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『VTuber』バーチャル技術ここ数年でめきめき発達してるよね…『にじさんじ』

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21/11/17(水)00:41:30 No.867364847
3Dモデルとかバーチャル技術の改善点ってあと何がある?

1 21/11/17(水)00:42:17 No.867365058
バーチャル技術ここ数年でめきめき発達してるよね...
フルダイブはいつになったら出来るんだろ

2 21/11/17(水)00:44:20 No.867365571
手軽さじゃないか

5 21/11/17(水)00:45:53 No.867365960
モデル同士の干渉がもうちょっとリアルになって欲しいな

9 21/11/17(水)00:50:32 No.867367180
モデルとモデルが接触した時に抵抗感つけるようにしたら触ってる感じに...ならないかな



7 21/11/17(水)00:48:28 No.867366635
キズナアイみたいな金かけてるのは口パクがちゃんとあってるのにLive2dとか使ってるところは口パクがあってなかったり口が小さすぎて喋ってる感が少ないのでそういう上位と低位の技術差を埋めるものが出てきてほしい

11 21/11/17(水)00:51:48 No.867367514
△△も○○並みのトラッキングが出来たらいいのになーって感想が出るうちはいい意味でまだまだ改善・改良の余地があるってことだしな
まあ小規模な企業と最前線・トップクラスのところが同じになるってのも変な話だけど

18 21/11/17(水)00:59:23 No.867369434
技術系Vだと個人で大企業並みのトラッキングを自宅でしてる人もいる



19 21/11/17(水)00:59:35 No.867369484
にじさんじは小物のトラッキングだけやたら力入れてるのが変態臭い

21 21/11/17(水)01:00:08 No.867369596
>にじさんじは小物のトラッキングだけやたら力入れてるのが変態臭い
イスとかとのトラッキングが自然すぎてマジでキモい

26 21/11/17(水)01:02:30 No.867370206
にじ3Dは肩周り動かすとすぼんで見える動き方をなんとかできれば

28 21/11/17(水)01:04:51 No.867370713
身体のボーン減らしてまで指のボーン増やしてるやしきずなんかでも音ゲーやると指が骨折する時があるしまだまだ改善の余地を感じる



27 21/11/17(水)01:03:23 No.867370398
>手軽さじゃないか
これはもうどこも2Dを普段使いしてる時点で諦めるしかないと思う

29 21/11/17(水)01:05:21 No.867370816
>これはもうどこも2Dを普段使いしてる時点で諦めるしかないと思う
だからこそどこもかしこも3Dが普段使いできるぐらい手軽になってほしいって話では?
現実的なことはともかく言うだけならタダだし…

30 21/11/17(水)01:06:34 No.867371102
手軽って具体的にはどうすればいいんだろうか
トラッキング機材無しモデル作る手間無しとか?



31 21/11/17(水)01:07:51 No.867371387
まずVRを一家に一台レベルにしないと

32 21/11/17(水)01:07:54 No.867371396
トラッキング機材ほぼ無しだとにじ3Dで個人配信やってる時くらいの精度になるんじゃないか?
それでもあれも多少はセンサー着けたりしてるよね?

33 21/11/17(水)01:08:12 No.867371462
視聴者側も配信者側も3D使った配信を「ハレの場」として認識してるフシはあるし
言うほど3Dの普段使いは求められてない可能性ある気もするんだよ

35 21/11/17(水)01:09:32 No.867371775
結局実現しなかったゾゾスーツみたいなのでトラッキング?

36 21/11/17(水)01:09:52 No.867371858
今みたいにライブとかでたまに3Dだすくらいが商売としてはよさそう



38 21/11/17(水)01:11:08 No.867372169
モデリングの手間とお金がかかる都合上2Dの方が新衣装の実装なんかもしやすいしゲーム配信なんかがメインなら3Dで大きく動かす必要もないってのはあるよね

47 21/11/17(水)01:14:25 No.867372915
>ゲーム配信なんかがメインなら3Dで大きく動かす必要もないってのはあるよね
基本的には座りっぱでパッドかキーボードに手が固定されてるからねえ
手の動きが必要ないとは言わないけど必要度としては相当低くなっちゃう

41 21/11/17(水)01:13:22 No.867372674
ゲーム配信でも手のリアクションがあると結構違うよね
luppetはどうなってるんだろ



58 21/11/17(水)01:17:15 No.867373557
表情の動き・パターンが乏しく感じるけどそれくらいで十分ってこと?

63 21/11/17(水)01:18:01 No.867373752
>表情の動き・パターンが乏しく感じるけどそれくらいで十分ってこと?
まあメッチャ表情拾うとかの方がいいには決まってけど
能面レベルでもなきゃそこまで重視はされなさそうってのは感じる



53 21/11/17(水)01:16:18 No.867373361
にじさんじでも普段から3D使う人とスタジオ以外はほほ2Dなのの差ってその人の環境の違いなだけでいいのかな

66 21/11/17(水)01:19:22 No.867374028
>にじさんじでも普段から3D使う人とスタジオ以外はほほ2Dなのの差ってその人の環境の違いなだけでいいのかな
今はどうかわからんけど以前はだいぶ無茶なシステムで負荷もでかくてほぼ使われてなかった
そこから劇的に軽くなったとも思えないしPC環境に余裕がある人は使うって感じじゃないかな

65 21/11/17(水)01:19:16 No.867374005
雑談やゲーム実況するだけなら3D要らんだろって声も理解はできるしコスパ的な意味ではその通りだと思うけど
個人的にはマリカで身体が傾いたりミスって頭抱えたりホラゲでのけぞったりクリアして思わず立ち上がったりするのを見るの好きなんだよな…



64 21/11/17(水)01:19:05 No.867373967
なんか体にボタンぺたぺた貼るんじゃなくカメラの前で人体スキャンして
それで動くとモデルと同期する、みたいな超技術が出てきたと聞いたが

74 21/11/17(水)01:21:04 No.867374385
>なんか体にボタンぺたぺた貼るんじゃなくカメラの前で人体スキャンして
>それで動くとモデルと同期する、みたいな超技術が出てきたと聞いたが
その手のやつはちょいちょい話だけ出てくるけどものになったの見たことないな

69 21/11/17(水)01:20:13 No.867374205
映像からのトラッキングするのが一番自然だけどスタジオじゃないとやれねえ



68 21/11/17(水)01:20:10 No.867374193
3D使わない人は部屋が汚いとか聞いたことあるけど部屋の物でトラッキングそこまで変わるのかな

72 21/11/17(水)01:20:36 No.867374291
>3D使わない人は部屋が汚いとか聞いたことあるけど部屋の物でトラッキングそこまで変わるのかな
部屋が汚くて機材が単純に見つからないとかの方向なのかもしれん

78 21/11/17(水)01:21:42 No.867374523
にじさんじはバランスボールとかロープのトラッキングどうやってんだあれ

82 21/11/17(水)01:22:23 No.867374669
やろうと思えばどういう方法でもトラッキングは出来るよ
でも大体専用のスタジオじゃないと難しいよ



73 21/11/17(水)01:20:45 No.867374319
モデルに関してはまだ粗いとこが多いと思う…髪の毛とかもっとサラサラして欲しい

81 21/11/17(水)01:22:09 No.867374622
>モデルに関してはまだ粗いとこが多いと思う…髪の毛とかもっとサラサラして欲しい
髪の毛は鬼門過ぎるんよ…



83 21/11/17(水)01:22:39 No.867374731
3Dはその人の体の動きの癖とかわかっていいよね
我ながらストーカーみたいな事言ってるけど

87 21/11/17(水)01:23:26 No.867374903
>3Dはその人の体の動きの癖とかわかっていいよね
>我ながらストーカーみたいな事言ってるけど
わかるよ
3Dの動き見て9割以上解釈一致になる

86 21/11/17(水)01:23:13 No.867374858
フルトラのときの手癖とか手持ち無沙汰になったときの動きが見えるとぐっと実在性増すからなあ
ああいうのが普段の配信でも見えるくらい低コスト化低負荷化が進んでくれると嬉しい

93 21/11/17(水)01:24:51 No.867375240
3Dになると常に手が動いてる力ちゃんいいよね…



75 21/11/17(水)01:21:06 No.867374392
にじ3Dの腕ピーン!はいつかなんとかなるのかな
視聴者もだいぶ慣れちゃってるけど

91 21/11/17(水)01:24:26 No.867375142
>にじ3Dの腕ピーン!はいつかなんとかなるのかな
>視聴者もだいぶ慣れちゃってるけど
それはもうカメラ範囲の都合とかになるから機材とか各々の配信環境を変える必要がある



92 21/11/17(水)01:24:44 No.867375215
結局ご家庭だと首から上の動きを取るか
首から下の動きを取るかって問題がな…
スタジオ抱えてる企業はライバーを呼べば済むけど

94 21/11/17(水)01:24:54 No.867375251
一時期いちからスタジオが予約の取り合いでしばらく先まで使えないとか言ってたね



95 21/11/17(水)01:25:06 No.867375288
ゲーム会社勤めの友人ににじさんじの3Dトラッキング技術の話振ったら
これだけで3時間は話せちゃうから別の機会に話そうって言われた

97 21/11/17(水)01:25:24 No.867375349
次はAR/VR/XR方向に技術が伸びていくだろうけどそれらを楽しめる環境がより手軽になるブレイクスルーが起こるまでまだ先の話な気がする

101 21/11/17(水)01:26:55 No.867375689
VRライブとかの理想系はレディプレイヤー1みたいな感じのやつになるのかな
自宅からネット経由でフルダイブ(?)して各自の好みのアバター使えてみたいな感じ



96 21/11/17(水)01:25:09 No.867375299
ARとにじ3Dはリッチさと手軽さって意味で棲み分けできてていいと思う
2Dの時は見えない後ろからのアングルとか

102 21/11/17(水)01:27:04 No.867375718
>ARとにじ3Dはリッチさと手軽さって意味で棲み分けできてていいと思う
>2Dの時は見えない後ろからのアングルとか
ARはおもろい技術だなとは思ったな
葛葉のライブつベで少しだけ見たけどモニターの中を光景を映してるって言えばいいのか…
ともかくなかなかおもろい表現だと感じた

103 21/11/17(水)01:27:05 No.867375727
ARライブはマジで未来だったよ



106 21/11/17(水)01:27:58 No.867375900
通常配信は2Dで充分ってのは正直結構みんな思ってんじゃないだろうか

109 21/11/17(水)01:28:35 No.867376049
>通常配信は2Dで充分ってのは正直結構みんな思ってんじゃないだろうか
全然いいと思う
なので手軽さの方面にも進化してほしいねって話もしている感じだね



108 21/11/17(水)01:28:11 No.867375944
グラブルがライブでやったARって肉眼でも見れたのかな

110 21/11/17(水)01:28:38 No.867376063
>グラブルがライブでやったARって肉眼でも見れたのかな
どうなんかね
透過スクリーンとかじゃないのかな

123 21/11/17(水)01:30:36 No.867376498
肉眼で見えるARのライブは透過ディスプレイが限界じゃないか今のところ

130 21/11/17(水)01:31:17 No.867376631
空間に投影する技術とかないのかまだ



111 21/11/17(水)01:28:41 No.867376070
やっぱりその場に出演者が全員集まらなくても一緒のステージに立てる
みたいなのがバーチャルの利点だと思うけどこれ実現するには各地にスタジオとスタッフと機材用意しなきゃダメなんだよな…

118 21/11/17(水)01:29:54 No.867376339
>やっぱりその場に出演者が全員集まらなくても一緒のステージに立てる
>みたいなのがバーチャルの利点だと思うけどこれ実現するには各地にスタジオとスタッフと機材用意しなきゃダメなんだよな…
日本中にスタジオと技術者を用意するよりアクターを都内のスタジオに呼んだ方が手っ取り早いとかいうアナログ的な対処法が最適解なのが悪い



119 21/11/17(水)01:30:02 No.867376362
2Dも言うて出来いいの多いからなって感じ

128 21/11/17(水)01:31:09 No.867376613
俺は3Dパンチラに期待してしまう愚か者だから3D配信増えてほしい

143 21/11/17(水)01:33:15 No.867377006
モイラ様のライブでの3D初お披露目の時にスカートが破綻してなくて感動した



144 21/11/17(水)01:33:18 No.867377011
3Dライブの演出については未だ試行錯誤の中という印象

145 21/11/17(水)01:34:01 No.867377151
MVみたいなことをライブ中に演出できるのはいいと思ったな

151 21/11/17(水)01:34:30 No.867377252
ライブは拘れば拘るほど録画映像を流す方向になってしまうからな…

155 21/11/17(水)01:35:26 No.867377455
ライブは演出というか脚本というかそういう複合的な話なので同じ技術使っても天地の差が出る

158 21/11/17(水)01:35:35 No.867377483
バーチャルライブはバーチャルの世界に人間を引き込む方向とバーチャルの存在を現実世界に引っ張り出す方
それぞれの方向に表現の技術が伸びてるのが面白い

160 21/11/17(水)01:35:51 No.867377539
雲とか水に映すやつはミクさんがやってたな
ライブ技術はだいたいミクさんが先行してる



185 21/11/17(水)01:40:27 No.867378439
個人的に見たいのは3Dならではの生衣装変更

188 21/11/17(水)01:41:00 No.867378543
>個人的に見たいのは3Dならではの生衣装変更
2年前にFAVRICだかでやってるしまりなすが頻繁にやってる!

193 21/11/17(水)01:42:15 No.867378765
>個人的に見たいのは3Dならではの生衣装変更
今日の委員長のライブでやってたやつ?



194 21/11/17(水)01:42:39 No.867378837
もうちょい低コストにならんかな…3Dモデルだと全然別衣装が出なくなる
でもまあ改善しようが無いよな

213 21/11/17(水)01:47:48 No.867379767
>もうちょい低コストにならんかな…3Dモデルだと全然別衣装が出なくなる
シロちゃんとかバリエーション含めて多いけど内製かつ一人だからこそかなあ
なかなか複数人用意するのは難しいよね

195 21/11/17(水)01:43:24 No.867378974
別衣装ってほぼ新モデルだからな



203 21/11/17(水)01:45:13 No.867379295
演出面もだけど3Dは制作コストをどれぐらい抑えるかっていうのも重要になりそうだなって色んな技術革新の歴史見ると思うわ
革新的なフレームワークとか出てくるのかな

205 21/11/17(水)01:45:49 No.867379407
フォーマットを統一すれば衣装とかアクセサリとか融通が効くけど引き換えに個性が失われるからなぁ…

216 21/11/17(水)01:48:57 No.867379964
3Dは全てにおいてコストがかかる…だからこそ体力のあるところはイケイケなうちに技術をどんどん発展させてほしいって感じだ





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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