広告
RSS

『ドラッグオンドラグーン』今考えるとこのゲームちょっとおかしい

広告



21/09/07(火)13:55:54 No.843523309
今考えるとこのゲームちょっとおかしい

1 21/09/07(火)13:56:11 No.843523368
ちょっと……?

2 21/09/07(火)13:57:03 No.843523559
なんなのだこれは



8 21/09/07(火)14:01:07 No.843524499
とにかく突き抜けた怪作

9 21/09/07(火)14:01:07 No.843524500
よくわからずプレイしてたけどマナの声だけは強烈に脳に焼き付いた

12 21/09/07(火)14:02:44 No.843524844
ストーリーは怪作だけどアクションゲームとして微妙すぎるとは当時も今でも思ってるけど首切り包丁の使い心地は好き

15 21/09/07(火)14:04:12 No.843525163
Aエンドが一番マシだとは思わねえじゃん



18 21/09/07(火)14:04:26 No.843525227
衝撃あったし好きなゲームではあるけどもっかいやるのは色々しんどいやつ

19 21/09/07(火)14:04:32 No.843525254
こういうストーリー構成をゲームで最初にやったのは大きい

22 21/09/07(火)14:06:01 No.843525621
アンヘルは今でも個人的に好きなヒロインベスト3に入ってる



26 21/09/07(火)14:07:52 No.843526068
ゲームとしては絶妙にあんまりおもしろくないので
それも相まってEエンドの徒労感が凄い

27 21/09/07(火)14:07:55 No.843526076
あのスクウェアとエニックスが一緒になって作ったドラゴンファンタジーですよ

29 21/09/07(火)14:08:29 No.843526197
とにかくアクの強いキャラばかりで胸焼け起こす

30 21/09/07(火)14:08:33 No.843526216
多分オナ兄さんが一番まとも



32 21/09/07(火)14:09:14 No.843526385
今となっては伝説みたいな扱いになってるけど正直普通にクソエンドだと思ってるE…

34 21/09/07(火)14:09:59 No.843526575
>今となっては伝説みたいな扱いになってるけど正直普通にクソエンドだと思ってるE…
クソ過ぎて伝説だよ

42 21/09/07(火)14:11:40 No.843526991
>今となっては伝説みたいな扱いになってるけど正直普通にクソエンドだと思ってるE…
クソと思われてなきゃロッカー蹴られないよ

37 21/09/07(火)14:11:16 No.843526886
新宿エンドがゲーム的に良いか悪いかで言えばプレイヤーに延々頑張らせた報酬が破滅な訳だし悪いんだけど誰も予想してなかった所から殴られる衝撃に一点突破してるんだと思う
だからこの作品に関してはありだと思う

39 21/09/07(火)14:11:35 No.843526966
よくEエンドの続き作ろうぜってなったな

45 21/09/07(火)14:12:39 No.843527239
時間経ったから色々語れるけどリアルタイムで不満噴出するのは仕方ないよ…



46 21/09/07(火)14:13:38 No.843527445
ネット普及してない時代に攻略本なしで武器集めた人はすごいと思ってる
無理じゃない…?

48 21/09/07(火)14:14:07 No.843527557
>ネット普及してない時代に攻略本なしで武器集めた人はすごいと思ってる
>無理じゃない…?
つるはしが特に難しかった
というかわからねえよ

51 21/09/07(火)14:14:42 No.843527697
>ネット普及してない時代に攻略本なしで武器集めた人はすごいと思ってる
>無理じゃない…?
この時はバリバリ攻略サイトあったよ

53 21/09/07(火)14:14:48 No.843527720
ネットがあったからロッカー蹴られたわけで



47 21/09/07(火)14:13:50 No.843527493
なんか音楽が全般的に歪じゃない?

58 21/09/07(火)14:15:38 No.843527881
>なんか音楽が全般的に歪じゃない?
オーケストラでこの曲のこの部分だけ演奏して下さいってやって収録したからな

62 21/09/07(火)14:16:14 No.843528023
>なんか音楽が全般的に歪じゃない?
不協和音使いまくってるからね

61 21/09/07(火)14:16:11 No.843528004
佐野電磁いいよね



56 21/09/07(火)14:15:16 No.843527806
3はどうしてああなっちゃったの…?

63 21/09/07(火)14:16:14 No.843528024
>3はどうしてああなっちゃったの…?
10周年記念に間に合わせるためにああなったと思え
俺はそうした

64 21/09/07(火)14:16:35 No.843528101
2はもっと酷い

65 21/09/07(火)14:16:52 No.843528164
3はなんか…ネットでEDだけ見た動画勢の反応だけ見てこういうの好きなんでしょ?って勘違いしちゃった感が



71 21/09/07(火)14:17:52 No.843528390
当時阿鼻叫喚だったけど近年はこういうのもありなんじゃないか?って見直されてきて
今の方が評価高いゲーム

76 21/09/07(火)14:18:47 No.843528586
>当時阿鼻叫喚だったけど近年はこういうのもありなんじゃないか?って見直されてきて
>今の方が評価高いゲーム
むしろスレ画がそういうのの先駆けだだたのでは

72 21/09/07(火)14:18:05 No.843528444
ニーアと扱いが違いすぎてかわいそう



50 21/09/07(火)14:14:30 No.843527654
街中でミサイル撃つわけねーだろ!

69 21/09/07(火)14:17:26 No.843528291
>街中でミサイル撃つわけねーだろ!
スクランブルして出張って来たのがスコアの為に白コンテナ片っ端からぶっ壊すスカーフェイス1だったから仕方ない

77 21/09/07(火)14:18:52 No.84352860
エースコンバットの主人公だっけミサイル撃ったの

82 21/09/07(火)14:20:06 No.843528891
スカーフェイス1もなんで日本に居たんだ…



79 21/09/07(火)14:19:38 No.843528786
リマスターすれば良いのに

83 21/09/07(火)14:20:19 No.843528935
リマスターだけされても正直このシステムでやり直す気起きんぞ

93 21/09/07(火)14:21:40 No.843529234
1はリマスターじゃなくてアクション部分はリメイクしてくれないと今さらはやれない
話はそのままでいい

97 21/09/07(火)14:22:09 No.843529333
ニーア含めて純粋にアクションRPGとしてはあんまし面白くないシリーズだから
リマスターよかしっかりリメイクでもしてほしい…なんならゲーム部分コーエーに投げるとかして

99 21/09/07(火)14:22:13 No.843529351
オートマタが評判良いのは尻もあるけど
プラチナゲームスのアクション面白いからなんだ



94 21/09/07(火)14:21:56 No.843529273
そういえばニーアリメイクはどうだったの?

104 21/09/07(火)14:22:57 No.843529512
>そういえばニーアリメイクはどうだったの?
遊びやすくなってて良い
追加の話もあるし

107 21/09/07(火)14:23:19 No.843529597
>そういえばニーアリメイクはどうだったの?
小説の人魚姫とEエンド入った
諸事情でシロの声が違うし父ーアの存在がクソ薄いけどそれ以外は良リメイク

109 21/09/07(火)14:23:32 No.843529636
>そういえばニーアリメイクはどうだったの?
アクションは抜群に良くなってた
ただヨコオ本人が言ってた通りリメイクじゃなくてリマスターだから不便なところとかはほぼ変わってない



106 21/09/07(火)14:23:05 No.843529546
正直このゲームが神格化されるのわりと頭おかしい気がするけど俺も好きだしナンバリングの中ではこれが一番面白いと思う

116 21/09/07(火)14:25:00 No.843529978
>正直このゲームが神格化されるのわりと頭おかしい気がするけど俺も好きだしナンバリングの中ではこれが一番面白いと思う
DODの中って話なら他の二つが酷すぎるよ…

119 21/09/07(火)14:26:07 No.843530204
ゲームシステムだけ見りゃ褒められたもんじゃないからなスレ画…



101 21/09/07(火)14:22:31 No.843529413
2のコンボつないでくと動作が加速するの好きだったけどあれ途切れた瞬間に滅茶苦茶遅く感じるんだよな…

112 21/09/07(火)14:24:13 No.843529774
>2のコンボつないでくと動作が加速するの好きだったけどあれ途切れた瞬間に滅茶苦茶遅く感じるんだよな…
100コンボくらい繋げるとそれなりに快適なんだけどねえ
3周目だとダメージがデカすぎて遠くから衝撃波でチビチビ削る方が良かったり

117 21/09/07(火)14:25:11 No.843530005
>100コンボくらい繋げるとそれなりに快適なんだけどねえ
100コンボの動作が基準になればDOD1今でもやれる気がする



120 21/09/07(火)14:26:07 No.843530210
言い方合ってるかわからんけど
ヨコオのゲームは滅びの美学みたいの感じる

130 21/09/07(火)14:28:49 No.843530823
>ヨコオのゲームは滅びの美学みたいの感じる
滅びを前にどう生きるかが大切だってポッドも言うとる



122 21/09/07(火)14:26:34 No.843530312
DOD1は空中攻撃は速度が同じだから
跳ねながら鉄塊で攻撃するのが手っ取り早いってのが

129 21/09/07(火)14:28:36 No.843530772
音ゲーだのシューティングだの変わった操作性出すのやめろよ

138 21/09/07(火)14:29:57 No.843531078
>音ゲーだのシューティングだの変わった操作性出すのやめろよ
それ本人に言うと喜んで出すからやめろよな!



121 21/09/07(火)14:26:16 No.843530245
DOD2はユーリック好きだしカイムとアンヘルの話も好きだよ
問題はその三人一気に居なくなることだけど

127 21/09/07(火)14:28:15 No.843530694
>DOD2はユーリック好きだしカイムとアンヘルの話も好きだよ
>問題はその三人一気に居なくなることだけど
DOD2は主人公とヒロインが演技がクソな上にストーリー上も魅力がないってのが辛い
他のキャラは割と良い味出してるのが多い

133 21/09/07(火)14:29:25 No.843530960
>DOD2は主人公とヒロインが演技がクソな上にストーリー上も魅力がないってのが辛い
>他のキャラは割と良い味出してるのが多い
あと止め絵で喋ってるだけなのが多いのも辛いな…

134 21/09/07(火)14:29:36 No.843530997
2はストーリーには不満はめちゃくちゃあるけどキャラはハンチが結構好き



157 21/09/07(火)14:33:29 No.843531891
ドラゴン乗って戦うところは1が一番楽しかった
続編の方がむしろ劣化している

167 21/09/07(火)14:36:46 No.843532654
3の空中戦はマジでガッカリだった
俺は自由に飛び回りたいの!

188 21/09/07(火)14:41:52 No.843533795
操作慣れるとドラゴン戦めっちゃ楽しいんだけどなDOD1



184 21/09/07(火)14:40:58 No.843533610
3はだいたい不必要に露悪の極みみたいなキャラ設定してる
ただ外見のシコリティは高い

186 21/09/07(火)14:41:42 No.843533760
>3はだいたい不必要に露悪の極みみたいなキャラ設定してる
そういうとすごいDODっぽい

197 21/09/07(火)14:46:17 No.843534854
3はアレだけど多種多様なクソ女がふんだんに出てくるところは好きだから嫌いにはなれない



198 21/09/07(火)14:46:37 No.843534928
世界を作った神様が失敗作だわこれって作り直そうとしてるから何をどう頑張ってもハッピーエンドには絶対ならないってのは中々衝撃的ではあった
良くも悪くもストーリーのインパクトだけのゲームだったな

205 21/09/07(火)14:48:39 No.843535459
>世界を作った神様が失敗作だわこれって作り直そうとしてるから何をどう頑張ってもハッピーエンドには絶対ならないってのは中々衝撃的ではあった
>良くも悪くもストーリーのインパクトだけのゲームだったな
そっから異世界に跳んで異世界にも迷惑がかかったよ…って話に持って行くのもすごい話だなと思ったよ



200 21/09/07(火)14:47:24 No.843535141
そういやED分岐って攻略見ないでできた?
俺は無理だった

204 21/09/07(火)14:48:39 No.843535456
>そういやED分岐って攻略見ないでできた?
>俺は無理だった
Eの武器集め以外は普通に何章何節クリアしろとか書いてなかったっけ
かくれんぼでマナ発見?う……

233 21/09/07(火)14:54:54 No.843536960
武器集めも頑張ったけどそもそもヒント全然ないから攻略見てた気がする



221 21/09/07(火)14:51:28 No.843536117
ドラゴンと命を共有して一緒に戦う無双系ってのはキャッチーさに溢れてたと思う
そっから陰鬱なストーリーのインパクトを叩き込まれる衝撃作…なんだけどゲーム部分がマジでつまんねえんだよな

231 21/09/07(火)14:54:46 No.843536926
>そっから陰鬱なストーリーのインパクトを叩き込まれる衝撃作…なんだけどゲーム部分がマジでつまんねえんだよな
そのつまんなさが逆に世界観とマッチしてすげえいいわこれ…って目覚める奴も続出したってんだから恐ろしい

238 21/09/07(火)14:55:58 No.843537221
1は爽快感がない無双やらされてる感じが凄い
カイムが喋らないもあって絵面が地味さが半端ないし

270 21/09/07(火)15:05:02 No.843539486
スクエニの作る無双ゲーとか面白いに決まってる!買うわ!で買った





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/09/21 18:21 
今考えりゃソニー出身のディレクターが入社した年からエニックスの金とスクエアとバンナムのスタッフ使ってゲーム作るってかなりやりたい放題してるな
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『ソニックアドベンチャー』多分思い出補正も働いてるけど好きなゲーム 2024/03/28
『ブレイブ・ストーリー』メディア展開してる時に少年冒険譚みたいな明るい感じなの罠 2024/03/28
最近のガンダムはビーム無効化しすぎ。ビームが最強武器のガンダムだっているんですよ 2024/03/28
Nintendo Switchに移植されないかな〜 してくれないかな〜 って作品何かある? 2024/03/28
カード不正利用されたかもしれん… 絶対そんな使ってねえ… 2024/03/27
PS2『ドラゴンボールZ』なんだかんだこの辺が再ブームの火付け役だった気もする 2024/03/27

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ