:16 No.838947750
>パラレルワールドです
それ言えば何でも許されると思ってんじゃーねぞ

51 21/08/25(水)12:08:09 No.838947993
>パラレルワールドです
まだこれ言うだけ有情なんよ
クソみたいな番外編を正史の一部してくるクソがいるんよ



42 21/08/25(水)12:06:31 No.838947563
特に繋がりのないメディアミックスの一つが変なキャラ付けしてるだけの場合はそんな気にする必要はないと思う
メダロットとかデビチルとかアニメとゲームで全然キャラの性格違うぜ

49 21/08/25(水)12:07:57 No.838947940
アニメ化の際に作られた新設計にゲーム側も準拠するようになったりでモヤる事はたまにある
ハナっから矛盾するんだから下手にすり合わせるのやめてよ~ってなった

54 21/08/25(水)12:08:18 No.838948037
作者が絶対なのはそうだけど作者も人間だから途中で考え変わることはあるし
それで一時期までの作品を前提とした解釈違いってのは普通にありえるよなと思う



52 21/08/25(水)12:08:11 No.838948005
FF10-2.5

57 21/08/25(水)12:08:43 No.838948159
>FF10-2.5
2の時点で解釈違いだったよ俺

61 21/08/25(水)12:09:24 No.838948339
古くはクロノクロスとか劇ナデとか
期待してた未来と違うんですけお!!ってのはわりとあるんだ



65 21/08/25(水)12:10:04 No.838948525
かといってじゃあ解釈一致した2次創作があったとして
こっちを公式にしろ!!!って騒がれると…

70 21/08/25(水)12:10:22 No.838948611
>かといってじゃあ解釈一致した2次創作があったとして
>こっちを公式にしろ!!!って騒がれると…
それはまあそうなんだけどね
どこまで行っても結局公式が出したものが公式だし

72 21/08/25(水)12:10:28 No.838948642
二次創作する人にありがちなのはそれまでの関係性で固定するからそこからの発展を受け入れられない



50 21/08/25(水)12:08:09 No.838947992
(声が思ってたのと違う…)

59 21/08/25(水)12:09:11 No.838948286
>(声が思ってたのと違う…)
元声なしコンテンツでこれよくある

73 21/08/25(水)12:10:30 No.838948645
>元声なしコンテンツでこれよくある
老人口調動物キャラが実は女の子だった!
脳内cvが銀河万丈から戻らない

77 21/08/25(水)12:11:13 No.838948838
>元声なしコンテンツでこれよくある
ロビンマスク声ごっついな!?ってなったのかな当時のファン

82 21/08/25(水)12:11:43 No.838948971
キン肉マンの配色については解釈違いだったかな…ってなることが多いぞ!



69 21/08/25(水)12:10:18 No.838948596
ガンダムにおいては正史って言葉が胡散臭いので公式外伝の明言があるかどうかしか判断材料が無い

81 21/08/25(水)12:11:34 No.838948929
>ガンダムにおいては正史って言葉が胡散臭いので公式外伝の明言があるかどうかしか判断材料が無い
劇場版Zと逆シャアの繋がりどうするんだ?

78 21/08/25(水)12:11:23 No.838948874
ガンダムは公式が適当言ったパターンも多くて本当バグる…



76 21/08/25(水)12:11:10 No.838948823
なんなら聖書とかコーランでもあるぞ

83 21/08/25(水)12:11:44 No.838948977
>なんなら聖書とかコーランでもあるぞ
そういうマジなのはだめ

131 21/08/25(水)12:17:31 No.838950606
>なんなら聖書とかコーランでもあるぞ
あれは公式と解釈違い起こしたというより
公式の解釈を巡ってファン同士が激突してるパターンだからちょっと違うのでは
公式自体はただそこにあるだけで何も語らない

147 21/08/25(水)12:18:59 No.838951044
>あれは公式と解釈違い起こしたというより
>公式の解釈を巡ってファン同士が激突してるパターンだからちょっと違うのでは
>公式自体はただそこにあるだけで何も語らない
俺が公式に近いって解釈合戦だもんな



91 21/08/25(水)12:13:16 No.838949366
結局公式に食えって言われたらファンは食べるしかないんだ

97 21/08/25(水)12:13:56 No.838949563
とはいえファンの顔色伺いすぎるのも嫌いなんだ
あと「お前たちこういうの好きだろ?」が若干ずれてたり

103 21/08/25(水)12:14:37 No.838949756
公式と解釈違いって既存の設定と食い違ってるぞってツッコミをオブラートに包んだ表現だと思ってる

110 21/08/25(水)12:15:39 No.838950040
>公式と解釈違いって既存の設定と食い違ってるぞってツッコミをオブラートに包んだ表現だと思ってる
個人的にはこの意味と想像してた展開と違う!みたいな
個人の妄想と食い違ったときに使う

111 21/08/25(水)12:15:52 No.838950101
解釈違いという言葉って俺が私が気に入らないから糞糞糞ってニュアンス含んだ発言じゃないの



105 21/08/25(水)12:14:52 No.838949819
公式より理解度高い二次創作いいよね

113 21/08/25(水)12:16:07 No.838950160
>公式より理解度高い二次創作いいよね
※公式への叩き棒にされる…

120 21/08/25(水)12:16:38 No.838950319
>※公式への叩き棒にされる…
かなしい

121 21/08/25(水)12:16:46 No.838950361
公式と解釈違いは自分の解釈と違ったってだけで
自分が正しいとか公式が間違ってるとか言いたいわけじゃないんだ

134 21/08/25(水)12:17:39 No.838950640
>公式と解釈違いは自分の解釈と違ったってだけで
>自分が正しいとか公式が間違ってるとか言いたいわけじゃないんだ
離れるは離れるけどショックが抜けきらないだけなんだ



116 21/08/25(水)12:16:20 No.838950224
とりあえず俺が言いたいのはモンストアニメでなんで声変えたんですか
っていうか変えるなら最初から変えとけよって事です

117 21/08/25(水)12:16:32 No.838950285
パズドラの四聖はまだストーリーつく前からも
道中でちらちら出るセリフでなんとなくキャラが掴めてたけど
なんのキャラ性もないまま雑に悪役にまわされた四君子は哀れと思う

141 21/08/25(水)12:18:25 No.838950863
>パズドラの四聖はまだストーリーつく前からも
>道中でちらちら出るセリフでなんとなくキャラが掴めてたけど
>なんのキャラ性もないまま雑に悪役にまわされた四君子は哀れと思う
フレーバーテキスト程度だったからまだ好きに妄想できたのが一気にきたから…
四君子とか史実通りとはいえロキはなんかこう…



149 21/08/25(水)12:19:13 No.838951107
公式と解釈違いだと思ったら黙って去って公式に一切お金を落とさないようにしてその作品をオススメしたりもせずファンも増やさないようにするのが公式に対してファンができる最大の攻撃手段だと思う

177 21/08/25(水)12:21:54 No.838951902
別に公式と解釈違いを起こして離れるのはいいんだよ
罵詈雑言言いながら張り付いてる人は何なの





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/08/27 21:01 
DB超がこれ
なんとか見てたけどトランクス編で切った
sage 2021/08/27 21:03 
デジモン02(の映画)とメダロット魂
sage 2021/08/27 21:36 
楽しんでる身からするとそんなアピールされても…ってなる
気持ちはわからない訳じゃないんだけどね
sage 2021/08/27 21:39 
最後のレスがほんそれ
楽しんでるファンを脳内お花畑って言い出したらもう終わってる
sage 2021/08/27 22:46 
>公式の解釈を巡ってファン同士が激突してるパターンだからちょっと違うのでは

これはガンダム・仮面ライダーで多々見るやつだな
他のやつより異様な雰囲気あるんだよアレ
sage 2021/08/27 23:56 
だいたい「つまんねーんだよバァカ」の言い換えだから公式が面白いのお出ししてくれれば手のひら返す人も多い
しかし脳内がアンチ化しちゃって帰って来られない人も稀によくいる
sage 2021/08/28 00:05 
公式がマジでおかしい方向にいってるのに脳死で受け入れてコンテンツが死んでいった例もないわけじゃないからなぁ

とは言え離れずにグチグチ言ってるのはみっともないが
sage 2021/08/28 06:59 
主旨からズレるけど、元々競馬好きでそれからウマ娘プレイしてる人は
キャラクター性に一喜一憂してんのか、それともなんの気兼ねもないんかな
sage 2021/08/28 08:05 
作者とか監督が、続編作ったけど〇〇の設定忘れましたHAHAHAとか
インタビューで言ってると辛い
所詮、作者にとってその作品や設定は忘れてしまう程度のものだったのかとなって辛くなる
sage 2021/08/28 14:39 
ローゼンメイデンのヤンジャン版はコレが原因で離れたなぁ。

アニメとマンガはストーリー違うから別物として楽しんだけど、
こっちはちゃんと続編だし、元のファンとしては本当に解釈が違う。
これなら復活させて欲しくなかったレベル。
sage 2021/08/30 23:09 
拒否反応ってほどじゃないがぬ~べ~NEOがこれだった
個人的に覇鬼、眠鬼、ゆきめが最前線で活躍する続編を期待してたら
インフレを危惧した原作・作画コンビが速攻封印を判断したというオチ
しかもゆきめは無理して熱い料理作ってて未だに普段は旦那に氷飯食わせてたというダブルパンチ
sage 2021/10/15 04:58 
昨今人気のコンテンツだと「元ネタに対して失礼」って案件が起き得るからなぁ…… >罵詈雑言言いながら張り付いてる人
その場合やり方として罵詈雑言は間違ってるが、冷静で建設的な苦言を呈して公式を諌めるってのはあり
非公開コメント

最新記事

ゲームボーイのRPGいいよね… 2021/10/25
『SFC Nintendo Switch Online』ヨッシーアイランド意外と難しいな! 2021/10/25
『機動戦士ガンダムF91』こういうリミッター解除好き? 2021/10/25
『天穂のサクナヒメ』最初の田植えまで来たんだけど食べ物が傷んでいくのは気にしなくていいんだろうか 2021/10/25
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』攻略見ずにやったけど塔と刑死者以外のコープMAXに出来たから上出来だと思う 2021/10/24
ゲームでひたすら火力ばかり強化する人ってなんなの? 2021/10/24

広告

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告