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スパロボの地形適応も長い間4種類で固定されてるけど増えないのかな

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21/10/19(火)15:06:43 No.857990911
スパロボの地形適応も長い間この4種類で固定されてるけど増えないのかな
魔法で動いている機体も増えてきてるし魔素とか地中とか電界みたいな地形も増やして欲しい

1 21/10/19(火)15:07:23 No.857991067
そんなめんどうな要素増やさないでほしい

2 21/10/19(火)15:08:34 No.857991312
海すら怪しくなってきたのに…



5 21/10/19(火)15:12:36 No.857992191
地中なんて入るのゲッター2くらいしかいなく無い?
マシンロボのドリルもだっけ?

14 21/10/19(火)15:17:10 No.857993121
>地中なんて入るのゲッター2くらいしかいなく無い?
ぐ、グレンラガン…

6 21/10/19(火)15:13:29 No.857992386
大半が空と宇宙だし…

7 21/10/19(火)15:13:54 No.857992468
コンパクト3やEXは宇宙が無いし…

8 21/10/19(火)15:14:29 No.857992578
追加されたってAABAがAABAAAAになるだけだろ



16 21/10/19(火)15:17:28 No.857993184
地中はともかく
魔素だの電界だの追加してどうする?
モビルスーツは電界Cなのか?
ゴーショーグンは魔素Eか?
その適応がなければ戦うどころかまともに移動も出来ないなら
適合原作ロボしか出撃しない特殊ステージと何も変わらないだろ

21 21/10/19(火)15:19:45 No.857993648
どうせ地形適応パーツ付けるだけだしな

23 21/10/19(火)15:19:51 No.857993671
結局宇宙が最終戦なんだからな



9 21/10/19(火)15:15:25 No.857992755
海は特定のマップでセコい戦い方する時だけ使うイメージ

13 21/10/19(火)15:16:35 No.857992990
>海は特定のマップでセコい戦い方する時だけ使うイメージ
懐かしいな…Fの対ポセイダル軍戦…

22 21/10/19(火)15:19:49 No.857993667
海は間違いなくゲッター3のために設定した地形だろうからな‥

26 21/10/19(火)15:20:27 No.857993785
海はアルペジオとか出たときに要るし…

28 21/10/19(火)15:20:46 No.857993860
海はもう適性ある機体にそういうスキル付けて適性自体は消しても問題ないレベルだと思う

31 21/10/19(火)15:21:08 No.857993934
ダナンも海ないと…
宇宙飛んでる…

32 21/10/19(火)15:21:10 No.857993939
海は適応はともかく移動制限がストレス要素にしかならないからな…
移動制限無いならガンガン増やしてもいいんだけどね

33 21/10/19(火)15:21:19 No.857993980
ゴッグもいるだろ!



29 21/10/19(火)15:20:57 No.857993900
たまに地形適応月あるよね

30 21/10/19(火)15:21:08 No.857993931
月は飛んでると宇宙判定で立ってると地上判定だったか

37 21/10/19(火)15:22:17 No.857994193
宇宙基地内部って陸なのか宇宙なのかわからないまま戦ってる



44 21/10/19(火)15:23:35 No.857994455
昔はビル乗ってればEN回復したのに

50 21/10/19(火)15:24:31 No.857994655
>昔はビル乗ってればEN回復したのに
よく考えれば意味不明だよな



39 21/10/19(火)15:22:33 No.857994252
最新作の30ではパイロットの地形適応が消えたそうな

45 21/10/19(火)15:23:37 No.857994466
>最新作の30ではパイロットの地形適応が消えたそうな
慎吾が宇宙Bだっただけなのに未だに笑われるゴーショーグンの願いが叶ったのか

42 21/10/19(火)15:23:10 No.857994369
3DSのでも地形適応パイロットになかった気がする



59 21/10/19(火)15:27:43 No.857995328
だいたい機体側の適性はAで悪いのはパイロットと武器の方の適性

62 21/10/19(火)15:29:22 No.857995675
最近だと原作で宇宙に行った事無くても宇宙Aになってて優しいよな

66 21/10/19(火)15:31:00 No.857996026
>最近だと原作で宇宙に行った事無くても宇宙Aになってて優しいよな
宇宙適性低いと最終戦で困るからな…



65 21/10/19(火)15:30:39 No.857995947
簡略化されてきたけどそれでもややこしいのスパロボの数値
久しぶりにスパロボやったら画面にズラーっと情報出て来てうっってなったぞ

69 21/10/19(火)15:31:54 No.857996231
>簡略化されてきたけどそれでもややこしいのスパロボの数値
>久しぶりにスパロボやったら画面にズラーっと情報出て来てうっってなったぞ
UI一新したので経験者でも面食らった…

67 21/10/19(火)15:31:03 No.857996039
今のスパロボはおじいさん向けに簡単にしていってるからわざわざ要素たさないだろ
そのうちジャンケンとかしりとりして勝つとダメージ入るとかでもおどろかんぞ

72 21/10/19(火)15:32:23 No.857996316
>今のスパロボはおじいさん向けに簡単にしていってるからわざわざ要素たさないだろ
>そのうちジャンケンとかしりとりして勝つとダメージ入るとかでもおどろかんぞ
複雑になってんじゃねえか

73 21/10/19(火)15:32:47 No.857996393
フル改造して適当にいい感じのパーツつけたら好きなキャラと機体が活躍する
スパロボなんてそんなんでいいんだよ

76 21/10/19(火)15:33:38 No.857996566
ステータス画面で情報を沢山出すのはコクピットのデータ的な雰囲気を出すために意図的にやってる部分もあるのかな?



79 21/10/19(火)15:34:09 No.857996695
じゃあ特撮大戦の話しようねえうn
魔空空間Aとかはいらなかったんじゃないかな...
しかも律儀に幻夢界と不思議時空も適応が分かれてて
それぞれ別の宇宙刑事じゃないと適応しないという

83 21/10/19(火)15:34:45 No.857996823
>じゃあ特撮大戦の話しようねえうn
>魔空空間Aとかはいらなかったんじゃないかな...
>しかも律儀に幻夢界と不思議時空も適応が分かれてて
>それぞれ別の宇宙刑事じゃないと適応しないという
めんどくせぇの極み!

156 21/10/19(火)15:47:46 No.857999518
>じゃあ特撮大戦の話しようねえうn
そういうこだわりが褒められた時期があったのも確かだけど
今となっては面倒くさいだけだな…



82 21/10/19(火)15:34:23 No.857996749
MS勢が地上Bですごい弱かったのなんだったっけ

84 21/10/19(火)15:34:55 No.857996857
>MS勢が地上Bですごい弱かったのなんだったっけ
アルファ

85 21/10/19(火)15:34:59 No.857996864
>MS勢が地上Bですごい弱かったのなんだったっけ
α外伝



87 21/10/19(火)15:35:16 No.857996916
インパクトのEz-8とか普通に宇宙にいた気がしたけどどうしたんだっけ…
作中でそれ地上用じゃね?って突っ込まれてた記憶はあるが

99 21/10/19(火)15:37:41 No.857997416
>インパクトのEz-8とか普通に宇宙にいた気がしたけどどうしたんだっけ…
>作中でそれ地上用じゃね?って突っ込まれてた記憶はあるが
ドクターJがなんか改造してくれた的なことをつらつら書いてからこれGジェネアドバンスだわって思い出した

89 21/10/19(火)15:36:06 No.857997095
デンドロビウムが普通に空飛び出したのはアルファ外伝からだっけか

91 21/10/19(火)15:36:22 No.857997160
Fではダンバインが宇宙にも出られるように謎の改造がされたんだっけ?



90 21/10/19(火)15:36:14 No.857997124
シミュレーションゲームとキャラゲーの狭間で悩んでた時期はあったように感じるけどもう最近はゆるゆるだよね

95 21/10/19(火)15:36:53 No.857997260
>シミュレーションゲームとキャラゲーの狭間で悩んでた時期はあったように感じるけどもう最近はゆるゆるだよね
最近のは一週目ハードは結構やりごたえあるよ

103 21/10/19(火)15:38:33 No.857997607
何作も付き合ってるファンからは簡単でも
スパロボ初心者はひぃひぃ言いながらクリアするんだ

119 21/10/19(火)15:41:52 No.857998329
>何作も付き合ってるファンからは簡単でも
>スパロボ初心者はひぃひぃ言いながらクリアするんだ
初めてスパロボやる実況者が必殺技全然減らないじゃん!?ってなってて
ああ各機体の最強技を何発もぶち込むのもちょっとおかしい感覚なのか…って新鮮な気持ちになった



118 21/10/19(火)15:41:35 No.857998276
空Bなのに最初から浮いている罠!

120 21/10/19(火)15:42:02 No.857998351
>空Bなのに最初から浮いている罠!
JのGガン勢とかこれだっけ…



123 21/10/19(火)15:42:39 No.857998470
「水上」を移動するタイプってスパロボでの位置づけがホバーがあったりなかったり微妙だよな
戦艦とか現実にロボアニメにも兵器として普通にあるものだけど

131 21/10/19(火)15:43:47 No.857998711
>「水上」を移動するタイプってスパロボでの位置づけがホバーがあったりなかったり微妙だよな
>戦艦とか現実にロボアニメにも兵器として普通にあるものだけど
水上って陸なのか水中なのか…

164 21/10/19(火)15:48:20 No.857999631
>水上って陸なのか水中なのか…
陸しか走れない奴が水上に格闘攻撃を仕掛けたらおかしいし
水中で半減されるビーム攻撃を水上に仕掛けて半減されるのもおかしいという
真面目に考えたらかなりめんどくさい地形だと思う水上



112 21/10/19(火)15:40:07 No.857997950
空中移動で一マスごとにEN減るのとか最初は全く知らなかったよ

135 21/10/19(火)15:44:30 No.857998837
>空中移動で一マスごとにEN減るのとか最初は全く知らなかったよ
それと宇宙移動も減るのと
毎ターン5回復してるの長いこと気づかなかった



132 21/10/19(火)15:43:57 No.857998742
浮かせると問答無用で撃墜されるステージちょっと好き

136 21/10/19(火)15:44:55 No.857998926
>浮かせると問答無用で撃墜されるステージちょっと好き
マヴラブの光線級が早く参戦して欲しい

141 21/10/19(火)15:45:52 No.857999148
>>浮かせると問答無用で撃墜されるステージちょっと好き
>マヴラブの光線級が早く参戦して欲しい
普段からビームライフル避けてるのになんでだよ!ってなりそう



133 21/10/19(火)15:44:10 No.857998774
合わない地形に誘い込んでボコるみたいなことできる作品のほうが少ないよね

144 21/10/19(火)15:46:18 No.857999244
Fまでは森とか山に陣取って敵を待ち受けるみたいな戦い方だった

151 21/10/19(火)15:47:03 No.857999383
>Fまでは森とか山に陣取って敵を待ち受けるみたいな戦い方だった
今でも癖が抜けなくて大体補正かかる場所に陣取る

161 21/10/19(火)15:47:59 No.857999563
>>Fまでは森とか山に陣取って敵を待ち受けるみたいな戦い方だった
>今でも癖が抜けなくて大体補正かかる場所に陣取る
増援の位置にユニットおいて回復床からズラす!

163 21/10/19(火)15:48:00 No.857999574
>Fまでは森とか山に陣取って敵を待ち受けるみたいな戦い方だった
今でも初週エキスパートモードなら現役だよ



154 21/10/19(火)15:47:38 No.857999490
いいですよねBXの無重力の谷
よくねーよ

169 21/10/19(火)15:49:41 No.857999896
>いいですよねBXの無重力の谷
>よくねーよ
何だっけ宇宙扱いになるから空戦エステバリスが死ぬんだけか



126 21/10/19(火)15:43:12 No.857998590
俺は武器の地形適性がこっちと敵のどっちの地形を参照するのかわからないマン!

142 21/10/19(火)15:46:03 No.857999181
>俺は武器の地形適性がこっちと敵のどっちの地形を参照するのかわからないマン!
近接が敵側の地形参照で
射撃が味方側の地形参照で合ってるっけか…

202 21/10/19(火)15:56:51 No.858001262
>近接が敵側の地形参照で
>射撃が味方側の地形参照で合ってるっけか…
格闘も近接格闘と間接格闘で別れてる時がある
Aのマックスターが機体空適正-だから武器が空適正Aの間接格闘のサイクロンパンチは空中の敵に普通にダメージ出るけど空適正A近接格闘のバーニングパンチは空中の敵にゴミダメージしか出せなかったり

210 21/10/19(火)15:59:36 No.858001806
>Aのマックスターが機体空適正-だから武器が空適正Aの間接格闘のサイクロンパンチは空中の敵に普通にダメージ出るけど空適正A近接格闘のバーニングパンチは空中の敵にゴミダメージしか出せなかったり
めんどくさ!
使うのやめときますね…



203 21/10/19(火)15:57:07 No.858001319
意外なやつが海Aでビックリするよね

207 21/10/19(火)15:58:35 No.858001588
>意外なやつが海Aでビックリするよね
ガンダムW勢は大体海A
本編見たらそこそこ海で戦ってるな…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/10/25 21:21 
>昔はビル乗ってればEN回復したのに
更に昔はビル乗ってればENどころかHPも回復したのに…
第四次のターン開始時にチャリンって回復するのなんか好きだった
sage 2021/10/25 22:51 
そういえば意外と地中に潜れるようになる強化パーツってないよね
sage 2021/10/25 23:20 
Aのドン・ザウサーが顕著だけど、
スパロボに戦略性はもう求められてないからね。
V以降で回復地形が消えてるし。
…あれ、Zシリーズもなかった気が。
sage 2021/10/25 23:54 
まあ、戦略云々よりも自分の好きなロボを動かしたいのが
スパロボですし。
戦略優先したい人はそれ用のハードモードもあるし。
sage 2021/10/26 00:27 
Wの海の戦闘で特に印象的なのと言えば五飛が船を下から襲ってトレーズと生身でチャンバラして負けてシェンロンに戻って沈む話
sage 2021/10/26 19:46 
αのホバーは山移動にも強くなるから好きだったんだが
それ水中移動適性ありでよくね?山は飛べばよくね?ってなるのはわかる

戦略性はOGの方でもっとやれと思うんだけどなかなか思い切ったことしなくてなぁ
sage 2021/10/26 19:51 
※6
実際ガウォークなんか地形適応オールBだったからな
ファイターかバトロイド使うわってなる
外伝だとプログラムミスで機体側の適応値が計算に入ってなかったから
BでもCでも関係なかったけど、それでもガウォークの旨味がホバーだけっておいおいだよ
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