けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

PS3の頃から「グラフィックの進化はもういい」って論調あったけど当時の映像を今見るとショボいよな…

広告
GAMEimg



21/10/18(月)14:24:19 No.857652644
ゲームのグラや映像ってどこまで進化するんだろう

3 21/10/18(月)14:32:31 No.857654487
ゲームは面白さが全てでグラフィックは必要ないって言うのはかなり偏った意見であるのは自覚して欲しいよな
新作ゲームがグラフィックの良さを売りにしていなかった時代なんてない

6 21/10/18(月)14:36:52 No.857655489
ゲームグラフィックの褒め言葉って「実写のよう」とか「漫画のキャラそのまま」みたいに他コンテンツの基準ありきだと思うんだけど
その方面以外の進化が出来るのかもっと他コンテンツに近付くのかどっちに行くんだろう



7 21/10/18(月)14:37:59 No.857655740
いつになったら服や髪の動きが自然になるかな…

9 21/10/18(月)14:38:53 No.857655944
身につけてる物との干渉はまだ完璧じゃないよね

13 21/10/18(月)14:40:43 No.857656415
揺れものや水や光の動きは無限にハード性能いるから完璧は無理

20 21/10/18(月)14:43:37 No.857657025
見た目の物理演算も大事だけどその次は音の反響処理が残ってるから覚悟しとけよ!



2 21/10/18(月)14:30:46 No.857654085
正直ゲームのグラに関しては本当に舐めてたな
自分は関係ないと思ったけどダクソ3とブラボとsekirouやった後だとダクソ1がキツく感じた…

16 21/10/18(月)14:41:51 No.857656661
>正直ゲームのグラに関しては本当に舐めてたな
>自分は関係ないと思ったけどダクソ3とブラボとsekirouやった後だとダクソ1がキツく感じた…
ほんとだ!
今見たら結構グラ粗くてPS3後期から見たPS2初期位の感覚になった

19 21/10/18(月)14:43:36 No.857657018
ダクソは3から1行くとテクスチャがモザイクみたいに見える
ロスリックに凝った装飾が多いってのもあるんだろうけど



21 21/10/18(月)14:44:36 No.857657280
グラが全てとは言わないが9割くらいはある

23 21/10/18(月)14:46:10 No.857657631
ゲームのグラは売りじゃなくて足切り要素になった

36 21/10/18(月)14:50:09 No.857658559
>ゲームのグラは売りじゃなくて足切り要素になった
求めてるのがレトロ風ならともかく
割と最旬のゲームだとある程度のグラは欲しくなってくる…



25 21/10/18(月)14:46:44 No.857657768
映像の進化はもういいよって盛んに言われてたPS3だけど
今やると思ったよりショボくて時代は進んでも巻き戻る事無いなと…
あとドット絵風に続いて次世代機風の粗いポリゴン風とかもレトロ文脈で使われだしたけど
そのうちPS2っぽいとかPS3っぽいとかも入るんかな…

31 21/10/18(月)14:48:21 No.857658143
MGS4以上のグラフィックとかありえないだろと当時思ってた
今見ると若干キツいのでわりと驚く

37 21/10/18(月)14:50:19 No.857658588
>MGS4以上のグラフィックとかありえないだろと当時思ってた
>今見ると若干キツいのでわりと驚く
初めて触った時はあの戦場の煙たい感じに感動したんだけどな…



39 21/10/18(月)14:50:46 No.857658696
これ以上のグラフィックはもういいよ…の言葉の裏には他にやるべきことあるだろ?ってのも含まれてたりする

45 21/10/18(月)14:53:15 No.857659224
外見も繕えない奴は中身もダメなようにグラフィックがちょっとアレなゲームは大体中身もアレ

48 21/10/18(月)14:53:59 No.857659376
>外見も繕えない奴は中身もダメなようにグラフィックがちょっとアレなゲームは大体中身もアレ
インディーズなら可能性ないわけではないけどまぁうn



72 21/10/18(月)15:02:05 No.857661052
ゲームをゲームとして楽しむチャンネルがない人がゲームを評価する指標がグラフィック
デザインコンセプトとか演出効果のことでは無くてね

87 21/10/18(月)15:04:32 No.857661536
>ゲームをゲームとして楽しむチャンネルがない人がゲームを評価する指標がグラフィック
>デザインコンセプトとか演出効果のことでは無くてね
あー凄いしっくりきた
そういう人も客にしないといけないんだもんな…



70 21/10/18(月)15:01:15 No.857660886
グラに関しては二極化が進んでる気がする
すごいリアルだったり逆にドットだったり

73 21/10/18(月)15:02:41 No.857661167
PS時代風のローポリとかDOOM風グラとか凄い狭い界隈で流行ってるけど
あれはショボさそのものを味にしてるからな

85 21/10/18(月)15:04:18 No.857661483
レトロ感出すためのローポリ&固定カメラ&ラジコン操作はあれだな…
昔と同じでわりと動かしづらいな!

93 21/10/18(月)15:05:55 No.857661842
>レトロ感出すためのローポリ&固定カメラ&ラジコン操作はあれだな…
>昔と同じでわりと動かしづらいな!
当時のただの苦肉の策だったんだよ!ってものをお出しされても困るのはある…
逆にWizなんかはあのシステム自体が好きでって人が未だに多いけども



90 21/10/18(月)15:05:21 No.857661734
ドットはともかくローポリは流石に見るに堪えないと思ったんだけど
レトロゲーやったら割とそうでも無かった
なんだろうね

96 21/10/18(月)15:06:34 No.857661991
>ドットはともかくローポリは流石に見るに堪えないと思ったんだけど
>レトロゲーやったら割とそうでも無かった
>なんだろうね
何となくだけど当時の技術で全力尽くして作ったローポリと
雰囲気出すフレーバーとしてローポリにしてるのは根っこの部分では別物なのかもしれない



97 21/10/18(月)15:07:03 No.857662089
目が肥えるって嫌だね

109 21/10/18(月)15:08:43 No.857662464
>目が肥えるって嫌だね
今まで見てきたゲームや映像の記憶から
あーはいはいこの系列ねって新鮮味を感じなくなってるとこはある
子供が見たらやっぱり感動する…んじゃないかな…

120 21/10/18(月)15:09:42 No.857662712
グラの良さってプレイ中はすぐ慣れて気にならなくなるけどグラの悪いゲームに耐えられなくなるの不思議
パソコン新調した時みたいになる



111 21/10/18(月)15:09:02 No.857662549
グラがリアルになればなるほど歩きながら壁に胴を擦りつけたり高速で屈伸運動したり動作の異様さが際立つ

116 21/10/18(月)15:09:35 No.857662687
>グラがリアルになればなるほど歩きながら壁に胴を擦りつけたり高速で屈伸運動したり動作の異様さが際立つ
階段の歩幅合わないだけで気持ち悪い



112 21/10/18(月)15:09:12 No.857662585
フォトリアルが有効に活用出来てるのはレースゲームかなって気はする

126 21/10/18(月)15:10:09 No.857662830
>フォトリアルが有効に活用出来てるのはレースゲームかなって気はする
乗り物とか兵器とかはフォトリアルで描画する意味は感じる

124 21/10/18(月)15:10:02 No.857662799
格ゲーはグラフィックになんてこだわらなくていい

137 21/10/18(月)15:11:02 No.857663019
>格ゲーはグラフィックになんてこだわらなくていい
不細工な女よりは綺麗なねーちゃん使いたいです!



144 21/10/18(月)15:12:00 No.857663246
10年前はグラフィックよりゲーム性ってみんな言ってたのに

149 21/10/18(月)15:12:20 No.857663340
>10年前はグラフィックよりゲーム性ってみんな言ってたのに
今も一部の人以外はゲーム性のが大事って思ってるよ

152 21/10/18(月)15:12:42 No.857663410
>10年前はグラフィックよりゲーム性ってみんな言ってたのに
ゲーム性ってめちゃくちゃフワッとしてるよね

156 21/10/18(月)15:12:53 No.857663453
ゲームは総合力が大事
いくらグラがすごくてもストーリー悪しゲームプレイ悪しなら駄作

176 21/10/18(月)15:15:47 No.857664146
>ゲームは総合力が大事
音の占める割合は結構大きいと思っているんだがね…

185 21/10/18(月)15:17:12 No.857664433
ゲームって忘れがちだけど総合芸術の面がでかいよね
というかこれだけ作る側に沢山のセンスが必要になる娯楽も中々ないのでは…

192 21/10/18(月)15:18:28 No.857664725
>ゲームって忘れがちだけど総合芸術の面がでかいよね
気軽に消費されまくられてるからな



166 21/10/18(月)15:14:08 No.857663771
リアル系のゲームでジャンプに違和感を感じなくなる日はいつ来るのかね…

172 21/10/18(月)15:15:07 No.857663996
>リアル系のゲームでジャンプに違和感を感じなくなる日はいつ来るのかね…
そもそも現実のアクションでそんなにジャンプ自体しないからな…

174 21/10/18(月)15:15:34 No.857664102
>リアル系のゲームでジャンプに違和感を感じなくなる日はいつ来るのかね…
ワンボタンでジャンプしないようにしていいなら…

187 21/10/18(月)15:17:42 No.857664549
>ワンボタンでジャンプしないようにしていいなら…
QWOPほど極端な話では無いけどその体勢からだと次のアクションに無理が出るのを表現してる
とかはサッカーゲーム辺りだとちゃんとしてる感じあるかなぁ



184 21/10/18(月)15:17:09 No.857664423
ホラーは進化の恩恵めっちゃ受けてるな

186 21/10/18(月)15:17:39 No.857664538
>ホラーは進化の恩恵めっちゃ受けてるな
そうか?逆じゃない?

200 21/10/18(月)15:19:47 No.857665067
>>ホラーは進化の恩恵めっちゃ受けてるな
>そうか?逆じゃない?
あー確かに
でもどっちのパターンもあると思う

207 21/10/18(月)15:20:47 No.857665305
>>>ホラーは進化の恩恵めっちゃ受けてるな
>>そうか?逆じゃない?
>あー確かに
>でもどっちのパターンもあると思う
何だかんだバイオハザードはどっちのパターンもやったな



195 21/10/18(月)15:18:46 No.857664808
オープンワールドの「遠くに見える塔が実際に行って登れる」って概念めっちゃ好き
あれだけワクワクする要素は昔は作れなかった

205 21/10/18(月)15:20:35 No.857665259
>オープンワールドの「遠くに見える塔が実際に行って登れる」って概念めっちゃ好き
>あれだけワクワクする要素は昔は作れなかった
ドラクエ3のアリアハンの最初の塔とか
ドラクエ2のローレシアの度の祠の先のザハンとかも多少そんな要素あると思う



202 21/10/18(月)15:20:14 No.857665169
色んなプロデューサーが現実通りし過ぎるとプレイヤーにストレスになるって話してるけど
だいたい挙げられるのが武器の抜刀と切り替えだな
リアルにしたら全然ダメだったと

236 21/10/18(月)15:24:13 No.857666115
最初のムービー中にゆっくり抜刀して構える描写入れとくと
その後でゲームプレイ中の抜刀アクション極力省略しても違和感消えるって話面白かった



247 21/10/18(月)15:25:34 No.857666413
あんまりリアルだとその段差登れるだろみたいな違和感が強くなる

253 21/10/18(月)15:26:10 No.857666540
>あんまりリアルだとその段差登れるだろみたいな違和感が強くなる
その柵飛び越えろや!とかなるよね

259 21/10/18(月)15:27:01 No.857666726
>あんまりリアルだとその段差登れるだろみたいな違和感が強くなる
入れない建物とかね



255 21/10/18(月)15:26:20 No.857666575
草木のグラフィックってあんまリアルになってない気がする
水は凄まじい

268 21/10/18(月)15:28:15 No.857667040
>草木のグラフィックってあんまリアルになってない気がする
技術的には出来るけどやる意味が薄いだけだよ

276 21/10/18(月)15:29:10 No.857667237
>草木のグラフィックってあんまリアルになってない気がする
>水は凄まじい
水は透明感だけで許されるのからな
流体の再現とか言い出すと一気に難易度上がるけど誰も作らないから気にしない
もし水を流体として再現することが普及したら今の「素晴らしい水グラフィック」にチープすぎてキツいわと言う事になると予言できる

267 21/10/18(月)15:28:01 No.857666980
水は物理演算でいけるんだろうけど植物はそうもいかんだろうからなぁ

273 21/10/18(月)15:28:44 No.857667142
>水は物理演算でいけるんだろうけど植物はそうもいかんだろうからなぁ
木1本にどれだけの枝と葉っぱがついてるんだろうなぁ



310 21/10/18(月)15:33:21 No.857668257
たまに映像美と面白さが反比例するとかいう主張を見る
低性能ハード好きのこじらせたコンプレックスかもしれんが

332 21/10/18(月)15:36:20 No.857669002
ゲーム性とグラが反比例する考えはPS末期からPS3初期辺りにそんなのがちょいちょい実在した経験なのかなって
つってもその頃だって両立してる名作山ほどあったよな



325 21/10/18(月)15:35:16 No.857668745
少し前だけどデトロイトとか映画みたいなゲームも増えて来た感ある

346 21/10/18(月)15:37:58 No.857669438
>少し前だけどデトロイトとか映画みたいなゲームも増えて来た感ある
デトロイトは仮にPS2辺りにでてたらあそこまで評価されなかったかもなぁ
あれこそ映像の良さがゲーム性を引き立ててるから進化ってすげぇや

353 21/10/18(月)15:38:54 No.857669664
>デトロイトは仮にPS2辺りにでてたらあそこまで評価されなかったかもなぁ
>あれこそ映像の良さがゲーム性を引き立ててるから進化ってすげぇや
あれもしリアルじゃなかったらあんなにアンドロイドに感情移入できなかったよなぁ

355 21/10/18(月)15:39:46 No.857669876
>デトロイトは仮にPS2辺りにでてたらあそこまで評価されなかったかもなぁ
でもまあすごい大雑把に言うと綿々と続いてきたADVの最終進化系みたいな立ち位置な気がする





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/10/20 22:04 
グラフィックって金が重要だからね
他の分野は金をかけても違いが分かんない人が大半だし
センスとかそれまでの積み重ねとかが無いとただ金をかけても無駄になりがち
だから企業は他よりもお金をかけやすいしかける
sage 2021/10/20 22:21 
昔楽しんだものが今やるとキツイって一種の贅沢病だよな
問題は読み込み速度くらいで全然遊べるわ
新作もリマスターもないのとかどうしたって当時のでプレイするしかないわけだし
sage 2021/10/20 22:51 
グラフィックを向上させると広告に使いやすいからね、そしてゲーム性みたいに頑張って作りこんでも評価されないリスクが比較的低い
なのである意味結果が出やすい、ともすると「安易な努力目標」になりやすい
ゲーム市場の商業規模が大きくなって「失敗できない」プロジェクトが増えると、プロデューサー側がそう言う「目に見える指標」を重視する方向にエスカレートするのは必然だったのかも
その結果、尖ったゲーム性に挑戦してるかわりにグラフィックは大手には敵わないよっていうインディーゲームが台頭してきたのもまた必然かも
そしてグラフィックに金をかけると余計に失敗し辛くなる悪循環
sage 2021/10/21 01:14 
昔の奴やっても辛いのって洗礼されてないUIとか続編で改善された要素がないとかで
グラフィックできつくなるなんて無いけどな
グラフィックが一番ってのはわからんわ
最近売れてるゲームもグラフィックよりゲーム性で売れてるゲームのほうが多いと思うし
sage 2021/10/21 06:03 
グラフィックは要らない!必要なのはゲーム性!って任天堂信者がSwitch持ち上げるときの常套句だよね…単純に勢いあるハードが他機種より性能低いとそういう論調になるだけでは?
sage 2021/10/21 06:21 
ラスアス2みたいなグラフィックしか取り柄のないゲームを挙げなきゃいけない信者は大変ですねw
sage 2021/10/21 06:48 
UIに関しては現行でも結構もうちょっと改善できただろと思うところあるゲームあるからね
sage 2021/10/21 09:34 
※5
くせえからゲハは他所でやれ
sage 2021/10/21 09:42 
まとめでも言われてるけどMGS4は初めて見たときには本当に実写みたいだと思ったけど、いま見るとちゃっちく思えるのが不思議
sage 2021/10/21 11:18 
64のムジュラとかやってるけどグラに文句ないけどなあ
sage 2021/10/21 23:09 
ぶっちゃけ、PS2でも満足してるしなあ……
非公開コメント

最新記事

15年位前に遊んでたPCゲームの名前が思い出せない。2Dアクションで火の玉吐いて攻撃する主人公は吸血鬼?か何か 2021/12/07
『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』クローズドβテストの様子眺めてたけど面白そうだった 2021/12/07
アニメに出てくる整備士に悪い奴は居ないよね 2021/12/07
この『データイースト』って会社は何を考えてゲームを作っているの…? 2021/12/07
『ジョジョの奇妙な冒険』いつのまにか海外で大人気になってるしストーンオーシャンのOPも凄い再生されてる… 2021/12/07
調子に乗ってパスタ買いすぎちゃったので美味しい食べ方教えて 2021/12/07

広告

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告