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ゲームでひたすら火力ばかり強化する人ってなんなの?

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21/09/25(土)19:36:35 No.849637367
ゲームでひたすら火力ばかり強化する子ってなんなの

1 21/09/25(土)19:37:08 No.849637567
>ゲームでひたすら火力ばかり強化しない子ってなんなの



3 21/09/25(土)19:37:57 No.849637920
それが最強だから

4 21/09/25(土)19:38:45 No.849638239
火力積んで時間短縮したほうが結果的に被弾減るから

6 21/09/25(土)19:39:43 No.849638629
マラソンするなら火力必須だし

7 21/09/25(土)19:40:28 No.849638937
防御に人権作るのはゲーム性高くないと無理なんだ

8 21/09/25(土)19:41:18 No.849639280
チーム制のPvPとかならわかるけどPvEで攻撃力上げないはマイオナの部類じゃないか



10 21/09/25(土)19:42:21 No.849639748
スレ画に関してはそれが最適解だろ

12 21/09/25(土)19:43:42 No.849640317
WとIBに関しては秘薬強すぎて広域ヒーラーすら微妙だった気がする

15 21/09/25(土)19:44:32 No.849640676
そもそもW以前の広域ヒーラーなんてスキル見ただけで蹴られかねない地雷の代名詞だし…



17 21/09/25(土)19:44:56 No.849640853
同じ攻撃回数で回転数を上げようと思ったら火力積むしかないでしょ
攻撃回数を増やせるようにモーションの速さをいじれるなら別だけど

20 21/09/25(土)19:45:38 No.849641164
>同じ攻撃回数で回転数を上げようと思ったら火力積むしかないでしょ
>攻撃回数を増やせるようにモーションの速さをいじれるなら別だけど
攻撃回数増やして火力を盛ればもっと強い!

21 21/09/25(土)19:45:49 No.849641238
速く倒せばその分回復も少なくて済むんだ

22 21/09/25(土)19:46:27 No.849641506
防御を積んでダメージが0とかミスになるなら積む価値あるけどそうでなきゃ即死だけ防げたら十分になっちゃう
ダメージ0なら無視して攻撃ずっと出来るから討伐早くなるしね



24 21/09/25(土)19:47:03 No.849641787
モンハンに関しては攻撃受けてる時点でそもそも美味しくないからな

25 21/09/25(土)19:47:40 No.849642058
モンハンは回避がスキル無しでもノーダメージで攻撃やり過ごせる手段として存在するし極論プレイヤー性能で防御面は補えるけど火力はスキル無いと補えないからな

27 21/09/25(土)19:47:47 No.849642104
少ないチャンスを活かそうと思ったら一発の威力を上げるじゃん
何もおかしくない



31 21/09/25(土)19:49:23 No.849642763
周回あるゲームならだいたい火力盛ってすぐに1周終らせるようにするのが常套じゃないの?

33 21/09/25(土)19:50:33 No.849643244
どんだけ防御盛ったところで即死が確3ラインまで減るほどの効果はないし即死じゃなきゃ1発貰ったら秘薬でどんだけ減ろうと関係ないしな

36 21/09/25(土)19:51:14 No.849643542
10発目で死ぬのと11発目で死ぬのとでも11発目を打ち込むまで逃げる時間と被弾の可能性を無くせるならこれ以上無いリターンじゃないの

37 21/09/25(土)19:51:18 No.849643577
ゲームによるが一発二発もらったら
どうせダウンなんだから火力だけを追い求めるって事はある



39 21/09/25(土)19:52:45 No.849644178
防御を使わない選択肢はあっても攻撃しないってのはないから

42 21/09/25(土)19:53:21 No.849644451
絶対避けられない足切りラインとかなければ火力盛る方が妥当じゃない?

47 21/09/25(土)19:57:01 No.849645964
回避不可即死級攻撃とかはじまらない限り防御スキルは腕前カバーする以上の役割はないからな
まぁ腕前伴ってないやつも攻撃ばっかり積んで結局時間掛かる事がある問題もあるけど……



48 21/09/25(土)19:57:06 No.849646002
エンドコンテンツが大体即死級ダメ祭りになるのが悪い
回避アップとかじゃない限り防御スキルがゴミになる

56 21/09/25(土)19:58:58 No.849646764
>エンドコンテンツが大体即死級ダメ祭りになるのが悪い
>回避アップとかじゃない限り防御スキルがゴミになる
確数ズレるならちょっとは価値ある
ちょっとだけど



51 21/09/25(土)19:57:20 No.849646102
モンハンだと防御は即死しない程度の耐性くらいしか盛らないな...
回避距離も防護スキルとか言われるとそうだねってなる

53 21/09/25(土)19:57:57 No.849646345
アクションゲームだったら防御考えなくても避け続ければ良い話だからな
被弾して死んだ…

54 21/09/25(土)19:58:00 No.849646375
回避系防御系スキルは隙を消す事でDPSを上げる場合にしか使わないな…



58 21/09/25(土)19:59:08 No.849646853
ただ火力上げる方法にも色々あって
単純に攻撃力アップ積みまくるよりはクリティカル強化混ぜた方が強くなったりするんだよな

59 21/09/25(土)19:59:20 No.849646942
モンハンの攻撃力スキルは匠に優先度負けがち



61 21/09/25(土)19:59:41 No.849647111
昔のRPGの勃起コマンドも割と謎なんだよな
攻撃回数が減るから結果としてパーティーの受けるダメージが増える
攻撃を引きつけるとかダメージほぼ受けなくなるとか追加効果がない限り防御って弱いと思う

68 21/09/25(土)20:00:44 No.849647587
>昔のRPGの勃起コマンドも割と謎なんだよな
知らないコマンドだ…

65 21/09/25(土)20:00:30 No.849647482
勃起コマンドは謎だな



67 21/09/25(土)20:00:42 No.849647568
防御盛るなら精霊の加護つける

73 21/09/25(土)20:01:19 No.849647885
割合カットならともかく防御加算は大抵カスなので
カマキリ大剣みたいにおまけで嬉しいとかは別だけど

75 21/09/25(土)20:01:49 No.849648130
モンスターの動きが概ね激しいんで怯みやダウンの頻度が安全にも繋がるってのもある

76 21/09/25(土)20:01:58 No.849648218
どんなスキルに対しても実質火力スキルとかいう人いたなあ



70 21/09/25(土)20:01:11 No.849647817
やることない僧侶や魔法使いにさせとくコマンドじゃねぇかなレゲーの防御は

82 21/09/25(土)20:02:21 No.849648380
>やることない僧侶や魔法使いにさせとくコマンドじゃねぇかなレゲーの防御は
回復挟む前に死なないようにで防御はままある

80 21/09/25(土)20:02:19 No.849648346
防御コマンドが有用なゲームは良作説を提唱したい

89 21/09/25(土)20:03:14 No.849648807
>防御コマンドが有用なゲームは良作説を提唱したい
選択肢が多くて考える必要があるってことなんだけど
それでテンポが悪くてクソって意見も生まれる難しい

94 21/09/25(土)20:05:05 No.849649670
ドラクエとかちゃんと防御する意味あるよね



92 21/09/25(土)20:04:44 No.849649518
ライダーズじゃないけどあらかじめ敵の攻撃がわかって後出しジャンケンするタイプのゲームなら防御は強いと思う

100 21/09/25(土)20:06:25 No.849650329
>ライダーズじゃないけどあらかじめ敵の攻撃がわかって後出しジャンケンするタイプのゲームなら防御は強いと思う
重要とかじゃなくて必須になるのがつらいんだよねそういうの
めっちゃ頑張ってるのに抜かれたらバッシングされるゴールキーパーみたいなつらさがある



99 21/09/25(土)20:05:38 No.849649960
火力特化は全然いいんだけど身の丈に合った構成にして欲しいかなって...
他のプレイヤーが蘇生出来るタイプなら結局その手間暇でダメージ効率ガタ落ちしてるんだよ...

106 21/09/25(土)20:06:44 No.849650477
>火力特化は全然いいんだけど身の丈に合った構成にして欲しいかなって...
>他のプレイヤーが蘇生出来るタイプなら結局その手間暇でダメージ効率ガタ落ちしてるんだよ...
相手の攻撃捌ける名人様のTA用装備を持ち出すのいいよね…

108 21/09/25(土)20:06:58 No.849650602
>火力特化は全然いいんだけど身の丈に合った構成にして欲しいかなって...
>他のプレイヤーが蘇生出来るタイプなら結局その手間暇でダメージ効率ガタ落ちしてるんだよ...
効率とか知らね~~~~身内でやってろ!



111 21/09/25(土)20:08:08 No.849651159
どんなビルドだろうと前提は死なないことだ

116 21/09/25(土)20:09:01 No.849651614
>どんなビルドだろうと前提は死なないことだ
死ぬと火力がゼロになるからな…



114 21/09/25(土)20:08:32 No.849651393
言うて回復カスタムはみんな付けてたから火力全振りでは駄目なんだよな

118 21/09/25(土)20:09:05 No.849651650
>言うて回復カスタムはみんな付けてたから火力全振りでは駄目なんだよな
回復カスタムで回復する手間が減るので実質攻撃スキル

123 21/09/25(土)20:10:26 No.849652300
>言うて回復カスタムはみんな付けてたから火力全振りでは駄目なんだよな
死なない最低限の防御は流石に必要だからな…
それ以上盛ると逆にストレスになるから火力盛るわけだし



122 21/09/25(土)20:09:40 No.849651909
基本的に被ダメと回復の収支が釣り合うか正でないと耐えられない
徐々に死んでいったり回避ミスったら死ぬゲームは俺には無理
シューティングとかも被弾しただけで残機減ったりするのがもう無理
体力制で回復も手軽にできるならやるんだけど

124 21/09/25(土)20:10:26 No.849652302
まあ時短命のハクスラは火力命になるわな
でも例えばデスペナが激しいゲームだったり 失敗が許されないゲームだと防御スキル積むでしょ
分かりやすい例が風来のシレンとかのローグだ



125 21/09/25(土)20:10:39 No.849652423
超特殊は加護笛があると安心できるいいバランスだったと思う
樹海の俺達はゴリ押しで極限解除して罠麻痺を使うベトコンゴリラだった気がする

127 21/09/25(土)20:10:50 No.849652513
というかWとIB体力増強と回復カスタムで全部賄えるから生存いらない感がある



131 21/09/25(土)20:12:45 No.849653393
矢だの弾だのが頻繁に飛んでくるようなゲームだと防御優先考えるな
まあそういうのだと火力の方があんま自由に上げられなかったりするが

136 21/09/25(土)20:15:14 No.849654640
PSでなんとかなるゲームは良いけど命中重要だったりすると途端に攻撃の評価さがったりする



140 21/09/25(土)20:16:28 No.849655231
攻略サイトに詳しい数値が出るようになって
口を開けばDPS、DPS言うやついるけど
あまり好きじゃないね

144 21/09/25(土)20:18:28 No.849656217
ワールドに関してはFFコラボのベヒ以外でもDPSチェック盛り込んだのが悪い
火力火力言いたくないけど火力ないと死ぬじゃん!



155 21/09/25(土)20:25:02 No.849659591
でも始まったばっかのソシャゲだととりあえずヒーラーかサポーター取っとけって…

157 21/09/25(土)20:25:46 No.849659977
>でも始まったばっかのソシャゲだととりあえずヒーラーかサポーター取っとけって…
目指してるのがひとまずクリアすることであって最高効率じゃないからな…



139 21/09/25(土)20:15:55 No.849654988
モンハンとかのアクションは全部よけりゃいいから防御面な回す必要ないのかな

158 21/09/25(土)20:26:42 No.849660463
>モンハンとかのアクションは全部よけりゃいいから防御面な回す必要ないのかな
極論を言えばそうだけどハメか簡単に完封できたりしない限り事故の可能性は付き纏うからな…



162 21/09/25(土)20:27:38 No.849660972
初クリアまでには防御や回復を重視して
慣れてきたら攻撃に全振りして時間短縮!ってできるのは良いゲームなのでは?

169 21/09/25(土)20:30:11 No.849662262
>初クリアまでには防御や回復を重視して
>慣れてきたら攻撃に全振りして時間短縮!ってできるのは良いゲームなのでは?
はい





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/10/24 21:37 
折角鍛えたのにプレイヤーキャラの成長に比例して敵の能力も上がる、みたいなのだと
たまにまじで攻撃力鍛えるのが罠だったりするよね

でも大半はやっぱりやられる前にやれな気がする
防御だけ鍛えてもじり貧だよ
sage 2021/10/25 01:51 
耐久盛って確定死ラインが変わる事でそれに意味があるなら盛るけど、そうじゃないなら少しでも1つ上の確殺ラインに近づけて乱数の確率を上げたほうがプレイ時間の圧縮に繋がるし運が良ければ被害も減るのだ

PvEゲーはオンラインオフラインに関わらず電卓叩く時間こそが最高に楽しいメインコンテンツであって実際に動かす部分はただの答え合わせよ
sage 2021/10/25 21:04 
火力こそ正義ってのは一昔前のソシャゲ
昨今のは攻撃力と防御力両立できないとスタートラインには立てない
つまり全能キャラこそ正義
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