けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

フランケンシュタインって原作と映画じゃ見た目が全然違うんだね…

広告



21/09/22(水)17:21:31 No.848521541
左上は原作とはかけ離れた容姿なんだ…原作好きの人はこんなんじゃないよって泣いてたりしたのかな…

1 21/09/22(水)17:22:45 No.848521794
そもそもなんで映画版こうなったんだよ!?

6 21/09/22(水)17:29:17 No.848523218
左上の方が分かりやすく作られた怪物じゃん…程度の理由だと思うよ



4 21/09/22(水)17:26:18 No.848522579
原作かっけえ…
なんでみんなこっちを真似しない

7 21/09/22(水)17:29:22 No.848523238
>原作かっけえ…
>なんでみんなこっちを真似しない
スレ画はめちゃくちゃ好意的に解釈してるだけでは…



9 21/09/22(水)17:30:45 No.848523551
知性的かどうかはともかく醜くて迫害されてるのに格好いいわけないだろ…

12 21/09/22(水)17:32:25 No.848523935
原作だって村人が一目見るだけで悲鳴あげて失神する醜さだよ

13 21/09/22(水)17:32:26 No.848523939
むしろ左上の広まり方が凄すぎるのでよほどキャッチャーだったのか

14 21/09/22(水)17:32:32 No.848523961
「の怪物」が抜けてったのはどうしてなんだろう

17 21/09/22(水)17:32:46 No.848524024
この一般的イメージ作った映画のも十分ナイスデザインだと思う

18 21/09/22(水)17:33:37 No.848524201
かっこよくしたのがシザーハンズなのかな



21 21/09/22(水)17:35:00 No.848524541
原作だと肌がすけすけのすけって話だから
理科室の人体標本みたいなイメージだったんだろうな

22 21/09/22(水)17:35:18 No.848524608
電気属性のイメージが強いフランケンシュタインの怪物

28 21/09/22(水)17:40:01 No.848525765
確かに原作だと醜い容貌!というより人造ゆえの歪さであって不細工であるみたいな表現はないのか……

36 21/09/22(水)17:42:24 No.848526338
あと普通に喋るし知能は高い



26 21/09/22(水)17:37:50 No.848525221
フランケンシュタインの怪物の足って原作だとこんな感じなんだ

32 21/09/22(水)17:41:42 No.848526159
>フランケンシュタインの怪物の足って原作だとこんな感じなんだ
特に記述無いから書いた人の趣味だと思う
作った目的考えるなら歪んではいてもスレ画ほど人型から外れてない普通の構造してると思う

43 21/09/22(水)17:44:17 No.848526793
>フランケンシュタインの怪物の足って原作だとこんな感じなんだ
「勝手にキャラデザアレンジ」って書いてあるし
小説の文章での描写に翻訳でのニュアンスの違いも加わってるだろうから
一つの解釈ってくらいに思ったほうがいいと思う



27 21/09/22(水)17:39:02 No.848525508
一応人間作ろうとしたのに頭にボルト刺すのおかしいだろ

38 21/09/22(水)17:43:26 No.848526601
>一応人間作ろうとしたのに頭にボルト刺すのおかしいだろ
蘇生のために電気を流す必要があって頭に電極を付けた
復活して即逃げ出したので電極がそのままついてる

44 21/09/22(水)17:44:38 No.848526885
原作には電気を流して蘇生する描写はない



39 21/09/22(水)17:43:28 No.848526611
豆知識:フンガーとは言わない

45 21/09/22(水)17:45:00 No.848526983
>豆知識:フンガーとは言わない
えっもしかしてドラキュラもザマス喋りじゃないの…



40 21/09/22(水)17:43:28 No.848526616
死体のツギハギだから綺麗な肌はしてないと思う

55 21/09/22(水)17:47:32 No.848527682
>死体のツギハギだから綺麗な肌はしてないと思う
それと筋肉と血管がスケスケを合わせて皮膚を死体から剥いだ物だから薄くしたりボロボロの穴だらけにするアレンジはあるな



47 21/09/22(水)17:45:44 No.848527162
ちなみに原作挿絵だと怪物はこんな感じ
sp94569.png
sp94569.jpg

56 21/09/22(水)17:47:36 No.848527708
>sp94569.png
スレ画左上より右がマシだけど全然違うじゃん!



48 21/09/22(水)17:46:01 No.848527244
フランケンシュタインは博士でもなんでもないただの大学生

49 21/09/22(水)17:46:11 No.848527297
原作だと主人公が怪物を追って北極に行って
怪物を追いかけてたら海に落ちてそのまま肺炎にかかって死ぬ
怪物もなんかどうでもよくなって去っていく
…というカタルシスのない終わり方なので
小屋と一緒に焼け死ぬオチにした映画はとてもよいとおもう

62 21/09/22(水)17:48:25 No.848527926
>原作だと主人公が怪物を追って北極に行って
>怪物を追いかけてたら海に落ちてそのまま肺炎にかかって死ぬ
>怪物もなんかどうでもよくなって去っていく
>…というカタルシスのない終わり方なので
>小屋と一緒に焼け死ぬオチにした映画はとてもよいとおもう
いやその後怪物が悲しい独白して死にに行くっていう美しいオチがあるじゃん…

54 21/09/22(水)17:47:06 No.848527550
原作のオチはえぇ…ってなるやつだからな

59 21/09/22(水)17:48:07 No.848527843
原作は今読むと怪物側に感情移入する人が多そうだけど当時はどうだったんだろう



63 21/09/22(水)17:48:25 No.848527928
ミル貝のフランケンシュタインを題材とした映画の一覧を見てるとフフッってなる
フランケンシュタインの逆襲
フランケンシュタインの復讐
フランケンシュタインの怒り
フランケンシュタイン対地底怪獣
フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
…フランケンシュタインをなんだと思ってんだ!

71 21/09/22(水)17:50:12 No.848528392
>…フランケンシュタインをなんだと思ってんだ!
まずフランケンシュタインが名前みたいになってるのがね…

77 21/09/22(水)17:51:04 No.848528609
ある意味フランケンシュタインの子供だからフランケンシュタインでもいいだろ!



64 21/09/22(水)17:48:34 No.848527975
人の中では暮らせそうにないし引きこもるからせめて嫁作ってくれとか言う理性がある

75 21/09/22(水)17:50:46 No.848528538
>人の中では暮らせそうにないし引きこもるからせめて嫁作ってくれとか言う理性がある
というか人間の言葉覚えて文化とか愛に感動して仲間に入れてもらいたかったけど拒絶されたから人里離れて静かに暮らそう…くらいの発想ができるあたり多分普通の人間より理性的

76 21/09/22(水)17:50:51 No.848528557
>人の中では暮らせそうにないし引きこもるからせめて嫁作ってくれとか言う理性がある
このくだりって神に嫁頼むアダムみたいで好き
エッチはしたいんだ…

81 21/09/22(水)17:51:40 No.848528766
>このくだりって神に嫁頼むアダムみたいで好き
>エッチはしたいんだ…
正しく翻訳すると伴侶と言うか共にいられる仲間が欲しいだから性的ニュアンスは薄い



82 21/09/22(水)17:51:50 No.848528810
翻訳版読もうとしたけどフランケンシュタイン君のグダグダなお手紙から始まってそれが長くてなんかもう読めなかった

86 21/09/22(水)17:54:29 No.848529464
基本的に知的で冷静なんだよな怪物
博士追ったのも見捨てられた怒りと言うか孤独をどうにかできる唯一の解決手段が消えるって焦りが大きいし

91 21/09/22(水)17:56:55 No.848530081
>基本的に知的で冷静なんだよな怪物
いや…わりと衝動的に人を殺すが…

95 21/09/22(水)17:58:04 No.848530411
>>基本的に知的で冷静なんだよな怪物
>いや…わりと衝動的に人を殺すが…
まあ殺したあとすっごい後悔したりするし…



88 21/09/22(水)17:55:10 No.848529641
多分これだとここまでメジャーにはなってなかったなフランケンシュタイン

89 21/09/22(水)17:56:19 No.848529917
ドラキュラだって原作は美形じゃないし
狼男だってそうだし
でも今は美形だ

93 21/09/22(水)17:57:43 No.848530320
>ドラキュラだって原作は美形じゃないし
>狼男だってそうだし
>でも今は美形だ
狼男美形だっけ…?

102 21/09/22(水)18:01:08 No.848531276
>ドラキュラだって原作は美形じゃないし
ブラム・ストーカーのドラキュラは美形だろ

94 21/09/22(水)17:57:46 No.848530329
ドラキュラはベラ・ルゴシが9割5分くらい責任ある



100 21/09/22(水)18:00:07 No.848530987
原作のフランケンシュタインって学生で博士じゃないのを今知った…

107 21/09/22(水)18:03:17 No.848531880
>原作のフランケンシュタインって学生で博士じゃないのを今知った…
「そうか!生命とは!命とは!!」ってなって担当教授に破門されてた気がする
なんか錬金術とかおっぱじめて



106 21/09/22(水)18:02:51 No.848531783
左上は左上でデザ秀だよね

108 21/09/22(水)18:03:21 No.848531904
>左上は左上でデザ秀だよね
そりゃアイコン化するよというレベルのナイスデザイン

124 21/09/22(水)18:07:18 No.848533018
>左上は左上でデザ秀だよね
アホかお前…クリーチャーのアイコンになった100年に一度のデザインだろ

125 21/09/22(水)18:07:29 No.848533071
ユニバーサル映画もボリス・カーロフで愚鈍で凶暴なフランケンシュタインでヒットさせたのをちょと反省して
ロンチェイニージュニアではわりと知的なフランケンにして大ヒットかましてるんだけど
第二次世界大戦の前後だったんで日本には入ってこなかったのよね
そこらへんの日本での研究家の第一人者が菊地秀行というのも面白い



126 21/09/22(水)18:07:30 No.848533077
そもそもフランケンシュタインの怪物が何者なのかを理解するにはキリスト教的造物観を少なからず把握していないと厳しい気がする

129 21/09/22(水)18:08:40 No.848533425
>そもそもフランケンシュタインの怪物が何者なのかを理解するにはキリスト教的造物観を少なからず把握していないと厳しい気がする
ギリシャ哲学じゃねえの
元タイトルもフランケンシュタインとプロメテウスとかでしょ

140 21/09/22(水)18:11:11 No.848534156
>ギリシャ哲学じゃねえの
>元タイトルもフランケンシュタインとプロメテウスとかでしょ
フランケンシュタインあるいは現代のプロメテウス



143 21/09/22(水)18:11:45 No.848534306
>ある意味フランケンシュタインの子供だからフランケンシュタインでもいいだろ!
創造主は自分に名前すら与えてくれなかった…
というのが悲劇のミソなので名前与えたらダメ

147 21/09/22(水)18:12:32 No.848534551
>創造主は自分に名前すら与えてくれなかった…
>というのが悲劇のミソなので名前与えたらダメ
ここ重要だよね
怪物を怪物たらしめるのはなんなのかって話でもあるし

159 21/09/22(水)18:18:54 No.848536398
名前与えないってあっちで言う洗礼受けさせないみたいなもんか…

163 21/09/22(水)18:20:07 No.848536760
>名前与えないってあっちで言う洗礼受けさせないみたいなもんか…
神は自分が作ったものは必ず名を与えるんだ



171 21/09/22(水)18:22:16 No.848537360
雷で蘇生は何処から出てきたんだ…

176 21/09/22(水)18:23:27 No.848537702
>雷で蘇生は何処から出てきたんだ…
これは原作の書かれた時代に
カエルの死体に電気を流すと動く!
みたいな実験が流行ったせいだよ

179 21/09/22(水)18:24:09 No.848537917
>雷で蘇生は何処から出てきたんだ…
生命の発生は雷からってのは当時…というか長いこと化学の常識じゃよ
というか今でも普通に唱えられてる説だ



168 21/09/22(水)18:21:27 No.848537154
博士はいいところまで行ってたのか

172 21/09/22(水)18:22:32 No.848537446
>博士はいいところまで行ってたのか
怖がらずに生みの親として真摯に接してたらそもそも話始まらないレベルで大成功だからな
見た目怖いけど

192 21/09/22(水)18:26:42 No.848538622
>怖がらずに生みの親として真摯に接してたらそもそも話始まらないレベルで大成功だからな
誕生して即逃げ出して放ったらかしにしたのほんと酷いと思う

196 21/09/22(水)18:27:26 No.848538818
学生のヴィクター君が無断で死体から人間を作ったけど
やっぱ怖気付いて放棄したのがわるい

198 21/09/22(水)18:27:48 No.848538905
怪物一貫してかわいそうなんだよね



194 21/09/22(水)18:26:47 No.848538638
イゴールって誰だよ…

202 21/09/22(水)18:28:19 No.848539050
>イゴールって誰だよ…
本当に誰なのこいつ…



209 21/09/22(水)18:30:18 No.848539630
>シェリーは小説の中で怪物の名前を設定しておらず、怪物はヴィクターとの会話の中で自らを「あなたの労働者アダム」と呼んでいる。これに対して、ヴィクターは怪物を「クリーチャー」「悪霊」「幽霊」「悪魔」「惨めな者」「物」「存在」「オーガ」などと呼んでいる[3]。一般的な通称である「フランケンシュタイン」「怪物」といった呼び方は、小説の中では登場しない[4]。

ひでぇ!


上記引用元:Wikipedia

フランケンシュタインの怪物



204 21/09/22(水)18:28:57 No.848539243
スレ画はスレ画で女性絵師特有の美化入ってるよね

207 21/09/22(水)18:30:13 No.848539602
>スレ画はスレ画で女性絵師特有の美化入ってるよね
そもそも原作者が女性だよ!

214 21/09/22(水)18:31:12 No.848539878
自分の解釈ですって言ってる絵に美化も何もないだろ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

非公開コメント

最新記事

脚本家・小山高生さんがアニメ『ドラゴンボール』の引き延ばし展開についてつぶやいてる 2021/10/25
スパロボの地形適応も長い間4種類で固定されてるけど増えないのかな 2021/10/25
ゲームボーイのRPGいいよね… 2021/10/25
『SFC Nintendo Switch Online』ヨッシーアイランド意外と難しいな! 2021/10/25
『機動戦士ガンダムF91』こういうリミッター解除好き? 2021/10/25
『天穂のサクナヒメ』最初の田植えまで来たんだけど食べ物が傷んでいくのは気にしなくていいんだろうか 2021/10/25

広告

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告