広告
RSS

『地球防衛軍6』不便な仕様も味わいだと考えてるならやめてほしい

広告
GAMEimg



21/10/04(月)23:55:26 No.852925063
――PS5版で僕がひとつ懸念しているのが、処理能力が高いせいで、『地球防衛軍』シリーズ伝統の(?)、ビルを爆破した際などの処理落ちがなくなってしまうのではないかと。

岡島:なんだか残念そうですね。処理落ち……したほうが、いいですか?(笑)

――僕は“味わい”だと思ってるんですけど、人それぞれかもしれません(笑)。

岡島」我々ももともと処理落ちをさせたくてさせているわけではありませんよ。表現として入れるべきものと処理落ちのリスクを比較検討した結果ですので、PS5版で処理落ちがあるのか、はたまたないのか、それは現段階では明言できません。あったとしても気にならない範囲になると思います。

させたくてさせてるわけじゃなかった…?

2 21/10/04(月)23:56:43 No.852925459
>――PS5版で僕がひとつ懸念しているのが、処理能力が高いせいで、『地球防衛軍』シリーズ伝統の(?)、ビルを爆破した際などの処理落ちがなくなってしまうのではないかと。
いらねぇ


上記引用元、リンク先:ファミ通.com

PS5/PS4『地球防衛軍6』、PS5版で処理落ちはどうなるのか? 岡島プロデューサーにTGS会場で直撃! 【TGS2021】



3 21/10/04(月)23:58:47 No.852926155
赤蟻の大群にグレネード撃ちまくって画面ガクガクになるとダメージ入ってる感あって好き

5 21/10/04(月)23:59:54 No.852926490
処理落ちじゃなくてヒットストップ掛ければいいのでは

6 21/10/05(火)00:00:43 No.852926734
普通に60fps安定してないと嫌だよ…

8 21/10/05(火)00:01:10 No.852926883
新作出る度に処理落ち減ってるのに
処理落ち処理落ち言われるのわからん



9 21/10/05(火)00:01:14 No.852926911
アイテム回収の仕様も味わいだと考えてるならやめてほしい

13 21/10/05(火)00:03:47 No.852927737
>アイテム回収の仕様も味わいだと考えてるならやめてほしい
回復アイテムはタイミングあるから分かるけど武器アーマーなんて即拾う選択肢しかないから自動取得でいいのにね

14 21/10/05(火)00:04:17 No.852927896
>アイテム回収の仕様も味わいだと考えてるならやめてほしい
思ってるの記事書いてる人だよ!



12 21/10/05(火)00:03:31 No.852927649
4みたいにPS3で処理落ちで確定フリーズみたいなのなければそれでいいよ…

15 21/10/05(火)00:05:58 No.852928422
4はやたらデキ悪かったのなんでだろ
4.1でほとんど作り直しになったよね



18 21/10/05(火)00:08:20 No.852929250
あと距離減衰は絶対いらない要素だったから二度と出さないでほしい
百害あって一利もなかった

21 21/10/05(火)00:10:39 No.852930025
>あと距離減衰は絶対いらない要素だったから二度と出さないでほしい
>百害あって一利もなかった
対人FPSとかならあるのはわかるけどPVEが基本なEDFだと不要だよね…

20 21/10/05(火)00:10:08 No.852929849
比較対象にならないけどモンハンライズの便利さが逆に味気ないみたいな意見もあるからまぁ悩むのは分かるよ
でもedfって敵倒すだけで時間食うから快適方面でいいよ



26 21/10/05(火)00:11:23 No.852930277
3が一番面白かったからああいう感じで頼む

30 21/10/05(火)00:12:26 No.852930667
>3が一番面白かったからああいう感じで頼む
シナリオの盛り上がりは3から超えられて無いんだよな…

32 21/10/05(火)00:12:44 No.852930753
>3が一番面白かったからああいう感じで頼む
そんなあなたにEDF3移植版!
10/14発売!バイなう!



29 21/10/05(火)00:12:26 No.852930665
装備重ねると強くなるってのは嫌いじゃないけど★0だと産廃性能になるのマジでやめて欲しい

35 21/10/05(火)00:12:54 No.852930802
百歩譲って自動取得じゃなくてもいいけどクリアしたらアイテム回収時間くれ
敵一匹だけ残しながら回収するの面倒だわ

37 21/10/05(火)00:14:12 No.852931252
良くも悪くも変わらないシリーズで発売遠いから仕方ないけどプロモーションまどろっこしいなと思う



42 21/10/05(火)00:15:17 No.852931643
★重ねると強さ150%になりますよじゃなくて
★重ねないと強さ100%になりませんよみたいな調整だったのがクソだったな

53 21/10/05(火)00:16:30 No.852932071
>★重ねると強さ150%になりますよじゃなくて
>★重ねないと強さ100%になりませんよみたいな調整だったのがクソだったな
ロックオン時間とかリロード時間クソ長いのはゲーム性的に使い物になんねえからな…

63 21/10/05(火)00:18:48 No.852932838
>ロックオン時間とかリロード時間クソ長いのはゲーム性的に使い物になんねえからな…
あと精度低いやつと射程短いやつもな
コレはスナイパーとかの遠距離武器だけの話だけど



39 21/10/05(火)00:14:24 No.852931333
俺は5が1番楽しかったよ
たぶん一緒にプレイする友達がいたから

43 21/10/05(火)00:15:31 No.852931726
少数派だろうけど個人的にはIAやIRらの非サンド製の方が好き

47 21/10/05(火)00:15:54 No.852931877
IAは面白かったと思うけどIRは……



45 21/10/05(火)00:15:43 No.852931803
5は長い長すぎる
ステージが長くて多い

58 21/10/05(火)00:17:42 No.852932491
>5は長い長すぎる
>ステージが長くて多い
難易度ごとにプレイし直そうって気が失せるのが困る
いや本当に多いし一つ一つが長い

48 21/10/05(火)00:16:03 No.852931940
長いのもあるけど無駄に広すぎるだけのマップ多かったからなぁ

55 21/10/05(火)00:17:10 No.852932291
5見る限りアイテム回収を何とかしようとしてるスタッフはいる
でも開発の中で少数派な気もする

61 21/10/05(火)00:18:10 No.852932637
スピンオフのデジボクはアイテム自動回収だったからなぁ
やろうと思えば余裕で出来るんだろう



57 21/10/05(火)00:17:37 No.852932461
回復はうおおお!探せ探せ!ってなったりするし転がってるの楽しいけど武器とアーマーは何も楽しくないからな…

64 21/10/05(火)00:18:51 No.852932854
>回復はうおおお!探せ探せ!ってなったりするし転がってるの楽しいけど武器とアーマーは何も楽しくないからな…
回復アイテムぅぅぅ!って探しててアイテムの反応見に行ったら武器とかはキレたくなる

73 21/10/05(火)00:20:12 No.852933266
>武器箱ぉぉぉぉ!って探しててアイテムの反応見に行ったら消火栓とかはキレたくなる



62 21/10/05(火)00:18:13 No.852932655
結局4.1が今のところ一番いいのか?
それでもフェンサーとかキツイ部分あるけど

65 21/10/05(火)00:19:05 No.852932916
>結局4.1が今のところ一番いいのか?
>それでもフェンサーとかキツイ部分あるけど
ゲームバランスはレンジャーに目をつぶれば5が一番だと思うよ

66 21/10/05(火)00:19:15 No.852932956
5は全体的にそこまで不満は無いんだけど
このステージは稼ぎにもストーリー的にも必要無かったよな…ってのが終盤ちょっと多い

67 21/10/05(火)00:19:23 No.852932989
4.1はウイングダイバーに回避が無かったり5の後にやると不便な点も目立つんだよな
一長一短だ



70 21/10/05(火)00:19:46 No.852933123
IAやって思ったのが海外のちゃんとしたスタジオがつくるとちゃんとしたTPSになるんだなぁだったな
サンドはなんというかいろいろと拙すぎるというか…そもそもシンプルから始まったシリーズだからさもありなんってとこあるが

75 21/10/05(火)00:21:01 No.852933574
大味なのがサンドロEDFの良い所でもあり悪い所でもあるから難しい
でもエフェクト過剰の目潰しはどうにかした方がいいと思う
トーチカとかやばいよあれ…



76 21/10/05(火)00:21:04 No.852933600
フルプライスにするのはいいけどならそれなりに進歩してくれなきゃ困る
5はまぁ俺ダイバーしか使わないから良かったよ

79 21/10/05(火)00:21:43 No.852933809
シリーズ5作も出ていてシンプルシリーズから抜け出してもいるんだから雑な作りのところは治して欲しい
主に被弾硬直
そしてディロイの全て



72 21/10/05(火)00:20:08 No.852933238
そうはいうけどあなた方これ処理落ちしない場合の難易度ってそもそも、あんまり考慮してないですよねってsteam版やって思った

78 21/10/05(火)00:21:38 No.852933788
>そうはいうけどあなた方これ処理落ちしない場合の難易度ってそもそも、あんまり考慮してないですよねってsteam版やって思った
元々無法じみたバランスの武器で無法じみた攻撃してくる敵を倒すのが高難易度なのは最初期から変わってねぇんだ

80 21/10/05(火)00:22:13 No.852933978
>steam版やって思った
Steamだと処理落ちしなくて難易度あがるステージかなり多いよね特にinf



83 21/10/05(火)00:22:37 No.852934138
不便なのが楽しいのはヘリの操作性くらいだよ

87 21/10/05(火)00:23:05 No.852934302
>不便なのが楽しいのはヘリの操作性くらいだよ
バイクはちょっとポンコツすぎるよね



81 21/10/05(火)00:22:16 No.852933990
レーザーエイリアンは流石にひどいと思う
いくらなんでも酷いと思う

85 21/10/05(火)00:22:55 No.852934246
>レーザーエイリアンは流石にひどいと思う
>いくらなんでも酷いと思う
火炎放射エイリアンとどっちがひどいかは意見が分かれると思う

89 21/10/05(火)00:23:46 No.852934540
敵の攻撃だけじゃなくマグブラスターとかグレートキャノンとかも光らせすぎ

95 21/10/05(火)00:24:28 No.852934771
強い弱いならともかく眩しくて不快とかはテストプレイ本当にしたのか聞きたくなる



97 21/10/05(火)00:24:50 No.852934896
操作レスポンスとか描画エンジンとか被弾時の挙動とかヒットボックスとかはまぁIAが最高峰だと思う
EDFらしさはそのぶん低いが
サンドは大概だがIRのユークスもレスポンスや挙動まわりはサンドとそう差があるものでもない
とはいえIA作ったスタジオももう解散しちゃったけどな

100 21/10/05(火)00:25:22 No.852935057
回復アイテム温存する作戦も出来るから今のアイテム方式でも良…いや…うーn…

108 21/10/05(火)00:26:40 No.852935522
体力上げるのに延々とeasy周回ってのも味わいなんだろうか

121 21/10/05(火)00:28:10 No.852936020
>体力上げるのに延々とeasy周回ってのも味わいなんだろうか
分割プレイ放置稼ぎが味わいかと言われるとうーn…

116 21/10/05(火)00:27:47 No.852935888
色々粗があって稚拙なゲームだけどなんだかんだ言ってマルチすると無線で盛り上がれるし楽しくなってくるのは数少ない魅力



105 21/10/05(火)00:26:19 No.852935415
正直ミッション150もいらん
どれもマップ使い回しだから新鮮味もないし
90くらいにしてくれ

120 21/10/05(火)00:27:54 No.852935936
>正直ミッション150もいらん
俺はもっと欲しい
やってもやっても終わらないのが楽しかったし

123 21/10/05(火)00:28:49 No.852936202
>俺はもっと欲しい
>やってもやっても終わらないのが楽しかったし
DLCもっと出てほしかったよね



137 21/10/05(火)00:30:11 No.852936625
自動回収というか敵倒したらポイント入手して武器開発していく形式がいい
レギンレイヴで似たような事はやってたけど

140 21/10/05(火)00:30:27 No.852936705
アーマー周りの不満はデジボクが一番うまく解決してたな…
アイテム回収じゃなくてクリア後に難易度に比例して上がってく方式だったからINF回りするとガンガン上がっていく



150 21/10/05(火)00:31:52 No.852937131
2の頃からいつもの味を楽しみたくて毎作買ってる所があるので個人的には極端にシステム面とかゲーム性が変わるような変化はそんなに追加して欲しくないと思っちゃうんだ…

165 21/10/05(火)00:33:01 No.852937520
>2の頃からいつもの味を楽しみたくて毎作買ってる所があるので個人的には極端にシステム面とかゲーム性が変わるような変化はそんなに追加して欲しくないと思っちゃうんだ…
俺も無印からずっと買ってるけどアーマーと武器は自動回収にしろと毎回思ってるよ



172 21/10/05(火)00:33:24 No.852937639
欲を言うなら一番やりたいのはレギンレイヴです
新作じゃなくて移植でいいんで

176 21/10/05(火)00:33:55 No.852937801
>欲を言うなら一番やりたいのはレギンレイヴです
>新作じゃなくて移植でいいんで
任天堂に言え



180 21/10/05(火)00:34:21 No.852937934
武器とHP周りのシステムはIAが一番良かったな
武器はポイント購入品が3/4ほどでそれとは別にドロップ品が1/4ほどあってピーキーなのがドロップ品に多め
HPは累積獲得ポイントがいわゆる経験値的な扱いで段階的に上昇してって上限にはわりと早期に到達するのでそれ以降は腕と味方からの蘇生頼りに



203 21/10/05(火)00:36:53 No.852938654
正直武器とアーマーはオンだと制限かかるから手に入りやすくなってもそうじゃなくてもどうでもいいかな
どちらかと言うと5の前哨基地や怪獣や蜂の巣みたいにシナリオの都合で破壊できない時間の長い大物が多すぎるのが少し気になったくらいだ
せめて蜂の巣くらいは早い段階で壊させてくれ…

224 21/10/05(火)00:39:06 No.852939287
そもそもオンの武器アーマー制限も邪魔だよね
もっと気軽に無双ゲーみたいな遊び方させて欲しいわ
一々苦行を強いるなと思う





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/10/06 14:14 
>あと距離減衰は絶対いらない要素だったから二度と出さないでほしい
>百害あって一利もなかった
>対人FPSとかならあるのはわかるけどPVEが基本なEDFだと不要だよね…
まじでこれ本当にこれ
難易度はあれど形の違う無双ゲーみたいなもんだしこっちが無駄に縛られる要素いらないわ
アイテム自動は昔から言われてるのに直す気無いのは性癖なのかってレベル
sage 2021/10/06 14:58 
未だにアイテム云々言ってる人いるんだ
ちょっと考えればキャラ成長と難しさを崩し過ぎないバランスと初心者・ライトユーザー救済を兼ねた調整って分かるだろうに
もしかしてINF動画の影響で全部拾うの前提に作られてるとか勘違いしてるのか?
そんな拾う必要があったのは4.1とかでもエンドコンテンツ度の高かった難易度ハデスト後半以降くらいでほとんど半分も拾って終わっとけばいい作りだったし
5に至ってはいきなりINF縛りくらいでしかやらなくていいものになってんのに
情報アップデートできない高齢プレイヤーが多いのかな
sage 2021/10/06 15:23 
だがそれがいい みたいな事を作る側に言われるとカチンと来る
雑を味と言うな
sage 2021/10/06 16:16 
なんかムキムキしてる人いて笑うけどアイテム集めが面倒なのは事実だから言われるのは仕方ないね
sage 2021/10/06 17:11 
処理落ちしてそのままフリーズするとか報告聞くと
ソフトメーカーのテスト環境とユーザーが所有してる実機の性能違うの?って思ってしまう
実態は不具合放置したまま販売してるだけなんだろうけど
sage 2021/10/06 17:37 
味わいって言ってるのはライターであって開発者はちゃんと否定してるのだが、読み違えてる人おらん?
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

Nintendo Switchに移植されないかな〜 してくれないかな〜 って作品何かある? 2024/03/28
カード不正利用されたかもしれん… 絶対そんな使ってねえ… 2024/03/27
PS2『ドラゴンボールZ』なんだかんだこの辺が再ブームの火付け役だった気もする 2024/03/27
『ドラゴンズクラウン』ドラゴンズドグマ2のどさくさに紛れてドラゴンズクラウンを語りたい 2024/03/27
『ドラゴンズドグマ 2』魔剣士バリア無法すぎる… 2024/03/27
一番好きなアニメは決めてるけどベスト3だとあらためて自分に問う必要が出てくる 2024/03/27

広告

検索フォーム

広告

月別アーカイブ