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SRPGで2マスしか進めないユニットはちょっと…

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21/10/30(土)19:35:26 No.861665799
歩調合わせて行動って難しいよね

3 21/10/30(土)19:43:27 No.861668730
2マスしか進めないユニットはちょっと…

5 21/10/30(土)19:51:08 No.861671392
しかも段差登れないんだ山中君…



8 21/10/30(土)19:52:56 No.861672044
別に最大限移動しなきゃいけないわけじゃないだろ!

10 21/10/30(土)19:54:16 No.861672519
騎乗ユニットなら救出コマンドで運搬も出来たんだが…

11 21/10/30(土)19:54:21 No.861672558
加速ない奴はダメだな…

14 21/10/30(土)19:57:47 No.861673698
高低差無視つけとけ

15 21/10/30(土)19:58:34 No.861673959
この手のゲームで山中君の出番はだいたい無い!!



24 21/10/30(土)20:00:09 No.861674487
山中君が遅いだけかと思ったけど疾風さんのスピードゲージヤバすぎだろ

23 21/10/30(土)20:00:08 No.861674486
攻撃力とかはだいたい盛りやすいから疾風さんの方が使いやすい…

26 21/10/30(土)20:00:50 No.861674755
>攻撃力とかはだいたい盛りやすいから疾風さんの方が使いやすい…
スピード依存の武器とかが出たら無双するよね…



22 21/10/30(土)20:00:08 No.861674482
FEシリーズのアーマーナイトって使いこなせた事がない
絶対置いてくハメになる

27 21/10/30(土)20:01:31 No.861674998
>FEシリーズのアーマーナイトって使いこなせた事がない
>絶対置いてくハメになる
FCの初代と外伝はまぁまぁ運用するだろ
SFC以降は別にコイツじゃなくともになるけど

37 21/10/30(土)20:05:32 No.861676477
>FEシリーズのアーマーナイトって使いこなせた事がない
>絶対置いてくハメになる
暗夜も死ぬほど使わない?
防陣の機動力カバーも多いにあるけど



25 21/10/30(土)20:00:42 No.861674703
1段を上れないのはベンチにも入らんぞお前

28 21/10/30(土)20:01:31 No.861675002
この手のゲームで移動力ないデメリットはデカ過ぎる

31 21/10/30(土)20:02:58 No.861675515
2マスはつらいわ
鈍足でも普通3マスだろ



32 21/10/30(土)20:03:54 No.861675854
疾風さんスピード以外ひどいけどイベントとかアイテムとかの回収係になっちゃわない?

36 21/10/30(土)20:05:05 No.861676312
女の子ユニットというだけで一軍ですね疾風さん



34 21/10/30(土)20:04:05 No.861675928
TOのシステムだったら遅れはするが進むことはできた

41 21/10/30(土)20:07:02 No.861677025
スパロボとかGジェネならブースターとか精神コマンドで誤魔化せるんだけど…

42 21/10/30(土)20:07:21 No.861677151
ブラックマトリクスゼロ初プレイの時
力と防御に曲振りした主人公がこうなった

44 21/10/30(土)20:08:00 No.861677424
サモンナイトも4なら夏空ロケットがある



43 21/10/30(土)20:07:24 No.861677174
穴熊して迎え撃つタイプのゲームなら良いけど
こっちから攻めたりターン数制限あるやつだと山中くん存在意義が…

46 21/10/30(土)20:08:18 No.861677544
山中君遠距離攻撃無いんだろうな…



53 21/10/30(土)20:09:40 No.861678174
終盤は介護して前線移動させても敵の遠距離魔法であっさり沈むと思われる

54 21/10/30(土)20:09:44 No.861678203
山中君魔法防御低いから遠距離から魔法でボコボコにされて近づく前に瀕死になりそう

56 21/10/30(土)20:10:03 No.861678382
命中率の参照ステは速度ですとかだと更にヤバい

66 21/10/30(土)20:11:25 No.861678969
>命中率の参照ステは速度ですとかだと更にヤバい
逆にFEで言うところの技みたいなステータスが別で用意されてたとしても山中君が高いとは思えないし疾風さんはある程度の基準に達してるんだろうな…

70 21/10/30(土)20:11:51 No.861679167
でもきっと山中君の援護防御とか必要になる時があるし



71 21/10/30(土)20:11:53 No.861679177
水場(移動力-1)
段差(移動力-1)
詰みである

72 21/10/30(土)20:11:54 No.861679185
ワープシューズつけても素が2マスじゃなぁ…

75 21/10/30(土)20:12:47 No.861679573
move少ないやつはその時点で弱いみたいな扱いだよな…

79 21/10/30(土)20:13:21 No.861679803
ゲームシステムによる所は大きいんだけど移動力少ないはマジで大ハンデだからな…



78 21/10/30(土)20:13:17 No.861679779
救出して輸送するかブーツ履かせるか…
そこまで強いかな?

83 21/10/30(土)20:14:01 No.861680083
つきっきりでテレポートしてくれる彼女作ろう

84 21/10/30(土)20:14:02 No.861680088
ワープ移動出来るアクセ付けよう



86 21/10/30(土)20:14:06 No.861680132
どうせ山名君よりパワー高くて移動も高い奴が居るんでしょ!!!
知ってるわよ!!!

91 21/10/30(土)20:14:35 No.861680336
山中君クラスチェンジで馬とか入手して移動力超増えるタイプでしょ?
でも多分そこまでレベル上げが苦痛になる移動力だなコレ

96 21/10/30(土)20:15:27 No.861680707
>山中君クラスチェンジで馬とか入手して移動力超増えるタイプでしょ?
>でも多分そこまでレベル上げが苦痛になる移動力だなコレ
こんな己の身一つを信じてますみたいな山中君が馬なんて乗るわけねぇだろ



89 21/10/30(土)20:14:18 No.861680215
この手のゲームで低移動力で強いユニットなんかいた?

93 21/10/30(土)20:15:07 No.861680563
>この手のゲームで低移動力で強いユニットなんかいた?
長距離射程持ちとかならワンチャン強い可能性あるけど
基本移動力兼ねてる長距離射程キャラいるしな…

97 21/10/30(土)20:15:38 No.861680787
>この手のゲームで低移動力で強いユニットなんかいた?
サモン2のルヴァイドかなぁ
シャムロックが山中くんだから強い強い

99 21/10/30(土)20:15:44 No.861680830
>この手のゲームで低移動力で強いユニットなんかいた?
GBAのFEシリーズのジェネラルは強かったけどそれでもクラスチェンジで+1されるしブーツも使えたから…

109 21/10/30(土)20:17:36 No.861681673
>この手のゲームで低移動力で強いユニットなんかいた?
サモ4のグランバルドは低移動力だけど移動力アップアイテムもあるし銃使えるしステ高いしで強いよ



111 21/10/30(土)20:17:45 No.861681733
防衛戦あるステージなら輝くから…
育ててないと死ぬか…

112 21/10/30(土)20:18:01 No.861681840
wikiのキャラの雑感に「愛があれば使える」とか言う可哀想なフォローされてるのが山中くんだよ

113 21/10/30(土)20:18:20 No.861681967
射程が長いならこれでも使えなくは無いんだけど山中くんはどう見ても射程あるタイプのキャラじゃない…

117 21/10/30(土)20:18:57 No.861682259
山田せめてワープリング装備しといて

122 21/10/30(土)20:19:30 No.861682493
山中君精神コマンドで加速ない?ないか…
山中君TP消費スキルでダッシュない?ないか…



110 21/10/30(土)20:17:40 No.861681700
山中くんは覚醒イベントを経てMOVE+2と飛行を手に入れて欲しい

124 21/10/30(土)20:19:53 No.861682681
>山中くんは覚醒イベントを経てMOVE+2と飛行を手に入れて欲しい
対する疾風さんも覚醒で火力を手に入れたら俺は可愛い方を使う



119 21/10/30(土)20:19:15 No.861682379
ナムコクロスカプコン思い出してしまった

128 21/10/30(土)20:20:27 No.861682925
>ナムコクロスカプコン思い出してしまった
御剣かわいそうだったね

129 21/10/30(土)20:20:39 No.861683013
>ナムコクロスカプコン思い出してしまった
強制出撃があるから山中君が出て辛くなるやつ!
プロジェクトクロスゾーンだと他人に加速付けるスキル結構あるからあんま気にならんが

130 21/10/30(土)20:20:40 No.861683018
思い出した
BATTLETECHは重量キャラ至上主義のゲームだからゲーム進行ごとに敵も味方も機動力低くなる
火力と装甲の次元が違うので軽いユニットはカトンボにしかならない



137 21/10/30(土)20:21:46 No.861683455
目標ターンが無くて並んだ敵に囲まれると死ぬような状況で釣り出すのには便利だし…

139 21/10/30(土)20:22:34 No.861683770
マップの端から主力が攻め寄せてきて数ターン後に少数の素早いけど軽いユニットが奇襲してくるとかだと使い道はあるが知らなきゃ出来ない



132 21/10/30(土)20:21:02 No.861683151
まあ強制出撃とかないなら最悪使わなくなるだけだし…
強制出撃とか多方面作戦で編成分割とかで使わざるを得ない時はうn

146 21/10/30(土)20:23:49 No.861684315
>まあ強制出撃とかないなら最悪使わなくなるだけだし…
>強制出撃とか多方面作戦で編成分割とかで使わざるを得ない時はうn
メンバーと喧嘩して一人基地から飛び出す山中くん
一人のところを狙われて敵に囲まれる山中くん
山中くん「今の俺はムシャクシャしてんだ!相手してもらうぜ!」
敗北条件:山中くんの撃破
味方が到着するのは3T目味方フェイズ



151 21/10/30(土)20:24:59 No.861684856
まず操作回数が1キャラだけ格段に増えるって時点でプレイヤーにはストレスなんだ

154 21/10/30(土)20:25:23 No.861685067
この手のゲームって指定の位置に移動して施設制圧するみたいなイベントとかもあるから
move低いキャラってほんとに足手まといになるんだよな…

149 21/10/30(土)20:24:20 No.861684574
時々定点迎撃系マップあるから活躍の目がある
と思いきやあれ系はこっちから出撃して迎え撃つのがよっぽど早いもあるあるで…

156 21/10/30(土)20:26:09 No.861685384
>時々定点迎撃系マップあるから活躍の目がある
>と思いきやあれ系はこっちから出撃して迎え撃つのがよっぽど早いもあるあるで…
守る方が楽なケースでも経験値とかアイテム目的で敵殲滅する事も多い



163 21/10/30(土)20:27:20 No.861685955
騎馬でバケツリレーだ

165 21/10/30(土)20:27:49 No.861686213
>騎馬でバケツリレーだ
山中くんを担げる体格の騎馬キャラがいない!

168 21/10/30(土)20:28:39 No.861686609
体格20あるんだろうな…



167 21/10/30(土)20:28:38 No.861686602
ここまで遅いとシステム側からなんか救済がありそうな気がする

171 21/10/30(土)20:28:49 No.861686685
山中くんくらい尖ってると一癖ある男キャラ縛りプレイとかで出番あるし…

172 21/10/30(土)20:28:52 No.861686708
改造コードサイトとかで山中くん強化コードとか作られるやつ

174 21/10/30(土)20:29:09 No.861686820
援軍が突然出てくる位置に山中君を置き配置して即全滅させるとか
2週目だと多分使いどころはあるんだろう





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/11/04 10:34 
ドラゴンナイト4はタイプによって移動力の格差がありすぎて
ステージの面積が広がったPS版は色々と酷かった
山中みたいなパワータイプが足も速いファイターで
大砲は射程長いだけの鈍足、低攻撃力なのも酷い
sage 2021/11/04 11:53 
盾ユニットを前線に出し、ジリジリ進みたい所だが
ターン数制限、逃げるレアアイテム持ち、救出ミッション等々がそれを許さない
sage 2021/11/04 12:48 
私、加速も覚えない彼氏ははちょっと…
sage 2021/11/04 13:14 
こういう鈍亀タイプ作るなら基礎ステが主人公の3倍くらいで近接戦闘なら無敵くらいの調整にでもしてくれないと使うことないよね…現実は鈍足低命中魔法に死ぬほど弱いとかのデメリットの塊にされることが割とあるのが
sage 2021/11/04 13:42 
※3
スピードタイプが加速覚えて更に離される悪循環だぞ
α以前なら「私、二回行動できない彼氏はちょっと」まである
sage 2021/11/04 13:48 
2と比べて3は+1、4は+2…と数字だけ見ると大差ないように感じるんだけど、2と比べて3は1.5倍、4は2倍…といった別側面、それがもたらす実質的な戦力差を理解してないゲーム製作者は驚くほど多いように思う。
sage 2021/11/04 15:57 
ゲームで移動力の低さだけが欠点ってキャラ見たことないな、それだけでも運用面で大きな弱点なのに大体魔法防御みたいな対面弱点まである
feの最近のアーマーは移動力素早さ魔法防御低くされてアーマー特効弱点まで用意されてるので可哀想な事が多い
sage 2021/11/04 18:06 
少なくとも山中くん加速覚えるタイプのキャラじゃない
必中・不屈・気合・鉄壁・熱血・勇気とかそんな構成だと思う
sage 2021/11/04 21:09 
距離稼げない奴は基本的に遅いからな

ターン制ならまだし、早さで行動順決まる奴は更にツラい
sage 2021/11/04 21:13 
でもお前らアーダン好きだろ?
sage 2021/11/04 22:52 
鈍重でも投げ飛ばして距離稼げるディスガイアって本当にいいシステムだったんだな。
sage 2021/11/05 04:14 
ヘクトルやオズインみたいなのは大人気だしやっぱ強ければどうにでもなるっしょ
アーダンは防御も半端だし
非公開コメント

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