けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『遊☆戯☆王』MTGのパクリですよね?

広告
jumpimg



21/10/22(金)16:49:24 No.858949616
MTGのパクリですよね?

1 21/10/22(金)16:50:00 No.858949755
そうだが何か?

2 21/10/22(金)16:50:30 No.858949890
そうだがって…



5 21/10/22(金)16:55:49 No.858951094
MtGの一大ブーム起きてた時期だったからな…
まぁそれ以前に序盤は扱ってたのが非電源ゲーム全般ってのがあるけども

6 21/10/22(金)16:57:26 No.858951457
原作ともMtGともルールが全く似つかないバンダイ版はどうなってるんだ

7 21/10/22(金)16:58:24 No.858951686
子供にわかりやすいルールにいじってお出しした結果
なんか独自のカードゲームになった

8 21/10/22(金)17:00:42 No.858952201
これが20年以上続く大人気TCGになるなんてな



10 21/10/22(金)17:04:39 No.858953047
数ある遊戯の一つでしかなかったからな…

13 21/10/22(金)17:06:25 No.858953432
漫画として描いちゃ駄目とかじゃないけどデーモンの召喚はアウトだと思う

14 21/10/22(金)17:06:36 No.858953472
9話でもう出てきてるんだな



9 21/10/22(金)17:03:32 No.858952788
実際のところはカードゲームとしてMTGに勝ってる点あるの?

19 21/10/22(金)17:08:33 No.858953911
>実際のところはカードゲームとしてMTGに勝ってる点あるの?
勝ってる点も負けてる点もいくらでもある
というかプレイヤーが何を求めてるかによって勝ち負けが変わるというか

16 21/10/22(金)17:07:30 No.858953658
なんで一番のキモである土地は真似しなかったの

22 21/10/22(金)17:09:13 No.858954077
>なんで一番のキモである土地は真似しなかったの
漫画の尺が…
尺の問題で体力もピンチにしやすくてすぐ0にできるライフ制にしていちいちマナを使う台詞なんて描くのは面倒だからマナコストも無くして…

23 21/10/22(金)17:09:15 No.858954085
土地要素入れなかったのはほんと英断だったな…

25 21/10/22(金)17:09:38 No.858954189
ただでさえ邪魔なのにごっこ遊びには殊更邪魔だから土地は…



27 21/10/22(金)17:10:04 No.858954284
マナとかそのへんざっくり無くしてモンスターの殴り合いにしたのは子供がなんとなく遊ぶのにもよかったんじゃないの

30 21/10/22(金)17:11:15 No.858954525
>マナとかそのへんざっくり無くしてモンスターの殴り合いにしたのは子供がなんとなく遊ぶのにもよかったんじゃないの
演出的な意味もあるかと
マナコストがあると動くのに時間かかるから漫画でのデュエル描写が難しい



31 21/10/22(金)17:11:24 No.858954565
土地は欠陥システムでもありデッキ構築の難易度を上げる楽しみでもある

43 21/10/22(金)17:13:40 No.858955108
>土地は欠陥システムでもありデッキ構築の難易度を上げる楽しみでもある
遊戯王のルールにおいて必要なのはデッキ構築の楽しさでもゲームバランスでもなく毎週話を考え続けなきゃいけない週刊連載において演出のしやすさとテンポの良さだからな…



26 21/10/22(金)17:09:47 No.858954214
最初ってダイレクトアタック無かったんだよね

34 21/10/22(金)17:11:54 No.858954681
>最初ってダイレクトアタック無かったんだよね
その代わり壁モンスターを出せなくなったら負けなので
エクゾディア揃うまでドローゴーで回すとかはできない

47 21/10/22(金)17:14:27 No.858955289
>最初ってダイレクトアタック無かったんだよね
守備にしてたらライフ減らんし場にモンスター無くなったら勝手に出してたし
出せなくなるまで延々続けてたのかねこの頃
海馬のミノタウルスに勝てるカードが引けないから守備で凌ぐしか無いって流れでライフがじわじわ減ってたのはよくわからんが



41 21/10/22(金)17:13:27 No.858955057
土地どころかマナもねえ
だから直球のパクりだったはずなのにメジャーどころのTCGじゃ一番違う存在になってる

48 21/10/22(金)17:14:41 No.858955341
>土地どころかマナもねえ
>だから直球のパクりだったはずなのにメジャーどころのTCGじゃ一番違う存在になってる
攻撃表示守備表示も独特だと思う

56 21/10/22(金)17:15:51 No.858955635
>攻撃表示守備表示も独特だと思う
裏守備とかセットカードとかエクストラ(融合)デッキもかなり革新的だったな



59 21/10/22(金)17:16:17 No.858955739
カードゲーム自体の土地メカニズムには功罪両方あるけど
カードバトル漫画で勝負の行方が土地に左右されるのは何の面白みも生み出さないし…

87 21/10/22(金)17:20:16 No.858956749
>カードゲーム自体の土地メカニズムには功罪両方あるけど
>カードバトル漫画で勝負の行方が土地に左右されるのは何の面白みも生み出さないし…
最初のターンは土地一枚と小型モンスター出してターンエンド……だもんな
遊戯王はイグナイトABどころか色んなデッキで意味不明な呪文を唱え始めるけど



72 21/10/22(金)17:18:16 No.858956228
漫画でちまちまリソースの管理をしてるのを描けないってところもあるよな

74 21/10/22(金)17:18:22 No.858956253
モンスターは攻撃か守備!魔法が使えて罠もある!って直感的に分かりやすいのが良かったんだろうな



54 21/10/22(金)17:15:41 No.858955596
なんか当初は普通にMTG出したいって言ったけど許可取れなかったみたいな話なかったっけ

62 21/10/22(金)17:16:43 No.858955844
>なんか当初は普通にMTG出したいって言ったけど許可取れなかったみたいな話なかったっけ
それまで現実にある玩具一個も出てないしそれはないんじゃないかな

68 21/10/22(金)17:17:41 No.858956086
この時はまだ闇のゲームの中の一つのパロディでしかなかったから…

76 21/10/22(金)17:18:50 No.858956366
当時のジャンプに半ページつかってM&Wの元ネタのゲームだぜー!って感じでMTGが紹介されてたから
許可取れなかったんじゃなくて元から他のホビーと同じで似たようなゲームとして出したんでは?



79 21/10/22(金)17:19:23 No.858956504
一晩で考えたルールだ分かりやすくもなる

91 21/10/22(金)17:21:28 No.858957066
>一晩で考えたルールだ分かりやすくもなる
電子版で漫画買ったら後書きでスタンダードルールは流石に酷すぎたわ…って作者も振り返ってて吹いた
これからやる5Dsは最後のアニメです!でも吹いた



85 21/10/22(金)17:20:07 No.858956711
直感で一番わかり易いのは遊戯王
細かくやると一番わかりづらいのも遊戯王

114 21/10/22(金)17:24:07 No.858957757
>直感で一番わかり易いのは遊戯王
>細かくやると一番わかりづらいのも遊戯王
特殊裁定の煩雑さがよく揶揄されるけどルール間違えててもなんとなく勢いで遊べるから
小学生がごっこ遊びする分にはむしろ理想的だったな



88 21/10/22(金)17:20:53 No.858956913
遊戯王とMTGが差別化されてるというか
遊戯王が我が道を進みすぎてるところはあると思う

98 21/10/22(金)17:22:37 No.858957367
>遊戯王が我が道を進みすぎてるところはあると思う
早いうちに主人公交代だの新ルール導入だのやってきたやつだ
面構えが違う

108 21/10/22(金)17:23:32 No.858957594
>>遊戯王が我が道を進みすぎてるところはあると思う
>早いうちに主人公交代だの新ルール導入だのやってきたやつだ
>面構えが違う
もう世界観すら変わるの当たり前になっててめちゃくちゃ柔軟だよね遊戯王
3年縛りのせいでシナリオがグダグダになるのが欠点

109 21/10/22(金)17:23:43 No.858957643
大きな賭けだったんだろうけど主人公交代が許されるパターンが築けたのがでかいよね



105 21/10/22(金)17:23:16 No.858957523
むしろ今の時点でギャザが勝ってる点て何?

107 21/10/22(金)17:23:30 No.858957588
>むしろ今の時点でギャザが勝ってる点て何?
歴史

110 21/10/22(金)17:23:59 No.858957720
>むしろ今の時点でギャザが勝ってる点て何?
ドラフトやシールドできるのは楽しい

116 21/10/22(金)17:24:35 No.858957877
>むしろ今の時点でギャザが勝ってる点て何?
限定戦

118 21/10/22(金)17:24:37 No.858957888
>むしろ今の時点でギャザが勝ってる点て何?
紙と同じ環境がデジタルで出来るのは凄いと思ってる



124 21/10/22(金)17:25:01 No.858957995
初期は非電源デスゲーム漫画みたいな感じだったけどどういう経緯で同名のカードゲームになったのか知らないな
カードゲームの企画が先にあって遊戯王にタイアップさせたのか非電源ゲームの一種として描いたのが人気出て本物のカードダスにすることになったのか…

130 21/10/22(金)17:25:43 No.858958180
>初期は非電源デスゲーム漫画みたいな感じだったけどどういう経緯で同名のカードゲームになったのか知らないな
>カードゲームの企画が先にあって遊戯王にタイアップさせたのか非電源ゲームの一種として描いたのが人気出て本物のカードダスにすることになったのか…
後者



143 21/10/22(金)17:27:22 No.858958584
今までいろんなTCGが出て流行ったり消えていったりしたのもわりと遊戯王のせい?

158 21/10/22(金)17:29:07 No.858959051
遊戯王みたいにカードダスにすれば金を刷ってるようなもんじゃんって大量のジャンプ漫画がTCGにされていった

166 21/10/22(金)17:30:06 No.858959333
>遊戯王みたいにカードダスにすれば金を刷ってるようなもんじゃんって大量のジャンプ漫画がTCGにされていった
ジャンプどころか漫画に限らず塑像乱造されてたぞ

160 21/10/22(金)17:29:16 No.858959093
タイアップ系もそこそこ面白いのあったよね
シャーマンキングのやつ好きだったわ



162 21/10/22(金)17:29:34 No.858959195
あるあるネタらしいけどサイクロンの効果勘違いしてたの俺だけじゃなかった

174 21/10/22(金)17:30:57 No.858959568
>あるあるネタらしいけどサイクロンの効果勘違いしてたの俺だけじゃなかった
カードが破壊されたら効果なんて残るわけないと思うじゃん

171 21/10/22(金)17:30:35 No.858959459
魔法発動!
サイクロン!
魔法は破壊されるが魔法効果は飛んでくる!
子供の頃納得いかなかった

177 21/10/22(金)17:31:19 No.858959667
ルールもよくわからん雰囲気の非実在カードゲームがなんでか漫画の中ですごい面白く感じた



194 21/10/22(金)17:33:23 No.858960195
Mtgは本当に密かに流行ってるって感じだったな
存在自体知らない人が多いから存在知った途端にハマったりするのが結構いた

207 21/10/22(金)17:35:14 No.858960762
>Mtgは本当に密かに流行ってるって感じだったな
>存在自体知らない人が多いから存在知った途端にハマったりするのが結構いた
昔はそこらの書店や量販店で取り扱ってない事の方が多かったからな…
専門ショップか外資系玩具屋じゃないと無かったり



199 21/10/22(金)17:34:28 No.858960518
mtg後追いの国産初TCGはスパロボじゃなかったっけ
ライフ=デッキ枚数というルールが豪快なやつ

201 21/10/22(金)17:34:52 No.858960655
>mtg後追いの国産初TCGはスパロボじゃなかったっけ
>ライフ=デッキ枚数というルールが豪快なやつ
ガンダムじゃなかった?

204 21/10/22(金)17:35:02 No.858960708
スクランブルギャザーを知るものがまだいたのか…

215 21/10/22(金)17:36:37 No.858961127
ポケカが96年10月
スクランブルギャザーが96年11月
だからポケカがちょっと先



176 21/10/22(金)17:31:09 No.858959625
決してカードゲームありきの漫画ではないというのは忘れないようにしたい
DDD編は一ゲームで全部のネタ出し切った感あるけど話としてはかなり後に繋がるし

192 21/10/22(金)17:33:13 No.858960158
一番最初の海馬とのデュエルが9と10話
次にDEATH-Tで再戦したのが37~39話

209 21/10/22(金)17:35:26 No.858960814
>一番最初の海馬とのデュエルが9と10話
>次にDEATH-Tで再戦したのが37~39話
DEATH-Tからは直でペガサス編だっけ?

217 21/10/22(金)17:36:50 No.858961195
>DEATH-Tからは直でペガサス編だっけ?
それは60話から

225 21/10/22(金)17:37:23 No.858961339
バトルシティ編の完成度が高すぎる



208 21/10/22(金)17:35:24 No.858960811
>実際のところはカードゲームとしてMTGに勝ってる点あるの?
MTGは3ダメージだの4ダメージだの小さいが
遊戯王は攻撃力3000だぞフハハハハハーーー!!!

214 21/10/22(金)17:36:30 No.858961106
>MTGは3ダメージだの4ダメージだの小さいが
>遊戯王は攻撃力3000だぞフハハハハハーーー!!!
小学生か

219 21/10/22(金)17:37:03 No.858961248
まあ数字が大きいとテンション上がるからな…

229 21/10/22(金)17:38:05 No.858961522
数字がでかいのは細かくして色々と弄れるから結果的に正解だった気がする

238 21/10/22(金)17:38:40 No.858961696
>数字がでかいのは細かくして色々と弄れるから結果的に正解だった気がする
あと演出的にライフ4000対100とかになってもすぐ逆転できる
みろよこのワンキルしまくるホープレイ



244 21/10/22(金)17:39:34 No.858961949
遊戯王はやっぱり漫画で物語に絡めつつカードを紹介したのがでかかったな
今でこそTCGの概念は浸透してるけど
当時全く未知のゲームをただ漠然と世間に出すだけじゃそりゃ流行らんわな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/10/24 12:14 
バカみたいに数字を盛りまくったゼアル好き
漫画やアニメで活躍したカードが実物のカードでも強いと嬉しい
sage 2021/10/24 12:59 
攻撃表示守備表示は独特っていうか
タップアンタップがMTGの登録商標だって話でああ・・・ってなるよね
sage 2021/10/24 13:44 
アフィカスサイトみてえな記事タイトルだな
sage 2021/10/24 16:28 
パクリって言い方は正しいのかわからん
ウィザードリィやウルティマに対するドラクエ1みたいな
ユーザーフレンドリー上げたって感じではないの?
sage 2021/10/24 17:18 
最近記事の出し方にトゲがあるような……うーん頼むよ~
sage 2021/10/24 18:03 
※1
今はもうライフちゅっちゅギガントみたいな悲しい出来事はないのか
非公開コメント

最新記事

15年位前に遊んでたPCゲームの名前が思い出せない。2Dアクションで火の玉吐いて攻撃する主人公は吸血鬼?か何か 2021/12/07
『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』クローズドβテストの様子眺めてたけど面白そうだった 2021/12/07
アニメに出てくる整備士に悪い奴は居ないよね 2021/12/07
この『データイースト』って会社は何を考えてゲームを作っているの…? 2021/12/07
『ジョジョの奇妙な冒険』いつのまにか海外で大人気になってるしストーンオーシャンのOPも凄い再生されてる… 2021/12/07
調子に乗ってパスタ買いすぎちゃったので美味しい食べ方教えて 2021/12/07

広告

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告