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ベセスダのオープンワールドは移動が楽しい気がする。理由はよく分からない

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4 21/11/24(水)01:25:51 No.869699957
ファストトラベルが充実してないとマジでつらい

6 21/11/24(水)01:26:40 No.869700133
ファストトラベルがどこからでもできるか指定のポイントからしかできないかで結構変わると思う



8 21/11/24(水)01:29:36 No.869700801
GTAの様に車自由に乗り回せるオープンワールドって意外と少ないよね

9 21/11/24(水)01:30:25 No.869701006
キングダムカムはファストトラベルのシステムがかなり面倒だけど馬があるから許せる

11 21/11/24(水)01:31:20 No.869701217
個人的に移動が楽しいとそれだけで評価高い
バットマン最高だった

12 21/11/24(水)01:31:23 No.869701225
Falloutとかで一瞬で移動するタイプのファストトラベルと
航空機でミニガンぶっ放しつつ移動するタイプが有るけど
毎回後者を選んでしまう

14 21/11/24(水)01:31:45 No.869701311
ウィッチャーは看板から看板へしか行き来できなかったのでちょっとめどかった

15 21/11/24(水)01:33:18 No.869701640
マリオのフューリーワールドはクリアして島ワープできるようになってから滅茶苦茶面白くなった
最初からできればもっと面白かっただらうな



19 21/11/24(水)01:34:26 No.869701893
ワイヤーとパラグライダーで自由に移動出来るゲームあったけど何だっけ?

21 21/11/24(水)01:35:10 No.869702061
>ワイヤーとパラグライダーで自由に移動出来るゲームあったけど何だっけ?
ジャスコ

24 21/11/24(水)01:35:39 No.869702174
>ワイヤーとパラグライダーで自由に移動出来るゲームあったけど何だっけ?
ジャストコーズ?

29 21/11/24(水)01:38:14 No.869702746
>>ワイヤーとパラグライダーで自由に移動出来るゲームあったけど何だっけ?
>ジャスコ
>ジャストコーズ?
それだ思い出したありがと
使いこなすと軽快に移動できて楽しかった



22 21/11/24(水)01:35:22 No.869702112
ベセスダのオープンワールドは移動が楽しい気がする
理由はよくわからない

23 21/11/24(水)01:35:26 No.869702125
FF15で運転仲間に任せてるの眺めるのが好きだった

27 21/11/24(水)01:36:48 No.869702441
最近FTあんまりしないでスカイリムをやってるけど街道沿いの景色やらアイコンなしのミニロケーションやらランダムイベントやらで結構楽しめてる
もう何周もしたけど初めてちゃんと7000階段登って感動したわ



20 21/11/24(水)01:34:40 No.869701946
原神は岩登ってる時間がめどい

28 21/11/24(水)01:37:18 No.869702566
原神馬とかいないの?

31 21/11/24(水)01:40:16 No.869703155
>原神馬とかいないの?
今のところ乗り物はボートくらいしかない

30 21/11/24(水)01:38:17 No.869702755
原神は細かくファストトラベルと滑空があるから
めんどくさいのは低いところから高いところへ向かう時くらい



32 21/11/24(水)01:41:17 No.869703380
セインツロウ4はスーパーパワーで豪快な動き方できてめちゃくちゃ楽しい
車ぶっ飛ばしながらダッシュしたり爽快感がすごい

38 21/11/24(水)01:49:27 No.869705225
Horizonは楽しかったけど面倒な方だったかな
自由騎乗スキル手に入るのは後半だからいちいちオーバーライドで捕まえなきゃいけない
景色は割と好きだけどね
移動楽しい、ファストトラベルも充実ってのはツシマ



36 21/11/24(水)01:46:51 No.869704636
サイバーパンクは車で自由に移動できたけどFTはお世辞にもいいとは言えなかったな

39 21/11/24(水)01:49:45 No.869705283
>サイバーパンクは車で自由に移動できたけどFTはお世辞にもいいとは言えなかったな
あれ自由なFTさせるとめんどくさいことなるんだろうなあという気がする

44 21/11/24(水)01:51:11 No.869705618
サイバーパンクは世界観を感じさせるという意味ではすごくよくMAPはできてたんだけどな
街の外に出た時の空気感とか好き



46 21/11/24(水)01:51:55 No.869705811
どんなにいい景色でも何度も見てたら飽きは出るしなぁ

49 21/11/24(水)01:53:48 No.869706213
ゲームですら生活範囲狭くね俺…ってたまになる

51 21/11/24(水)01:54:26 No.869706337
初見は風景に感動した気になるけど見慣れたら面倒なだけだよね…

58 21/11/24(水)01:56:18 No.869706698
>初見は風景に感動した気になるけど見慣れたら面倒なだけだよね…
飽きばっかりは割とどうしようもないから解決できたら世紀の発明だよ…



48 21/11/24(水)01:53:12 No.869706096
いい馬捕まえるまでが面倒といえば面倒だが、手放しで街道進んでくれたり
FTもそれなりに充実で自由地点一つ決められるアイテムがあるBotW
あれやっぱすげぇよ

52 21/11/24(水)01:55:06 No.869706478
オブリビオンはあんまり移動楽しくなかったけど
スカイリムは超楽しかった
あれはMAPの区域がいい感じに分けてあるからなんだなって思ったんだけど
同じ会社のFo3はたいして変わり映えのしない後輩した景色が続くのでも楽しかったなあ
なんでだろう



66 21/11/24(水)01:59:02 No.869707233
退屈しない作りになってるかの方が大事
オープンワールドじゃないと駄目ってわけでもないし…
綺麗なグラフィックじゃないと駄目ってわけでもないし…

68 21/11/24(水)01:59:31 No.869707319
最近のゲームはすげーグラフィックで同じ道でも違う角度から美しさを感じたり
MAPセンスある人が作ると全然違うわって思いながら探索するのが楽しい

70 21/11/24(水)02:00:49 No.869707554
既存のマップでもルートや見え方変わると印象は変わるからね
導線って大事

71 21/11/24(水)02:01:13 No.869707638
広けりゃいいってわけでもないんだよな
でも探索要素が無くて狭いのもつまらん



60 21/11/24(水)01:56:32 No.869706749
falloutNVはめちゃくちゃ良かったな
5割くらいはラジオのおかげかも

72 21/11/24(水)02:01:37 No.869707718
オープンワールドは世界にクエストが散らばってる感じのが好き
オブリとか好き

73 21/11/24(水)02:02:17 No.869707834
ジャスコやBotWみたいに移動手段の多さも重要かと思われる

78 21/11/24(水)02:03:24 No.869708041
outwardはファストトラベルがないことに良い面も悪い面もあって自分はいい面が勝ったけど人にはとてもお勧めできない

81 21/11/24(水)02:04:23 No.869708209
広いオープンワールドって移動が楽しいが大前提だよね
それをmeet-meが教えてくれた

84 21/11/24(水)02:05:12 No.869708351
移動が面倒なOWだとデイズゴーンかね
特に序盤は燃料もない、そんなに速くない、なのにクエスト予定地が遠いとしんどい
戦闘とかは結構好きなんだけどな

89 21/11/24(水)02:06:44 No.869708624
>移動が面倒なOWだとデイズゴーンかね
燃料システムは雰囲気作りやフレーバーに買ってたけどぶっちゃけ煩雑で面倒なだけだからいらなかった要素だな



59 21/11/24(水)01:56:28 No.869706734
トキオカのハイラル平原をただ駆け回っているだけで楽しかったんだ

74 21/11/24(水)02:02:18 No.869707837
>トキオカのハイラル平原をただ駆け回っているだけで楽しかったんだ
広すぎるオープンワールドより時オカとかムジュラくらいの広さでイベントいっぱい詰め込んでくれる方が個人的に嬉しいな
地形を覚える楽しさみたいなのもあるし

79 21/11/24(水)02:03:56 No.869708134
>広すぎるオープンワールドより時オカとかムジュラくらいの広さでイベントいっぱい詰め込んでくれる方が個人的に嬉しいな
>地形を覚える楽しさみたいなのもあるし
雰囲気は好きだけど風タクの海は冗長だったね…
快速の帆やタライとホース短縮こそしてくれたけど、やっぱり操作性も良くはないからただただ海が広い…

91 21/11/24(水)02:06:47 No.869708637
>雰囲気は好きだけど風タクの海は冗長だったね…
>快速の帆やタライとホース短縮こそしてくれたけど、やっぱり操作性も良くはないからただただ海が広い…
風のタクトはあの当時のGCの性能でOWみたいなのやるのに必要なものだったからね…

96 21/11/24(水)02:09:58 No.869709150
ゼルダはBotwまでいかに狭い空間を広そうに見せるかにずっと腐心してたからな
海がないトワプリやスカソはフィールドが狭いわけじゃないけど狭い



95 21/11/24(水)02:08:54 No.869708994
寄り道こそがオープンワールドの醍醐味

98 21/11/24(水)02:10:18 No.869709204
冷静に考えたら縮尺おかしいけどギミックとかイベントの密度が詰まってるくらいのほうが好き

100 21/11/24(水)02:10:26 No.869709223
ゲームのシステム上仕方ないとはいえ現代舞台の都会エリアとか死ぬほど人少ないよね大体



102 21/11/24(水)02:11:19 No.869709361
モロウィンドとかが自分にとっては丁度いい塩梅だったな
FTと魔法やエンチャで飛行とかもあるけど
ある程度ゲームに対する理解を深めてから解禁される感じがよかった

109 21/11/24(水)02:12:53 No.869709623
システムとかはあんま好きじゃないけど町並みの雰囲気とか人の密度が一番好きなのはグラビティデイズ2

110 21/11/24(水)02:13:01 No.869709643
アサシンクリードヴァルハラ結構好きだったけど当時のブリテンがクソつまんねえ景色してるのが結構マイナスポイントだったと思う



111 21/11/24(水)02:13:13 No.869709672
こうなんというかベンチに座ったり公園の遊具で遊んだり...そういうことが出来るだけでいいんだよな

114 21/11/24(水)02:14:53 No.869709927
>こうなんというかベンチに座ったり公園の遊具で遊んだり...そういうことが出来るだけでいいんだよな
それ言うほど楽じゃないと思う
ブランコ漕ぐとかで専用のモーション必要になるし

117 21/11/24(水)02:16:04 No.869710089
何気にジャンプできるだけでも歩いてるときの気分が違う

123 21/11/24(水)02:18:31 No.869710417
キャラクリで身長をいじる事ができるのが少ないのはモーションの都合で仕方がないんだろうな…と門外漢でも察する



119 21/11/24(水)02:16:37 No.869710163
スパイダーマンはウェブスイング抜きでも移動が最高に楽しかった
アサクリヴァルハラの移動は正直クソつまんなかった
舞台設定って大事だと思った

128 21/11/24(水)02:23:19 No.869711061
>アサクリヴァルハラの移動は正直クソつまんなかった
>舞台設定って大事だと思った
オリジンは一面荒野と砂漠なのに自分は楽しかったな
珍しかったからかな?

136 21/11/24(水)02:26:25 No.869711438
>珍しかったからかな?
湿地帯あったりとか結構変化あったよ
あと幻覚見たりとか
ヴァルハラは前2作が快適な方に寄せてたのを不便な方向に戻したりしたのも尾を引いてると思う



121 21/11/24(水)02:17:52 No.869710336
デスストだとその面倒な移動こそがゲームの根幹だったりするけど、反面ランダムイベントみたいなのは無かったな
いや行きがけに負傷者や死体を見つけて運んだり野良BTに野良ミュールが襲われて大規模爆発なんてのが起きたらゲームテンポが台無しになるから要らんかも知れんが。

126 21/11/24(水)02:21:11 No.869710792
>デスストだとその面倒な移動こそがゲームの根幹だったりするけど、反面ランダムイベントみたいなのは無かったな
国道整備したりジップライン引いたりが出来たからあんまりフラジャイルのファストトラベル使わなかったな

127 21/11/24(水)02:21:47 No.869710861
自分で道を作るのめちゃくちゃ楽しかったからこれから作るオープンワールドは全部あれつけてほしい



141 21/11/24(水)02:27:45 No.869711606
スパイダーマンは適当に歩いてたりFTで地下鉄乗ってても市民から気さくに話しかけられたり罵声を浴びせられたりしてちょっと歩けば強盗や暴行の現場に遭遇するからすごくマーベル世界のマンハッタンそのものに居る気分を味わえて良かった

145 21/11/24(水)02:28:48 No.869711724
>すごくマーベル世界のマンハッタンそのものに居る気分を味わえて良かった
マーベル市民の民度はほんとにさぁ…



158 21/11/24(水)02:35:43 No.869712522
未だにスカイリムとか足踏み入れてないところいっぱいある気がする

159 21/11/24(水)02:36:14 No.869712589
アーカムナイト最高だった
あれくらい移動が爽快なゲームって中々作れんよね…

163 21/11/24(水)02:37:23 No.869712733
デスストは移動そのものを主軸においてるからこそ
普通のゲームではストレスにしかならないような起伏あって広い地形できてるのは上手いこと考えたなって思う
構成してるのはありふれた岩とか自然物中心なのにあんまゲームで見ない雰囲気になってるというか

164 21/11/24(水)02:37:37 No.869712756
ゼノクロのカメラの引ける距離は今でも凄いと思う

182 21/11/24(水)02:50:22 No.869714066
無双8のマップは広いだけで変化に乏しいダメなマップだけど万里の長城を端から端へ行ったのは個人的には楽しかった



189 21/11/24(水)02:52:31 No.869714278
正直広ければ広いほどいいみたいな風潮何なんだろう…

191 21/11/24(水)02:53:30 No.869714366
>正直広ければ広いほどいいみたいな風潮何なんだろう…
昔はそうだったけど今はそうでも無くないか

196 21/11/24(水)02:55:01 No.869714514
>正直広ければ広いほどいいみたいな風潮何なんだろう…
ボリュームは一番わかりやすいからな
組み合わせは無限大とかギャルゲーでの文字数自慢とかとは結局変わらない

199 21/11/24(水)02:56:58 No.869714703
まあ今はオープンワールド自体が少し食傷気味だから難しいところはある
もっとシナリオに目向いてくれるといいのにってなる





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/11/30 22:40 
スカイリムをFT使わずに道中/目的地での計画を考えてやるの楽しい
自宅から遠い所に行くときはしっかり準備したりとかね
sage 2021/12/01 13:01 
グラビティデイズの列車の上に乗って移動するの大好き
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