広告
RSS

『幻想水滸伝』を1~4までクリアした。4は昔のゲームと言えちょっと… という所が多いね

広告



21/09/17(金)17:17:19 No.847016206
来年あたりに出るっていう精神的続編に備えて幻想水滸伝を1~4までクリアした
船の移動は前からスレで聞いていたから覚悟はしていたがこの4昔のゲームとは言えちょっと…という所が多いね
5がまだなので5の話だけふんわりでお願いします



1 21/09/17(金)17:19:54 No.847016826
予習をするとは真面目だな
楽しみだなぁ百英雄伝

7 21/09/17(金)17:25:36 No.847018128
長く語られる名作にめっちゃなってほしいな百英雄伝

8 21/09/17(金)17:26:37 No.847018377
精神的続編だから何もそこまでしなくても…
ただ1と2はいいよね…いい…



2 21/09/17(金)17:20:12 No.847016891
DSのティアクライスもいいぞ

5 21/09/17(金)17:23:45 No.847017695
DSでやってみなくちゃ何もわからない!っていうめっちゃ前向きな主人公がいる幻水好きだった



10 21/09/17(金)17:27:14 No.847018540
4はラスボスがなんか頓珍漢な感じだった以外は結構好きだった
あと貿易で稼いだりとか

12 21/09/17(金)17:27:58 No.847018741
4のラスダン味気なかったでしょ?仕掛け無しで奥に行けばラスボスです!

15 21/09/17(金)17:30:42 No.847019359
グレンだったかグランだったかラスボスも意味がわからんのよな
主人公の紋章が欲しいだけ…?はぁ…?というやっていることの釣り合いが取れないと言うか普通に国の侵略行為に終始してたほうがスッキリした



17 21/09/17(金)17:32:36 No.847019809
1も2もまぁ結構流されてるけどその比じゃなく4は流されてあれよあれよと不幸になっているように見える
せめて主人公にラブコメがあれば…!

18 21/09/17(金)17:33:15 No.847019966
>1も2もまぁ結構流されてるけどその比じゃなく4は流されてあれよあれよと不幸になっているように見える
>せめて主人公にラブコメがあれば…!
安易に男女切り替え出来るようにしたのが悪かったな



14 21/09/17(金)17:29:07 No.847019001
最後に罪の紋章が誰にも寄生しないように一人で旅に出る主人公いいよね…

19 21/09/17(金)17:34:17 No.847020214
>最後に罪の紋章が誰にも寄生しないように一人で旅に出る主人公いいよね…
あれラスダンの爆発がみんなに及ばないように紋章使って倒れたあと死んだものと思って海に流してるらしい
その後108人集まってるかどうかで分岐して集まってなかったら目覚めず死亡集まってたら起きて父親の船に拾われる
これも調べないとわからないけどな

21 21/09/17(金)17:35:37 No.847020562
説明不足が随所にあるね
仲間になったってログもなく仲間になる人もいる



20 21/09/17(金)17:35:08 No.847020455
4はKOTY次点入りしたが確かにダメな要素こそ多いし目立つが何も全部が全部メタクソでも無いし評価点もそれなりにある
とはいえ今更わざわざ買うべきかと言えばまあ...ぐらいの位置

23 21/09/17(金)17:36:24 No.847020755
>4はKOTY次点入りしたが確かにダメな要素こそ多いし目立つが何も全部が全部メタクソでも無いし評価点もそれなりにある
>とはいえ今更わざわざ買うべきかと言えばまあ...ぐらいの位置
でもトータル見るとあの時代のゲームにしても厳しいよ…
やったけど説明不足だし色々と億劫だし



24 21/09/17(金)17:36:40 No.847020828
3は炎の紋章だったかの正体というか末路が判明するまでが本当にピークの尻すぼみなのが勿体ない
キャラは好きっていう人は多い

26 21/09/17(金)17:38:08 No.847021207
>3は炎の紋章だったかの正体というか末路が判明するまでが本当にピークの尻すぼみなのが勿体ない
>キャラは好きっていう人は多い
主人公選択形式からして過去回想でも炎の英雄編あると思うじゃん…
犬か…

25 21/09/17(金)17:37:38 No.847021074
3の序盤のクソガキ具合にイライラしちゃうのは年取ったからかな…

28 21/09/17(金)17:39:16 No.847021480
3はルックが身勝手でちょっとな~ってなる
悲惨な未来を見たってまだまだ先の話をそんな一身上の都合で国を喧嘩させるなんて…ってなる



22 21/09/17(金)17:35:47 No.847020608
5は可愛い子多いよ

31 21/09/17(金)17:41:15 No.847021990
5はぺぇおうでっけえねーちゃんばっかりでいいぞ
でもヒロインは妹



30 21/09/17(金)17:40:11 No.847021707
3と4は3Dへの過渡期に巻き込まれてしまったってイメージ持ってる

32 21/09/17(金)17:41:29 No.847022052
1と2が王道だからそれ以外を模索しちゃうと難しいものがあるんじゃないかなー?て思ってる

33 21/09/17(金)17:42:08 No.847022203
PSから始まってるシリーズはまあだいたいハード移行に苦しめられてるよね

34 21/09/17(金)17:42:36 No.847022323
ワイルドアームズもそれで死んじゃったなあ



42 21/09/17(金)17:45:55 No.847023089
てか今更幻想水滸伝の名を出しても無理じゃねえかな…

43 21/09/17(金)17:46:46 No.847023274
リメイクか移植が欲しいシリーズ

44 21/09/17(金)17:47:02 No.847023331
百英雄伝は精神的続編で幻想水滸伝の名前を冠しない新規ゲームです!!!

47 21/09/17(金)17:48:04 No.847023569
百英雄伝の話が出た時連日スレが完走したくらいにはみんな待ち望んでいるんだ
リメイク確かに欲しいな~



41 21/09/17(金)17:45:46 No.847023059
5面白かったけど4が足引っ張って売れなかったからシリーズが死んだ
ってのはどれくらい本当なんだろう

48 21/09/17(金)17:48:17 No.847023617
>5面白かったけど4が足引っ張って売れなかったからシリーズが死んだ
>ってのはどれくらい本当なんだろう
どっちかというと4→5の発売が結構かかってたのが致命的だった

57 21/09/17(金)17:51:38 No.847024360
やらかしたシリーズの次回作原点回帰謳いがちの法則に従って手堅く手堅く作ってあるからな5



51 21/09/17(金)17:48:47 No.847023720
移動とかよりストーリーが薄すぎる

53 21/09/17(金)17:50:23 No.847024075
1や2を期待したらそりゃねぇ仲間の絡みも薄かったし
居たの?ってなりがちな人が多すぎる
でも今ならソシャゲで108人以上のキャラ付けも当たり前だからワイワイ楽しいものになったかもね

56 21/09/17(金)17:51:21 No.847024291
実質4の続編のラプソディア含めても凡作って感じ
というかなんでラプソディアまでモヤモヤする落ちにした普通にハッピーエンドにしてよ

64 21/09/17(金)17:53:17 No.847024764
一番疑問覚えたのは王様との一騎打ちだな
僕がリーダーだ!みたいなこと選択肢で選ばされてお前そんなキャラだったの?ってなった

67 21/09/17(金)17:54:12 No.847024975
4の主人公に意思はほぼないからな



63 21/09/17(金)17:53:17 No.847024760
腕が本当に痛かったんです…

76 21/09/17(金)17:55:11 No.847025226
>腕が本当に痛かったんです…
(必死で小舟を漕いでるスノウ)

78 21/09/17(金)17:55:23 No.847025279
スノウはこれでも鍛えるとパラも一番強くなるんですよ大器晩成型ですけど
続編でちょっと精神的にマシにもなってる

81 21/09/17(金)17:56:10 No.847025480
正直言うと俺も追い詰められたらスノウみたいな言い訳するかもしれんから微妙な気持ちである



86 21/09/17(金)17:57:07 No.847025714
釣りとかリタポンとか面白いミニゲームもあるし
キノコ戦争みたいに自由に遊ばせろや!ってのがあったり

87 21/09/17(金)17:57:07 No.847025717
今見るとモデリング辛いのは目をつむっても展開に褒める所がない…
交易のハゲが2回敵からの攻撃をかばう普通なら殉職シーンを生き延びてる…!



85 21/09/17(金)17:56:45 No.847025621
2のRPGとしての完成度は今やってもちょっと驚く

90 21/09/17(金)17:57:52 No.847025911
SRPG部分の出来も結構いいんだよな幻水2
SRPG部分だけならあと幻水3も好き

95 21/09/17(金)17:58:18 No.847026018
>SRPG部分の出来も結構いいんだよな幻水2
俺も好きだけど酷評されがちな部分でもあるな



91 21/09/17(金)17:57:55 No.847025919
頑張れば面白くなりそうな要素はあるのになんか全体的に薄い

92 21/09/17(金)17:58:01 No.847025951
当時DQ7とか幻水4とかドラクォとかやってたからこの相棒ども…ってなった

82 21/09/17(金)17:56:34 No.847025578
話全然覚えてないけどなんか意味深な登場した敵キャラが特に意味なく戦って終わった記憶がある

96 21/09/17(金)17:58:24 No.847026043
>話全然覚えてないけどなんか意味深な登場した敵キャラが特に意味なく戦って終わった記憶がある
たぶん敵国で一番の海戦の天才トロイ

103 21/09/17(金)17:59:42 No.847026382
駄目な部分はあるけど輝いてる部分はるというか好きなんだ4
クソであるのは否定しない
だがラプソディアもやってくれよ



104 21/09/17(金)18:00:23 No.847026554
スレ「」はカードストーリーズも遊んだんだよな!えらいぞ!

110 21/09/17(金)18:01:32 No.847026841
>スレ「」はカードストーリーズも遊んだんだよな!えらいぞ!
まずは1~4までです…なんか2の焼き増しと言うか同じっぽいからいいかな…と思ってます

111 21/09/17(金)18:01:46 No.847026910
紡がれし百年の時はマジでやらんでいいぞ



119 21/09/17(金)18:03:23 No.847027347
3の戦争は人によって評価変わる感じ
少なくとも2よりは戦略的だし

125 21/09/17(金)18:04:13 No.847027580
>3の戦争は人によって評価変わる感じ
>少なくとも2よりは戦略的だし
3は戦略性は好き
戦争感は減ってる

120 21/09/17(金)18:03:41 No.847027438
あと幻水3は漫画版がとてもいいんだ覚えておいてくれ

134 21/09/17(金)18:05:39 No.847027962
3はお遊び要素が楽しくて好き

139 21/09/17(金)18:06:18 No.847028160
>3はお遊び要素が楽しくて好き
劇場は他のゲームも真似して欲しい



138 21/09/17(金)18:06:00 No.847028075
5はロード以外はまぁまぁ良いゲームだ

141 21/09/17(金)18:06:35 No.847028238
設定的に当然なんだけど初期メンバーが強すぎると思う5



142 21/09/17(金)18:07:23 No.847028438
紋章使わせない様に軍師雇った筈なのに速攻で使用させられたからアイツ嫌い
あれ使わない選択肢何度も選ぶとゲームオーバーになった覚えがある

152 21/09/17(金)18:09:37 No.847029039
4とか軍師のババアが軍師してねえ!って記憶とスノウぐらいしか記憶にない…あと紋章砲

155 21/09/17(金)18:11:00 No.847029395
紋章使わせるシーンは何故かババアがドヤ顔してるのがちょっとね…

157 21/09/17(金)18:12:01 No.847029657
>紋章使わせるシーンは何故かババアがドヤ顔してるのがちょっとね…
ババアの戦略がほぼ罰の紋章頼りすぎるのになんであんなに偉そうなんだろうな…



154 21/09/17(金)18:10:30 No.847029257
あと地味に街に入り直す時船をぐるっと動かすの面倒でしたね
何考えてけつかんねんと口が悪くなりました昔のゲームなんだから大目に見ないと…

156 21/09/17(金)18:11:18 No.847029479
>何考えてけつかんねんと口が悪くなりました昔のゲームなんだから大目に見ないと…
当時ですら何だこれってなったよ



160 21/09/17(金)18:12:41 No.847029810
5は戦闘のテンポがすっとろいうえ退屈なのが一番致命的だったわ…
ぬるーっと近づいて一回二回切りつけて下がるを一人一人順番に行う
協力攻撃すると対象者達がぬるーっと近づいて通常攻撃モーションを数回繰り返しててぬるーっと下がって終わったりする

164 21/09/17(金)18:13:45 No.847030087
でも5はミアキスのスカートの中身がチラチラしててえろいぞ



168 21/09/17(金)18:14:39 No.847030339
紋章砲も一部除いてクソ弱いのにジャンケンさせられるしラストに至っては弱点無しとか完全な運ゲーかましてくるから
さっさと乗り込んでぶち殺すのが早いんだよな…

190 21/09/17(金)18:18:12 No.847031338
>紋章砲も一部除いてクソ弱いのにジャンケンさせられるしラストに至っては弱点無しとか完全な運ゲーかましてくるから
>さっさと乗り込んでぶち殺すのが早いんだよな…
最速で白兵戦かけて終わるのいいよね…



199 21/09/17(金)18:19:50 No.847031769
精神的続編の方に興味あるんだけど幻水シリーズって何を楽しむゲーム?
ストーリー?戦闘?キャラ?

204 21/09/17(金)18:20:46 No.847032044
>精神的続編の方に興味あるんだけど幻水シリーズって何を楽しむゲーム?
>ストーリー?戦闘?キャラ?
出会い

205 21/09/17(金)18:21:07 No.847032156
>精神的続編の方に興味あるんだけど幻水シリーズって何を楽しむゲーム?
>ストーリー?戦闘?キャラ?
俺はストーリーとキャラかな
戦闘は…うn

211 21/09/17(金)18:21:45 No.847032350
>精神的続編の方に興味あるんだけど幻水シリーズって何を楽しむゲーム?
>ストーリー?戦闘?キャラ?
攻略サイト見ながら仲間加入漏れがないか必死で確認しながら108人揃えるゲーム

208 21/09/17(金)18:21:30 No.847032270
個人的にはキャラたちの一時の青春・群像劇に思いを馳せるゲームだと思う
1と2が本当ずっと好き





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/09/20 00:58 
5は1と2のいいとこ取りしようとして失敗した感じがな…1と2の名シーンを無理矢理持ってきた感があるから一歩踏み込んでシナリオを読むと?になる部分が多い
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『CODE VEIN』これSteamで安くなってて気になってるけど面白いかな?『コードヴェイン』 2022/06/26
『機動戦士ガンダム0083』劇場版もOVAも何度も見てるのにいつも阻止限界点あたりで話が分からなくなる 2022/06/25
男があまり少女漫画を読まない理由って女子トイレに男は入れないからとかそんな感じだと思ってた 2022/06/25
『カプコン ファイティング コレクション』初めてウォーザードクリアしたわ 2022/06/25
『チャーリーとチョコレート工場』クソガキ共がどえらい目に合う映画いいよね 2022/06/25
『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』光のディミトリ(実は闇)みたいな感じになっててこれはこれで怖い 2022/06/25

広告

検索フォーム

月別アーカイブ

ランキングサイト

広告