けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

ガンダム知らずに閃ハサ観に行った後、勧められた1stガンダムの劇場版観てるんだけど面白いね

広告
gundamimg



21/09/01(水)14:26:08 No.841465633
ハサウェイ観に行ってよく分からなかったので解説してくれた「」に勧められた劇場三部作観てるんだけど面白いですねガンダム
ぼんやりとイメージしてた正義の地球連邦軍vs悪のジオン帝国とかアムロ無双とかニヒルな敵キャラシャアとかそういうの全部ぶっ壊れた
とりあえず今哀・戦士編の途中だけどどハマりしてて「ちゃんとフルで観たいなこれ…」って思ってる自分がいる
あとグデングデンの状態で射出されてラルさんにボコボコにされてシャキッとして戻ってきたり「俺が1番上手く乗れるもん!」ってグズるけどすぐ切り替えたりアムロが思春期バリバリながら異様にメンタル強くて笑った



1 21/09/01(水)14:26:46 No.841465757
>あとグデングデンの状態で射出されてラルさんにボコボコにされてシャキッとして戻ってきたり「俺が1番上手く乗れるもん!」ってグズるけどすぐ切り替えたりアムロが思春期バリバリながら異様にメンタル強くて笑った
カットされてるからな!

7 21/09/01(水)14:29:11 No.841466328
>カットされてるからな!
あーやっぱり間に色々あるのかコレ…
とりあえずZZまでの劇場版と逆襲のシャア観ようと思うけどちゃんと観ようかな…

2 21/09/01(水)14:26:50 No.841465780
また一人ガノタが生まれた

6 21/09/01(水)14:29:00 No.841466294
いつかの貴重なビギナー「」か…



9 21/09/01(水)14:30:28 No.841466610
アムロさんTVの方でも想像よりずっとメンタル強いしな…
終盤とかララァ以外で全然悩まん

12 21/09/01(水)14:31:58 No.841466947
アムロさん本格ウジウジ期は大して描かれてない本編終了後からZガンダムで再登場するまでだからな

16 21/09/01(水)14:34:39 No.841467524
アムロさん新兵がよくなる病気になっても戦うしな…
割とメンタル凄い



15 21/09/01(水)14:33:56 No.841467357
ガンダム全く知らずにハサウェイ行ったの…?

21 21/09/01(水)14:38:34 No.841468494
>ガンダム全く知らずにハサウェイ行ったの…?
何も知らなくてもツダケンと諏訪部ボイスにつられて見に行く人とかいたらしいぞ

22 21/09/01(水)14:39:43 No.841468768
>>ガンダム全く知らずにハサウェイ行ったの…?
>何も知らなくてもツダケンと諏訪部ボイスにつられて見に行く人とかいたらしいぞ
見てからこれガンダムだったの!?ってなった人の話を聞いた
そうはならんやろ…

23 21/09/01(水)14:40:46 No.841469003
>ガンダム全く知らずにハサウェイ行ったの…?
いやぁぶっちゃけCMカッコいいなぐらいの感覚で観に行ったらストーリーほぼ分からなくて面食らいました
まぁ面白かったからいいんだけど…

24 21/09/01(水)14:40:56 No.841469024
閃光のハサウェイって文字が一番大きいから…

27 21/09/01(水)14:41:17 No.841469102
クスィーがガンダムっぽい顔かと言われると確かにそうもしれんが…



26 21/09/01(水)14:41:16 No.841469096
ウジウジしてるイメージでみはじめると序盤のやる気がすごいうえにマッチョ志向な時期であれ?ってなる

29 21/09/01(水)14:42:04 No.841469261
>ウジウジしてるイメージ
だいたい親父にも打たれたことないのに!が原因



34 21/09/01(水)14:44:32 No.841469814
哀戦士の途中とのことだがめぐりあい宇宙はもっとすごいので早く見てくれ

30 21/09/01(水)14:42:29 No.841469343
やっぱ劇場版三部作が入口として完璧すぎるよね
綺麗にまとめつつも適度にカットされてるシーンもあって
追いかけるぶんには劇場版でも問題ないけど詳しく知りたかったらTV版も観てね!ってやれる
Zのはちょっとカットしすぎだけど

33 21/09/01(水)14:44:23 No.841469783
>やっぱ劇場版三部作が入口として完璧すぎるよね
>綺麗にまとめつつも適度にカットされてるシーンもあって
>追いかけるぶんには劇場版でも問題ないけど詳しく知りたかったらTV版も観てね!ってやれる
>Zのはちょっとカットしすぎだけど
めぐりあい宇宙とかめっちゃよく動いてて今見ても見応えある…
Zは旧作画と新作画で時代が違い過ぎる!

40 21/09/01(水)14:48:12 No.841470692
ガンダムに限らず数ある総集編系の映画で一番出来がいいと思ってるよ1stガンダム劇場版



42 21/09/01(水)14:49:54 No.841471051
テレビ版のファースト見るなら作画崩壊には目をつぶってくれ
それを帳消しにするくらい面白いから

46 21/09/01(水)14:51:58 No.841471561
TV版を見るなら合体シーンに販促ノルマが課されてたことを覚えておくと納得できる場面があるゾ



50 21/09/01(水)14:53:24 No.841471840
Zの映画は新訳って言うだけあってTV版観た人に向けて話をおさらいさせつつ新規作画とちょくちょく変わるストーリーを楽しませるものだと思う

51 21/09/01(水)14:53:35 No.841471875
ファーストは劇場版とTV版で大体ストーリー同じだけどZは結構変わってくるからね…

55 21/09/01(水)14:55:18 No.841472245
俺は初代からZ見てすごいもんにょりしたから
見直してスッキリした新訳Zお勧めしたいな

56 21/09/01(水)14:55:55 No.841472385
Zを新約にしたからそのあとの流れも新約すんのかなーと思ってたらそうでもなかったのが残念



54 21/09/01(水)14:54:27 No.841472061
テレビははっきり言ってめっちゃ長い!
ハサウェイ見て理解したいなら劇場版で無印とZを見てZZのテレビ版を見て
あとは…ユニコーン見るといいかも
そしてVガンダムを見てユニコーンとハサウェイの先にあるものをみよう

57 21/09/01(水)14:56:03 No.841472416
>ハサウェイ見て理解したいなら劇場版で無印とZを見てZZのテレビ版を見て
>あとは…ユニコーン見るといいかも
逆シャア忘れるなや!

62 21/09/01(水)14:58:11 No.841472960
>そしてVガンダムを見てユニコーンとハサウェイの先にあるものをみよう
F91をお忘れか?

58 21/09/01(水)14:56:38 No.841472545
Zを劇場版で済ませるとZZに繋がらないって問題が…
まぁZZ飛ばしても逆シャアにはギリ繋がるかもしれんけどそしたら今度はユニコーンに繋がらなくなって…
ユニコーンに繋がらないと言うことはナラティブあたりにも…
ややこしいなガンダム!

60 21/09/01(水)14:57:53 No.841472879
>ややこしいなガンダム!
何年やってると思ってるんだガンダム!
長寿作品としては割とスッキリしてる方だと思う



61 21/09/01(水)14:58:05 No.841472945
ZZを見始めてもシャアいつ本編に出てくるんだよ!って言うんじゃないぞ

68 21/09/01(水)14:59:18 No.841473261
ZZを理解するためには途中で映画作らせたくなったからシャアはそっちでつかってね!とかオーダーがはいったこととかもしらねばならぬ…

70 21/09/01(水)15:00:49 No.841473645
>ZZを理解するためには途中で映画作らせたくなったからシャアはそっちでつかってね!とかオーダーがはいったこととかもしらねばならぬ…
いいよねOPにしか出ないシャア

74 21/09/01(水)15:02:16 No.841473996
>>ZZを理解するためには途中で映画作らせたくなったからシャアはそっちでつかってね!とかオーダーがはいったこととかもしらねばならぬ…
>いいよねOPにしか出ないシャア
「」のベスト1モビルスーツはもちろん百式だよね

76 21/09/01(水)15:02:47 No.841474115
>「」のベスト1モビルスーツはもちろん百式だよね
ううん!Zガンダム!



49 21/09/01(水)14:53:00 No.841471763
1stから見始めたのは偉いな…
古いってのがめちゃくちゃネックな以外一番オススメできるガンダムだ

78 21/09/01(水)15:03:00 No.841474173
>1stから見始めたのは偉いな…
>古いってのがめちゃくちゃネックな以外一番オススメできるガンダムだ
リアタイで知ってるのがアナザーガンダムだった自分から見ても古臭っ!って印象が強いファーストなのに今から見れる人は色々柔軟だなって思った

65 21/09/01(水)14:58:39 No.841473079
俺もハサウェイに合わせて劇場版三部作見た
哀・戦士からはめちゃくちゃテンポ良くて全編盛り上がりどころみたいなノリで楽しかった
1だけちょっと総集編感強いよねランバラルにも勝てずに終わるし

75 21/09/01(水)15:02:20 No.841474009
>1だけちょっと総集編感強いよねランバラルにも勝てずに終わるし
そこは富野監督も反省してた
一本の映画として観れるものにできなかったのは僕の力量不足だし映画は120分以内に収めないといけないのにそれすらできなかったって
でも誰がやったって絶対ムリだよねあれ以上綺麗にまとめるの



73 21/09/01(水)15:01:51 No.841473886
見たことないけど中途半端に知ってるくらいの状態で見たら「あの台詞ってここで言うんだ!」みたいな感じの楽しみ方になってそれはそれで楽しかった

81 21/09/01(水)15:03:19 No.841474249
アムロが家出してジオンの鉱山破壊を手土産にブライト見返してやるんじゃ!して鉱山ぶっ壊すけどその番号見てジオン鉱山多すぎ…って心折れるとこ好き

84 21/09/01(水)15:03:40 No.841474339
序盤割と長いこホワイトベースに非戦闘員の民間人いっぱい乗っててビックリするよね

88 21/09/01(水)15:04:48 No.841474634
>序盤割と長いこホワイトベースに非戦闘員の民間人いっぱい乗っててビックリするよね
しかも揉め事起こす側なのかよってなる
てか故郷の地上がいいんじゃい!って当時の子供とかどう受け取ってたんだあれ

93 21/09/01(水)15:06:20 No.841475007
>序盤割と長いこホワイトベースに非戦闘員の民間人いっぱい乗っててビックリするよね
当時コロニーの規模がよくわかんなくてピンとこなかったけど
あの人ら住んでる国無くしたようなもんなんだよなあ…

87 21/09/01(水)15:04:48 No.841474633
アムロはうじうじしてる感じより常に悪態ついてる印象の方が強い



85 21/09/01(水)15:03:53 No.841474402
Zのスタート地点を解説というか逆算して制作して補強してくれる0083も外せないな…

92 21/09/01(水)15:05:44 No.841474855
ゾルタンが解説してるやつとナラティブ見とけば閃ハサ見るのに過去作品見る必要ない気がする

95 21/09/01(水)15:07:17 No.841475210
1stだけ見てZを飛ばすとイキったシャアがあとから政治的に折られてウジウジしてるとかいう経過が挟まれてるのがわからなくなってしまう

108 21/09/01(水)15:10:58 No.841476013
>1stだけ見てZを飛ばすとイキったシャアがあとから政治的に折られてウジウジしてるとかいう経過が挟まれてるのがわからなくなってしまう
グワジンで逃亡した後意気揚々と隕石落としに帰ってきた厄介おじさんになってしまう

116 21/09/01(水)15:12:56 No.841476525
Z見て逆シャアも大概意味不明じゃない…?
新しい時代を作るのは老人ではないってお前直前に言ってたよな?



117 21/09/01(水)15:13:16 No.841476612
劇場版のファーストは1つめを見られたらあとはもう雪崩式だよ
哀戦士からめっちゃ面白い

130 21/09/01(水)15:14:52 No.841477004
・腐った連邦
・強制移民や管理体制に不満を持っているスペースノイド達
は後の後付けかと思ったら1stの時点で結構描かれてて驚いた

135 21/09/01(水)15:15:45 No.841477210
めぐりあい宇宙はセイラさんの入浴シーンが当時大人気だったことは頭の片隅にでも置いといてほしい



152 21/09/01(水)15:18:07 No.841477696
初代ガンダムのTV版は映画版でカットされてる部分でも結構良いシーンが多いから見て欲しい
Zは劇場版だけでもいいかもしれん

155 21/09/01(水)15:19:15 No.841477944
映画版はドアンがカットされてるのが残念すぎる

158 21/09/01(水)15:20:14 No.841478136
ドアンはみなくていいだろ…

188 21/09/01(水)15:24:33 No.841479072
>ドアンはみなくていいだろ…
ジオンも一枚岩じゃないって描写が少ないから大事じゃない?

166 21/09/01(水)15:21:32 No.841478426
劇場版はギャンがカットされてるんだよなあ

178 21/09/01(水)15:23:06 No.841478780
>劇場版はギャンがカットされてるんだよなあ
アッザムもな…

167 21/09/01(水)15:21:52 No.841478486
お禿げ唯一脚本の時間よとまれはマルマルカットされたから
TVと見ると良いよ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/09/12 22:31 
>今から見れる人は色々柔軟だな
映像が古臭いと感じるから視聴できない、ってまあ色々損な性格だな
ガンダムなんか劇場版とOVA以外ほぼ見放題だろうに

まあ自分もファースト一気見した後にZがワンクール終わった辺りで小休止入ってるけど
冨野繋がりでイデオンやダイターンに浮気する
sage 2021/09/13 08:11 
入浴シーンは人気だったどころか、
あれのおかげでエロアニメができたと言う話がある
非公開コメント

最新記事

『機動戦士ガンダムF91』確かにダイジェスト感はあるけど一本の映画として纏まってるように感じる 2021/09/23
なんだかんだ『ドラゴンクエスト6』を語らせたら熱くなるよね 2021/09/23
『冥王計画ゼオライマー』のOVAを見たんだけど八卦衆が色々頑張ってるのにゼオライマーが強すぎる… 2021/09/23
『ペルソナ トリニティ・ソウル』このアニメ面白いの? 2021/09/23
『NARUTO -ナルト-』ナルトって単純熱血バカに見えて意外と根暗だよね 2021/09/23
『ファイアーエムブレム風花雪月』クロードが一番好き。中身もルックスも 2021/09/23

広告

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告