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『ファイナルファンタジー5 ピクセルリマスター』何で20年以上前のゲーム作り直してこんなバグ出るんだ…?

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21/11/14(日)15:22:43 No.866553881
後で修正されるやつ

1 21/11/14(日)15:23:14 No.866554050
修正されたら消えるのかおまえ

2 21/11/14(日)15:29:51 No.866556184
チキンナイフ二刀流のインパクトもやばいが
格闘乱れ打ちが全て1パンで粉々に倒してくのもやばい


参照リンク:【Steam】『ファイナルファンタジーV』ピクセルリマスター

今後のアップデート予定について



3 21/11/14(日)15:30:09 No.866556272
なんか面白いし残してほしいけど無理かな…

4 21/11/14(日)15:30:56 No.866556532
>なんか面白いし残してほしいけど無理かな…
steamならアプデ切っておけばええ!

5 21/11/14(日)15:31:59 No.866556827
追加ダンジョンないのに誰にそんな二刀流浴びせるやついるんだ?ってなる

6 21/11/14(日)15:32:43 No.866557024
>追加ダンジョンないのに誰にそんな二刀流浴びせるやついるんだ?ってなる
4PRでアダマンアーマー取ったりしても
3PRでオニオン装備コンプしたりしても
大体同じ感想



8 21/11/14(日)15:34:15 No.866557498
でもこれくらい色んな事できた方が縛りプレイの幅も広がるし…

13 21/11/14(日)15:36:36 No.866558180
>でもこれくらい色んな事できた方が縛りプレイの幅も広がるし…
行動順めちゃくちゃになったのは低レベル縛りしてる人禿げそうだなっておもった

14 21/11/14(日)15:38:17 No.866558714
>>でもこれくらい色んな事できた方が縛りプレイの幅も広がるし…
>行動順めちゃくちゃになったのは低レベル縛りしてる人禿げそうだなっておもった
とらえるのモンスターバグるのとか低レベル攻略ルート一つ潰された感ある

19 21/11/14(日)15:40:11 No.866559320
ビッグブリッジの経験値スルーができなくなって低レベル上がったらしい
>とらえるのモンスターバグるのとか低レベル攻略ルート一つ潰された感ある
それ自体は現バージョンでも解決できそう…という話になったが死の宣告で倒しても経験値が入るから意味ねーんだと
バグか仕様かわからん変更だ…



15 21/11/14(日)15:38:29 No.866558766
>格闘乱れ打ちが全て1パンで粉々に倒してくのもやばい
格闘そんなに強くなったの?

21 21/11/14(日)15:40:33 No.866559466
カイザーナックル装備してかくとうみだれうちするとレベルにもよるけど9999×8ダメージかそれに近い数値を出せる

25 21/11/14(日)15:41:10 No.866559716
前から強かったよねカイザー格闘

27 21/11/14(日)15:41:37 No.866559881
>前から強かったよねカイザー格闘
いや計算式が狂ってるんでそういう話ではない…



24 21/11/14(日)15:40:56 No.866559642
戦闘がちょっとだけ難易度上がってるね5のピクリマ

29 21/11/14(日)15:42:12 No.866560045
なんか敵の1ターン目の行動が早まってるようだが具体的に何が変わったのか俺の知識ではわからん…

31 21/11/14(日)15:42:49 No.866560238
ロッド折りのダメージも倍になってたりロッド装備状態でロッド折ると
更にダメージ上がったり謎の火力上昇多いよね

48 21/11/14(日)15:49:36 No.866563007
剣の舞が後列から撃ってもダメージ下がらないみたいな現象も起きてたよね
バイオレンスダンサー大好きなその動画の人が発見してた



57 21/11/14(日)15:52:26 No.866564007
上の動画はドラゴンパワー重ねがけで威力上げてるんだな
みだれうちで減衰しないのとは別問題

64 21/11/14(日)15:53:44 No.866564501
>上の動画はドラゴンパワー重ねがけで威力上げてるんだな
>みだれうちで減衰しないのとは別問題
それでもレベル36ファリスがドラゴンパワー3回でレベル96になっただけで
歌うで力ドーピングしてるわけでもなんでもないぞ

68 21/11/14(日)15:54:20 No.866564722
かくとうみだれうち普通に半減するという報告もあるな
環境やジョブによるかもしれないし自分でやってみんとわからんな…

73 21/11/14(日)15:54:59 No.866564921
ドラゴンパワーの性能がオリジナルと違うかどうかは別に検証しなきゃならんか…



71 21/11/14(日)15:54:41 No.866564841
・戦士系ジョブに青魔法を付けレベルを上げるとMPバグる
・レビテト時にバグって影も浮く
・投げる青魔法のダメージがロード後バグる
・属性強化がバグってる
・ギートの祠に入る→封印城クーザーで武器取る
→武器の部屋出てテレポするとバグってギートの祠に出る
・チキンナイフとブレイブブレイドがバグって両方取れる
・素手の攻撃力がバグって異常に高い 
みだれうち覚えるとバグってとんでもないダメージ叩き出す ダメージ7万超え
・戦闘カーソルがバグってる
・黒チョコボ入手直後バグって沈んだウォルスの塔とその周辺の土地が復活
エクスデスを封印している4本の石柱がある

72 21/11/14(日)15:54:51 No.866564887
・セイレーンと戦闘後に前のマップへ移動して戻ってくるとバグって何度でも戦える
・ウォルスの塔カエル時にバグって蔦フリーズ
・序盤の海でバグって敵とエンカする
・はなつバグ
・カロフィステリがバグってスルーできる
・調合レベルアップ系戦闘不能になると戻されるバグ
・バグってネクロフォビア戦でギルガメッシュが来ない
・そもそもネクロフォビアがいない
・さらにエクスデス戦でネオエクスデスへ移行しない



45 21/11/14(日)15:47:26 No.866562164
進行不可バグあるから修正は必要だよ
あかざわREDの動画のゾンビ以外でも追加効果付き弓による乱れ打ちで無限に撃って戦闘終わらない

80 21/11/14(日)15:55:26 No.866565071
>進行不可バグあるから修正は必要だよ
>あかざわREDの動画のゾンビ以外でも追加効果付き弓による乱れ打ちで無限に撃って戦闘終わらない
あー流石に今の時代に進行不能はマズイか…
こんくらい壊れてても面白いと思うんだけどなー

85 21/11/14(日)15:56:07 No.866565308
進行不可バグはマジでやばい

90 21/11/14(日)15:57:15 No.866565674
>進行不可バグはマジでやばい
オンラインアップデートのある環境に甘えすぎているよな
FF8の昔なら新聞沙汰になってんのに



89 21/11/14(日)15:56:51 No.866565554
>・バグってネクロフォビア戦でギルガメッシュが来ない
>・さらにエクスデス戦でネオエクスデスへ移行しない
この辺はなんかいつも見てる気がするな…

83 21/11/14(日)15:55:43 No.866565170
>・バグってネクロフォビア戦でギルガメッシュが来ない
>・そもそもネクロフォビアがいない
上どうやって確認してるの…?

92 21/11/14(日)15:57:21 No.866565709
>>・バグってネクロフォビア戦でギルガメッシュが来ない
>>・そもそもネクロフォビアがいない
>上どうやって確認してるの…?
普通にネクロフォビアと戦えてる人もいるしギルガメッシュが来た人もいる
なぜか会えなかった人もいる

101 21/11/14(日)15:58:19 No.866566004
ギルガメッシュが来ないフラグはオリジナルにもあるのでそれが暴走して発動しちゃったか

123 21/11/14(日)16:00:44 No.866566803
>ギルガメッシュが来ないフラグはオリジナルにもあるのでそれが暴走して発動しちゃったか
エクスデス城でパー無視したりネクロフォビアのHP一気に削り切れば来ないよね



91 21/11/14(日)15:57:17 No.866565686
4まではこんなひどくはなかったはずだが…
1も2も3もバグっぽい挙動あるのは知ってるけど気にするほどのもんはなかった

95 21/11/14(日)15:57:38 No.866565785
FF5でこのやばさってFF6大変なことにならないか

86 21/11/14(日)15:56:37 No.866565481
コロナでデバッガー呼べなかったんやな

97 21/11/14(日)15:57:49 No.866565835
>コロナでデバッガー呼べなかったんやな
スタッフロールありえんほどめちゃくちゃクソ長いんだよこれ
コロナ関係なくおかしなスケジュールと予算してる

98 21/11/14(日)15:57:55 No.866565870
チキンナイフのバグは無限に取れると思ってる人が居たり違うバグの画像がチキンナイフバグの画像として扱われてたり昔のウソテク情報の錯綜っぷりを思い出す



115 21/11/14(日)15:59:51 No.866566526
仕方ねーだろ新人研修の一環なんだから

119 21/11/14(日)16:00:33 No.866566744
>仕方ねーだろ新人研修の一環なんだから
トーセ開発なんですよ…

121 21/11/14(日)16:00:42 No.866566791
>仕方ねーだろ新人研修の一環なんだから
元からスクエニの移植やリマスターは外注投げだよ

136 21/11/14(日)16:02:11 No.866567227
多分だけどオリジナル版の方がスタッフに新人いっぱいいるぞ



110 21/11/14(日)15:59:16 No.866566336
5だからこんなバグ発見されるけどFF1~2あたりはやってる人少なくて報告されてないバグいっぱいありそう

129 21/11/14(日)16:01:15 No.866566952
>5だからこんなバグ発見されるけどFF1~2あたりはやってる人少なくて報告されてないバグいっぱいありそう
バグなのか仕様なのかわからん変更点ならいくらでもあるぞ
エンカウント率回りの計算はFCWSCGBAより劣化してるとか
敵ボスの行動パターンが完全ランダムになってる上にGBA版のHPしてるとか
FF2ならステータス成長率回り弄られてて盾による回避率育成とかめちゃくちゃ鈍くなってて
状態異常付与攻撃避けられず死んだりとか

127 21/11/14(日)16:01:05 No.866566919
2も進行不能バグあったけどひっそり直った
1のクラウダが無属性なのはバグくさいが別にいいやって感じ…



143 21/11/14(日)16:02:56 No.866567455
中断がバグの宝庫らしいのだ

148 21/11/14(日)16:03:45 No.866567711
4の回避不能バグはまあ仕方ないとして
56って普通に進行してる分にはやべーバグってまずないぐらいデバッグしっかりしてるからな

149 21/11/14(日)16:04:22 No.866567901
>56って普通に進行してる分にはやべーバグってまずないぐらいデバッグしっかりしてるからな
意図的にやらなきゃバグらないよな…

158 21/11/14(日)16:05:19 No.866568200
>56って普通に進行してる分にはやべーバグってまずないぐらいデバッグしっかりしてるからな
あの…回避率…



151 21/11/14(日)16:04:23 No.866567914
行動順ランダムとか原初の仕様から変わってるのは調整じゃなくて忘れてたんじゃないの

159 21/11/14(日)16:05:25 No.866568229
>行動順ランダムとか原初の仕様から変わってるのは調整じゃなくて忘れてたんじゃないの
うn
そもそもそういう仕様を知らないんだとは思う
FF4の並び順で行動優先度決まるとか

165 21/11/14(日)16:06:30 No.866568561
過去にも仕様が変わってるやつはなんとも言えんが…

167 21/11/14(日)16:06:38 No.866568611
SFCの原作に忠実なリメイクって外面をしておいて
全然仕様の違うものが出てくるから余計に違和感の強いことになる

174 21/11/14(日)16:07:35 No.866568897
下手すりゃ野生のやりこみ組の方が開発スタッフより仕様に詳しい



192 21/11/14(日)16:09:36 No.866569518
これはこれで独自バグ面白いからといっても直さなかったら直さなかったで
過去最低の移植って汚名がついてまわっちゃう

195 21/11/14(日)16:09:47 No.866569567
かつての超サイヤ伝説もトーセだったな

203 21/11/14(日)16:10:50 No.866569909
>かつての超サイヤ伝説もトーセだったな
探せばそこらじゅうにいるのがトーセよ
クソバランスゲーから超名作までいっくらでもある
スクエニで言うならテリーのワンダーランドとかもトーセだ



199 21/11/14(日)16:10:32 No.866569799
始まってすぐバグの洗礼はウケるな

211 21/11/14(日)16:11:25 No.866570075
これもめちゃくちゃすぎる

229 21/11/14(日)16:13:46 No.866570832
はなつのバグについては今朝「」も言ってたね



231 21/11/14(日)16:13:59 No.866570912
残してほしいバグと潰してほしいバグがあって困る

232 21/11/14(日)16:14:00 No.866570917
雑に発見できるバグがどんどん報告されてくる…



235 21/11/14(日)16:14:23 No.866571022
ほい進行不可バグ

243 21/11/14(日)16:15:53 No.866571466
かくれる中のキャラに死者の踊り命中してゾンビになって出てくる



236 21/11/14(日)16:14:47 No.866571148
逆に最初のFF5はよく作れたな…
何で20年以上前の数メガしかないゲーム作り直してこんなバグ出るんだ…?

242 21/11/14(日)16:15:51 No.866571451
>逆に最初のFF5はよく作れたな…
>何で20年以上前の数メガしかないゲーム作り直してこんなバグ出るんだ…?
スクウェアってマジでヤバい会社だったんだよほんと
あの当時でこんなゲーム作ってるメーカー他にいなかったよ

246 21/11/14(日)16:16:16 No.866571586
骨までしゃぶられたゲームだからこそ
バグ報告も多いんだろう
新しい遊び方ができるバージョンになって欲しいね





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/11/15 21:41 
今も昔も進行停止はやべーよ
消費者センター案件だ甘やかすな
sage 2021/11/15 22:01 
ゾンビ化がバグ的に最凶のステータス異常すぎる
天使の指輪必須じゃん
sage 2021/11/15 22:20 
生みの親より仕様に詳しい解剖医みたいな人たちがゴロゴロいるゲームではあるのだが、そういう粗探しでもない通常プレイ内イレギュラーみたいな浅いレベルでもバグがちょいちょい上がってるのは気になるね
今回のリマスターは名作を長く遊んでもらえるように企画しましたみたいな名目なので、オリジナルよりバグが多いのはちょっと格好つかないね
sage 2021/11/15 23:09 
いくら何でも擁護出来ないレベルだわ・・・これでユーザーやオリジナルスタッフに感謝みたいな事言われても
6気になってたけど様子見か最悪スルーかな
sage 2021/11/16 02:40 
ロマサガ3リマスターの時もそうだったけど、この手の試行錯誤で色々やってみるのが肝のゲームで「普通にプレイする分に支障無ければいいだろ」みたいな擁護意見出すヤツは知能所有してないんかって言いたくなるクチだが、今回はそもそも普通にプレイしててもいくつか引っかかるからそれどころの話じゃなかったわ
あの奇跡のシステムバランス作品がだぞ?
sage 2021/11/16 11:39 
ピクセルリマスターだなんて御大層な名前を付けて値段を上げて、
わざわざ今までの追加要素の削除までして、
出てきたものは結局いつもと変わらないトーセ丸投げ手抜き移植だった
sage 2021/11/16 18:07 
ジャンプゾンビはSFCでもあるけどあっちは空から帰ってこなくなるから帰ってくるだけましなのでは
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