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『ゲーム批評』怖いもの見たさで読んでみたい雑誌

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21/11/19(金)13:28:52 No.868091481
スクウェアなんか悪いことした?ってくらいボコボコに言われてたって聞くやつ

2 21/11/19(金)13:39:15 No.868093901
ファイナル
ファンタジーは
死んだのか

に見えた

4 21/11/19(金)13:41:06 No.868094316
平成6年だとまだスクエニじゃない頃だっけ

8 21/11/19(金)13:44:17 No.868095004
FF6だからまだまだでしょ



3 21/11/19(金)13:40:16 No.868094133
3周回って怖いもの見たさで読んでみたい

7 21/11/19(金)13:43:41 No.868094866
この頃は他の雑誌でも一本道の超大作RPGへの批判みたいなのが結構あって読者と議論してたがゲーム批評に関しては逆張りしてナンボみたいな芸風もあった

9 21/11/19(金)13:44:26 No.868095037
ネットで気軽にレビューが一般化した今じゃ売れないだろうなこういうの



11 21/11/19(金)13:45:38 No.868095300
力道山は死んだのかみたいな縦書きはともかく
下4つの表題は気になる

12 21/11/19(金)13:45:42 No.868095309
広告なしだから忖度なくバッサリ!が売りだったが
後年広告載せるようになったような

16 21/11/19(金)13:47:10 No.868095616
これにデススロットル教えてもらった恩があるので悪く言うのは控えようと思う



10 21/11/19(金)13:44:29 No.868095048
ゲームの映画秘宝みたいな雑誌だったし

18 21/11/19(金)13:48:55 No.868096045
>ゲームの映画秘宝みたいな雑誌だったし
90年代末にはどんどん業界暴露みたいな記事が増えて内容も過激化していったんだよなぁ
ゲーム批評から悪口と悪ノリ抜いたみたいなユーゲーが出てきてそっちが批評誌としては格段に優れてた

20 21/11/19(金)13:50:54 No.868096517
>ゲーム批評から悪口と悪ノリ抜いたみたいなユーゲーが出てきてそっちが批評誌としては格段に優れてた
中古ゲー専門誌とかいううたい文句のユーズド・ゲームズだっけか…
あれも時代性を感じる雑誌だなぁ

21 21/11/19(金)13:51:15 No.868096592
今となっては国産ゲーム業界がめちゃめちゃ元気だった時代を知れる貴重な資料でもある



25 21/11/19(金)13:56:00 No.868097598
世代違うけどゲームサイドなら読んでたよ
多根みたいなロートルが雑誌感覚で適当書いてるのを雑誌出身じゃない若手ライターが他の記事で補足というかツッコミ入れてるすごい雑誌だった

34 21/11/19(金)13:58:05 No.868098045
>世代違うけどゲームサイドなら読んでたよ
>多根みたいなロートルが雑誌感覚で適当書いてるのを雑誌出身じゃない若手ライターが他の記事で補足というかツッコミ入れてるすごい雑誌だった
最低限概要はつけつつ話広げる箭本さんの記事だけは楽しみにしていたクソゲーハンター組

33 21/11/19(金)13:57:58 No.868098025
出自不明の業界関係者の暴露みたいなのにみんな夢中になった時代



27 21/11/19(金)13:56:40 No.868097743
正直この雑誌を自分の同人誌と思っているフシはあります…みたいなノリの雑誌もいっぱいあったな
ザプレとか初期CONTINUEとか

37 21/11/19(金)13:59:50 No.868098428
>正直この雑誌を自分の同人誌と思っているフシはあります…みたいなノリの雑誌もいっぱいあったな
>ザプレとか初期CONTINUEとか
コンティニューはもう完全にファンジン感覚で本作ってたしそれで出来た功績もかなりある
林&クソゲーハンター達のお陰で文章化されて後世に残った情報も多い

39 21/11/19(金)13:59:56 No.868098450
CONTINUEは途中からただのアニメ雑誌に転向したことについて
ゲームは製品であって映像みたいに作品として取り上げられるのは業界の人も慣れてない…とかボカシつつも色々察せられる愚痴を旧最終号に書いてたね

41 21/11/19(金)14:02:41 No.868099049
コンティニューはクイックジャパンライト版って印象



24 21/11/19(金)13:54:48 No.868097321
ユーゲー(略称)はああいう雑誌としてはびっくりするくらい敷居低くフレンドリーだったなと

40 21/11/19(金)14:01:48 No.868098850
>ユーゲー(略称)はああいう雑誌としてはびっくりするくらい敷居低くフレンドリーだったなと
ただゲームサイドはダメだ

45 21/11/19(金)14:04:37 No.868099459
>>ユーゲー(略称)はああいう雑誌としてはびっくりするくらい敷居低くフレンドリーだったなと
>ただゲームサイドはダメだ
俺好きだよゲームサイド

46 21/11/19(金)14:04:45 No.868099479
>ただゲームサイドはダメだ
ダメかな?末期までちまちまとだが付き合ってたよ(ゲームジーンは流石に買わなかった)



49 21/11/19(金)14:06:40 No.868099876
ユーゲー初期の頃はジアースやエリミネートダウンは捨て値であった

52 21/11/19(金)14:08:02 No.868100160
詳しい人自体はずっといたと思うんだユーゲー→ゲーサイ
ただユーゲーはそこが最重要な雑誌じゃなかった

55 21/11/19(金)14:09:40 No.868100507
ゲームサイドはゲーモクが死んだのが本当に残念だった

58 21/11/19(金)14:10:50 No.868100755
ゲームサイドは後期が提灯記事とゾルゲ持ち上げがなぁ
あと妙にSTG推し過ぎな点

63 21/11/19(金)14:12:44 No.868101155
>ゲームサイドは後期が提灯記事とゾルゲ持ち上げがなぁ
>あと妙にSTG推し過ぎな点
記事広告書かんと雑誌出せないくらい困窮してたんよ



53 21/11/19(金)14:08:51 No.868100350
バカゲー選科とかクソゲーなんとかとか楽しんで読んでたけど
たぶんスレ画系の雑誌の抜粋した本だったのかなぁ

59 21/11/19(金)14:11:37 No.868100906
>バカゲー選科とかクソゲーなんとかとか楽しんで読んでたけど
>たぶんスレ画系の雑誌の抜粋した本だったのかなぁ
ユーゲーのバカゲーライター達が書いてた



36 21/11/19(金)13:59:23 No.868098337
>スクウェアなんか悪いことした?
この雑誌のスタンスはともかく任天堂にめっちゃ喧嘩売ってた時期ではあった

47 21/11/19(金)14:05:21 No.868099597
>この雑誌のスタンスはともかく任天堂にめっちゃ喧嘩売ってた時期ではあった
任天堂=悪の帝国みたいなノリのライター自体が多かった
ゾルゲとか

56 21/11/19(金)14:10:11 No.868100622
>>この雑誌のスタンスはともかく任天堂にめっちゃ喧嘩売ってた時期ではあった
>任天堂=悪の帝国みたいなノリのライター自体が多かった
>ゾルゲとか
喧嘩売ったってのはスクウェアの話
スレ画はかなり任天堂寄りだった印象あるな

61 21/11/19(金)14:11:46 No.868100940
>喧嘩売ったってのはスクウェアの話
それはまあ和田さんがぶっちゃけてたからな

65 21/11/19(金)14:13:46 No.868101380
>それはまあ和田さんがぶっちゃけてたからな
あのnote信じるならその挑発に乗って引っ込みつかなくなってた時期の任天堂も結構キツくね



69 21/11/19(金)14:15:32 No.868101783
もう公式がPRする時代だから今はもう他人のゲーム評価とか批評とか見ないな…
プレスリリースくらい

72 21/11/19(金)14:16:27 No.868101957
スレ画はメーカー宣材以外にもっとゲームについて語ろうよって部分に関しては
インターネットの普及で良くも悪くも果たされたんじゃないか

73 21/11/19(金)14:16:29 No.868101961
スレ画で初代diabloを知ったのであまり悪いことは言えないんだ俺



68 21/11/19(金)14:15:09 No.868101679
スクウェアもなんであんなにイキってたんだろ…最高峰の作品を出してたのは理解できるが

77 21/11/19(金)14:17:33 No.868102193
>スクウェアもなんであんなにイキってたんだろ…最高峰の作品を出してたのは理解できるが
良くも悪くも同人サークルのノリでそのままデカくなった
ロマサガの特番でサガ3裏話を当時のスタッフが語ってた時も独特のノリだった

85 21/11/19(金)14:18:54 No.868102478
>スクウェアもなんであんなにイキってたんだろ…最高峰の作品を出してたのは理解できるが
この時期に国内最大規模のデベロッパー&ベンダーとして君臨したから

90 21/11/19(金)14:20:41 No.868102842
別にスクウェアだけがイキってたわけじゃなくて
80年代に学生だったのがゲーム開発っていう新しい業界で色々実績積んで表に出るようになって調子に乗ってた/チヤホヤされてたのが90年代だよ



89 21/11/19(金)14:20:36 No.868102823
スレ画のアインハンダーの記事はわりと正確じゃねーかなーとは思っているが
なんで昨今のネットでは良ゲーみたいに評価されてるんだアインハンダー
発売当時誰も見向きもしてなかっただろ…?

99 21/11/19(金)14:22:38 No.868103252
>スレ画のアインハンダーの記事はわりと正確じゃねーかなーとは思っているが
>なんで昨今のネットでは良ゲーみたいに評価されてるんだアインハンダー
>発売当時誰も見向きもしてなかっただろ…?
発売時微妙な評価だった奴が思い出補正で後年評価されるなんてよくあることだし
ネット社会な今良いと思った奴がネットで集まる事もよくあることだろ



119 21/11/19(金)14:25:12 No.868103803
どのメーカーも調子に乗ってたしそれについての功罪も色々あるが
今現在は当時調子に乗ってたところはどこも相応の仕打ち受けた後だし今更言うことはない

136 21/11/19(金)14:27:57 No.868104413
実際調子のるくらいには景気いい時代ではあったんだあの頃のゲーム業界



128 21/11/19(金)14:26:17 No.868104082
6の時代にFF批判って
これから78と黄金期を迎えるのに
馬鹿みたいじゃないですか

140 21/11/19(金)14:28:23 No.868104496
>6の時代にFF批判って
>これから78と黄金期を迎えるのに
>馬鹿みたいじゃないですか
別に正しく批判することが目的なのではなくて
「」みたいに逆張りで注目集めたいだけだろう
「」と違って売り上げにつなげようとちゃんとインパクトも考えてるしこれだけ「」が釣られるんだからこの煽り考えた人は偉いと思う

146 21/11/19(金)14:29:26 No.868104678
>6の時代にFF批判って
>これから78と黄金期を迎えるのに
>馬鹿みたいじゃないですか
批判も同様に盛り上がってたと思う
8の頃が一番批判酷かった気すらする

151 21/11/19(金)14:30:12 No.868104827
6の頃はもう批判出てたのは覚えてるよイベント長すぎとか






226 21/11/19(金)14:43:08 No.868107527
結局スレ画のゲーム批評について本当は何がかかれてたのか出せる「」いないのかよ
これじゃ議論しても意味ねえだろうが!

228 21/11/19(金)14:43:29 No.868107602
>結局スレ画のゲーム批評について本当は何がかかれてたのか出せる「」いないのかよ
>これじゃ議論しても意味ねえだろうが!
というかゲーム批評界隈ゲーム界隈の話になって興味失ってる

232 21/11/19(金)14:44:01 No.868107704
>結局スレ画のゲーム批評について本当は何がかかれてたのか出せる「」いないのかよ
>これじゃ議論しても意味ねえだろうが!
1次ソースなんだからそれは自分で読めよ
序盤の流れとか明らかに昔の読者同士の会話だろ

239 21/11/19(金)14:45:56 No.868108107
>結局スレ画のゲーム批評について本当は何がかかれてたのか出せる「」いないのかよ
>これじゃ議論しても意味ねえだろうが!
少なくともこんな表紙なのにFF6は批判的に書いていたし4と5の悪いところを受け継いでる!という論調だった
まだ坂口博信とかスタッフ個人までは掘り下げてなかったはず
死んだのはファンタジーじゃなくてFFじゃね?みたいなセルフツッコミは本誌にも書いてあったと思う



252 21/11/19(金)14:48:50 No.868108709
スレ画は批評記事というかインタビュー記事の部分には普通に価値あった
貴重な開発者インタビューがかなり多かったりする

262 21/11/19(金)14:51:34 No.868109320
上にもあったけどDiablo初代の日本での受容に関してはかなり面白いよ
なぜかセット扱いなのがQuake初代だったり

263 21/11/19(金)14:51:39 No.868109339
批判的なのは最初の数号だけで飯野賢治持ち上げてた頃はだいぶマイルドで編集長代わったらゲーム界のスキャンダルを追う下世話な感じになったり変転が激しい

267 21/11/19(金)14:53:15 No.868109678
またスレ画の創刊号は期待されていたのかファミマガで宣伝されていた

271 21/11/19(金)14:53:35 No.868109761
創刊号でゲーム業界版噂の真相になるなよ!ってセガの竹崎さんが言ってたけど一時期はそんな感じになってた

273 21/11/19(金)14:54:28 No.868109963
この雑誌は小さく掲載されてるエロ同人のサンプルで抜くためのもんだろってとこまで考えてゲームラボと見間違えてたことに気づいた





参照元:二次元裏@ふたば(img)

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コメント

sage 2021/12/03 16:49 
多根清史ってTwitterで雑語りばっかやってるクソライターってイメージしかなかったけどこんな昔から同じことやってたの?
sage 2021/12/04 02:23 
多根清史はある意味「分かりやすい」記事を書くんで、そういう需要がある所には重宝されてるんじゃないかと思うよ。

ゲーム批評は、創刊から休刊まで内容も変更があって褒められない部分も多いけど、業界には真っ当な批評がない!と言ってたのは同感だったな。クロノトリガーを批判してたのはこの雑誌ぐらいじゃない?実際、現在クロノトリガーが傑作扱いされてるのはどうにも違和感あるし…
sage 2021/12/04 21:27 
スーファミ末期の辺りからFFに限らず演出ダルいゲーム増えてるんだよなな
DQ6とかも結構だるいしFE聖戦とか演出短縮にしても長いのは長かったりするし
それが尚更ひどい形になってるのがプレステ1やサターンのころ
sage 2021/12/18 11:56 
どんな雑誌にも「旬」の時期があるものだけど、90年代半ばからの数年間は結構、ゲーム批評の時代だったと思う。
(ファミ通があまりに営業建前だらけになって批判精神を失った)
スクウェアの引き抜き騒動・エムブレムサーガ訴訟とか、ゲームマスコミで報道したのはここだけだった。

メガドラ特集をした頃のコンティニューは書店で何十冊も、タワー平積みしてたなあ‥‥
ユーゲーは間違いなく、今に続くレトロゲーブームにかなり貢献してる。

多根さんは京大卒で頭は回るんだろうし、膨大なオタク知識がちゃんとベースにあるから、真似して記事を書こうとしてもかなり難しいと思う。
ひょっとして彼の別の側面(政治方面とか)を批判したい本音をごまかしてるから、奥歯にものが引っかかったような言い回しになってる‥‥?
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