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「しゃがみパンチ」って現実の喧嘩ではやらない行動だよな…

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21/10/30(土)17:40:57 No.861628235
しゃがみパンチの存在意義について

2 21/10/30(土)17:43:08 No.861628912
あんな体勢で殴れるのすごくない?

3 21/10/30(土)17:43:20 No.861628973
実際の喧嘩でも膝ペシペシで怯んでくれるんならすると思う



4 21/10/30(土)17:43:40 No.861629063
しゃがみキックの方が謎だろ

10 21/10/30(土)17:46:24 No.861629921
>しゃがみキックの方が謎だろ
しゃがみ足払いなら…

12 21/10/30(土)17:46:40 No.861630017
>しゃがみキックの方が謎だろ
弱キックはそうだけで足払いは普通に低姿勢で繰り出すものがあるよ
水面蹴りとか



7 21/10/30(土)17:45:17 No.861629550
路上の喧嘩で小足重ねることはないな…

8 21/10/30(土)17:46:11 No.861629835
スライディングとか野良でしたくないな…

11 21/10/30(土)17:46:30 No.861629959
路上の喧嘩で波動拳使いたい



16 21/10/30(土)17:46:57 No.861630117
腕のびる方が意味不明だろ

21 21/10/30(土)17:47:43 No.861630387
>腕のびる方が意味不明だろ
ヨガやったことないの?



20 21/10/30(土)17:47:37 No.861630352
割と疑問なんだけど足払いって実際にやって転んでくれるもんなの?

24 21/10/30(土)17:48:32 No.861630645
>割と疑問なんだけど足払いって実際にやって転んでくれるもんなの?
うん

26 21/10/30(土)17:48:52 No.861630752
>割と疑問なんだけど足払いって実際にやって転んでくれるもんなの?
柔道家の足払いなら普通に効くのでは



25 21/10/30(土)17:48:42 No.861630695
立ちガード硬い相手を崩そうと思ったらしゃがみパンチするしかない

29 21/10/30(土)17:50:30 No.861631266
>立ちガード硬い相手を崩そうと思ったらしゃがみパンチするしかない
キックで良いじゃん



33 21/10/30(土)17:51:24 No.861631516
現実ならとか言い出すとめくりってなんやねんとかの方がでかそう

36 21/10/30(土)17:52:32 No.861631885
むしろ現実と比べたらぴょんぴょん跳ねすぎな方が気になるのでは

38 21/10/30(土)17:52:42 No.861631944
ピョンピョン飛んでる方がやばいだろ

46 21/10/30(土)17:54:16 No.861632447
>むしろ現実と比べたらぴょんぴょん跳ねすぎな方が気になるのでは
>ピョンピョン飛んでる方がやばいだろ
ぴょんぴょん飛ぶのは現実で出来ないけどやれるんだったら絶対やるよ資格と意識の外に一瞬で行くの絶対強いし
現実でできるけどやらないしゃがみパンチと真逆の位置にいるよ



37 21/10/30(土)17:52:36 No.861631902
中段とかも現実ではようわからんな…いやゲーム中でもよくわかってないんだが…

44 21/10/30(土)17:54:00 No.861632356
>中段とかも現実ではようわからんな…いやゲーム中でもよくわかってないんだが…
しゃがんでるほうが位置エネルギーの分で踵落としが痛そう
中段は位置エネルギーだった……?



39 21/10/30(土)17:52:54 No.861632012
相手がしゃがんで待つと意外と手が出しにくいかもしれん

41 21/10/30(土)17:53:25 No.861632178
>相手がしゃがんで待つと意外と手が出しにくいかもしれん
そんな猪木みたいな…



48 21/10/30(土)17:54:32 No.861632515
顔へのパンチをダッキングで避けてのボディブローはしゃがみパンチの亜種といえるのではないだろうか

50 21/10/30(土)17:55:01 No.861632660
>顔へのパンチをダッキングで避けてのボディブローはしゃがみパンチの亜種といえるのではないだろうか
普通にボクシングの高等技術では!?

52 21/10/30(土)17:55:23 No.861632760
>顔へのパンチをダッキングで避けてのボディブローはしゃがみパンチの亜種といえるのではないだろうか
一歩が昔よくやってた奴!



58 21/10/30(土)17:56:24 No.861633065
いや格ゲーのしゃがみパンチレベルの出せるなら現実でもやるよ

62 21/10/30(土)17:56:37 No.861633132
突進が小パンで止まるのヤバいよな

65 21/10/30(土)17:57:12 No.861633312
しゃがみパンチは一度当たったら3回くらいは当てられるからな…



42 21/10/30(土)17:53:38 No.861632235
しゃがみ強Kで転ばせたあとならしゃがみパンチ使うんじゃない?

49 21/10/30(土)17:54:35 No.861632534
>しゃがみ強Kで転ばせたあとならしゃがみパンチ使うんじゃない?
マウント取ったり蹴った方がよくない?
横にしゃがんでパンチはシュールすぎる

57 21/10/30(土)17:56:03 No.861632946
龍が如くみたいな追い打ちのが良くない?

63 21/10/30(土)17:56:46 No.861633174
やっぱダウン追撃ないとな!

66 21/10/30(土)17:57:41 No.861633465
現実で考えるなら寝技というか寝かせてマウント取るのが最強だってホーリーランドで読んだし…



70 21/10/30(土)17:57:49 No.861633506
冷静に下段に攻撃したいならそれこそ蹴りでいいだろってなるな

71 21/10/30(土)17:57:49 No.861633509
小足ってなんだよ

74 21/10/30(土)17:58:09 No.861633619
まぁ小足も割と…



73 21/10/30(土)17:58:05 No.861633596
現実でも一瞬でしゃがめるなら普通に戦略に組み込めると思う

78 21/10/30(土)17:58:52 No.861633832
>現実でも一瞬でしゃがめるなら普通に戦略に組み込めると思う
屈伸煽り!

80 21/10/30(土)17:59:07 No.861633913
ゲームの速度でしゃがめるのなんて吉田沙保里くらいだよ



87 21/10/30(土)17:59:59 No.861634179
しゃがんでるとこんなに力が入らないんだなって感心するレベルに力が入らないぜしゃがみパンチ
格ゲーはもっとしゃがみパンチの火力を下げようぜ
ていっていっ

95 21/10/30(土)18:00:47 No.861634430
筋力が人間じゃないって考えたらしゃがみパンチが有効でも別におかしくはない

97 21/10/30(土)18:00:53 No.861634457
冷静に考えろ
しゃがみ小パン3フレや4フレで連射出きるんだぞ
現実でできたら強すぎるわ

99 21/10/30(土)18:01:09 No.861634546
しゃがんだら全然動けなくないか…?



89 21/10/30(土)18:00:05 No.861634213
現実的な格闘ゲームしたいんですか?

101 21/10/30(土)18:01:16 No.861634578
>現実的な格闘ゲームしたいんですか?
そういう話してないの分かるよね?

110 21/10/30(土)18:02:03 No.861634811
どちらかと言うと現実で格闘ゲーム的なことが起きて欲しいが近い



86 21/10/30(土)17:59:47 No.861634130
ボクシングで禁止されてるだけでやっていいならやると思うぞ下半身にパンチ

94 21/10/30(土)18:00:47 No.861634429
>ボクシングで禁止されてるだけでやっていいならやると思うぞ下半身にパンチ
そんな事したら打ち下ろされて一方的に殴られるだけだ

104 21/10/30(土)18:01:33 No.861634665
>>ボクシングで禁止されてるだけでやっていいならやると思うぞ下半身にパンチ
>そんな事したら打ち下ろされて一方的に殴られるだけだ
そんなことないでしょ
普通にだいたいの格闘技に金的殴っちゃダメって規則があるくらい金的は有効だぞ

120 21/10/30(土)18:02:58 No.861635081
金的は当てたら有効だけど狙ってるのも防ごうとしてるのも観戦してて絶対面白くないから禁止は必要



118 21/10/30(土)18:02:46 No.861635023
頭へのダウン攻撃はワンチャン殺人罪

137 21/10/30(土)18:05:39 No.861635887
>頭へのダウン攻撃はワンチャン殺人罪
打ちどころ悪かったら単発10割とかリアルってクソゲーなのでは



133 21/10/30(土)18:05:14 No.861635776
現実で急にしゃがみパンチ連打始めたらこいつゲージ技あるなって警戒するよね

134 21/10/30(土)18:05:21 No.861635808
出来るんなら煉獄はやるよね
ハマったら確殺取れるし

135 21/10/30(土)18:05:26 No.861635829
なんでガード硬直中に投げれねえんだよ

140 21/10/30(土)18:06:14 No.861636057
>なんでガード硬直中に投げれねえんだよ
ガード硬直ってなんだよ
投げってなんだよ

146 21/10/30(土)18:07:02 No.861636321
>投げってなんだよ
ちょっと待てよ!?



132 21/10/30(土)18:04:42 No.861635623
格ゲーだと下段蹴りにはしゃがみガードだけど現実じゃ一番やっちゃいけない姿勢だよね

138 21/10/30(土)18:05:50 No.861635938
しゃがパンよりしゃがみガードの方が不可解

160 21/10/30(土)18:08:12 No.861636748
しゃがみガード二度と立ち上がれなさそう

162 21/10/30(土)18:08:21 No.861636802
格ゲーだと当たり前のようにしゃがみあるけど実際はしゃがまないよね…



141 21/10/30(土)18:06:27 No.861636127
しゃがみパンチはまだ出来るけどしゃがみ蹴りってどうやればいいんだこれ

149 21/10/30(土)18:07:08 No.861636351
>しゃがみパンチはまだ出来るけどしゃがみ蹴りってどうやればいいんだこれ
コサックキックだろ
3D格ゲーだとたまにある

161 21/10/30(土)18:08:18 No.861636791
しゃがみパンチはともかくしゃがみ蹴りはいろんなバリエーションがあるから一概にないとは言えない

171 21/10/30(土)18:09:26 No.861637154
しゃがみキックはカポエラとか躰道とか見ると面白いよ



168 21/10/30(土)18:08:52 No.861637006
現実のローキックが強すぎる

174 21/10/30(土)18:09:33 No.861637196
>現実のローキックが強すぎる
カーフキックnerfしろ

187 21/10/30(土)18:11:03 No.861637641
>現実のローキックが強すぎる
現実ならふつうの立ちパンチをガードしただけでも死ぬほど痛ぇーよ

214 21/10/30(土)18:15:34 No.861639075
>現実のローキックが強すぎる
しゃがんでパンチなんてしようもんなら顔蹴られる



208 21/10/30(土)18:14:12 No.861638650
そもそも何でしゃがみ状態が生まれたのか…
ストシリーズのインタビューにそこらへんないのかな

230 21/10/30(土)18:17:57 No.861639746
まぁ動きとしても基本カッコ悪いからなんで取り入れたんだろう…ってのはある
それこそしゃがまない下段蹴りでよかっただろうに

238 21/10/30(土)18:19:11 No.861640099
>まぁ動きとしても基本カッコ悪いからなんで取り入れたんだろう…ってのはある
>それこそしゃがまない下段蹴りでよかっただろうに
しゃがみって動作自体は結構古くからあるからなあ…
スパルタンXにもある

247 21/10/30(土)18:20:35 No.861640527
しゃがみはケルナグールにもある
ちなみに最強戦法っぽいのはしゃがんで上めがけて頭突き連打

267 21/10/30(土)18:24:01 No.861641636
しゃがみキックはジャッキーがやたら使ってる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/11/02 16:31 
後頭部禁止だと端に詰めてしゃがむのよく見る
蹴れるほど空けられなくて、上から殴ると反則な間合いで
膝腿にしゃがパンしゃがパン→
嫌がったら足取るを繰り返すやつ

画面端で固めて逃げたら対空と大体似てるな!
sage 2021/11/02 16:59 
現実で上段攻撃相当をダッキングで躱す事はあるけどしゃがまないよな、機動性を殺してまでしゃがむ理由が1の言うルールを悪用するみたいな状況しかないよな
にもかかわらず基本システムとしてダッキングを再現してる格闘ゲームが思いつかんのは不思議だ、ダッキングは動きが少な過ぎて絵的に地味だからしゃがませたいのか
sage 2021/11/02 17:39 
上下ガードが腕だけだと絵的に分かりにくいからでしょ
しゃがみはアクションゲームでよくあったギミックだから分かりやすいし
sage 2021/11/02 18:00 
「なんで格ゲーにしゃがみ動作いれたのか不思議」なんて言い出すのは
ドット時代になじみのない人くらいだろ
もういらないんじゃないは分かる気もするが
※2
技術的に不可能ではないだろうにな
試験的に採用してみるタイトルとかあっても良さそうだけど
そんな細かいとこで新しいことやるには採算あわないとかかな
sage 2021/11/02 18:21 
絵的に地味ってのは単に見栄えの良さの問題だけじゃなくて、視覚的分かりやすさがゲームの楽しさに直結する(というか違いが分かりづらいのは上達の躓きの原因になる)という考え抜かれた理由なのかもな
sage 2021/11/02 20:48 
ファイナルファイトとかのスクロール系はしゃがみ攻撃は無かった気がする
でもアクセルとかにガードされると打開策無いからしゃがみ攻撃で二択出来るのはいいと思う
sage 2021/11/02 23:50 
身体のどこの部位に当たっても同じダメージなのが根本的矛盾だと思う
現実だと顔とか上半身に急所多いわけで
sage 2021/11/03 00:19 
※7
格闘ゲームが出る以前、そういった急所を狙うゲームがあったなあ。
(飛龍の拳)
sage 2021/11/03 09:53 
あまり現実に寄せて作ると「ゲームとして微妙になる」ってのはあると思う。
実際の空戦によせてシューティングゲーム作るとあんなバカスカ弾薬撃ちまくれないし、その都度補給するのでは見栄えもテンポも悪くなる。
FPSなんかじゃ弱め設定にされがちな火炎放射器も、現実に寄せ過ぎると「中・近距離は火炎放射器一強」ってなりかねない。
古くからある将棋すら「二歩や打ち歩詰めがなぜ駄目なんだ」ってトコにツッコミを入れるとゲームとしては浅くなる。
リアルさをゲームに上手く落とし込むのは難しいよ。
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