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『ドラゴンクエスト3』ヒャドを覚えた時もギラを覚えた時もゲームが面白くなるよね

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21/12/04(土)14:34:31 No.872985514
ヒャドを覚えたときもギラを覚えたときもイオを覚えたときもメラミを覚えたときもゲームが面白くなるよね

1 21/12/04(土)14:38:28 No.872986467
ヒャドはあんまり

2 21/12/04(土)14:42:08 No.872987370
さまようよろいにめっちゃ通って強いじゃんヒャド



3 21/12/04(土)14:43:00 No.872987551
新しい呪文覚えると戦力が一気に上がるのが面白いよね

6 21/12/04(土)14:48:25 No.872988821
子供ながらイオが全体ってのにロマン感じてた

7 21/12/04(土)14:48:38 No.872988867
3はヒャダルコの存在感がクソデカかった気がするなぁ

8 21/12/04(土)14:48:59 No.872988945
しかし女を選ぶ



4 21/12/04(土)14:46:21 No.872988354
命中率が体感でしか覚えてなかったからよくわからんかったなぁ

5 21/12/04(土)14:47:44 No.872988661
4まであった気がするけどきかなかったはやめてくれ
回避されてんのか

9 21/12/04(土)14:49:07 No.872988977
耐性が無効化率だった時代もあるからねえ



10 21/12/04(土)14:49:10 No.872988987
3は…ベギラマを覚えた時も世界が変わっただろ!?

12 21/12/04(土)14:50:03 No.872989205
ベギラマ覚える頃にはもういかずちのつえ持ってるし…

18 21/12/04(土)14:51:46 No.872989671
>ベギラマ覚える頃にはもういかずちのつえ持ってるし…
ちょっと待てよ!
ベギラマはじごくのハサミやあばれザルやミイラ男を焼くための呪文だろ!?



16 21/12/04(土)14:51:24 No.872989564
グループはなんか使いにくい
やっぱ全体だぜー

20 21/12/04(土)14:52:12 No.872989780
>グループはなんか使いにくい
>やっぱ全体だぜー
やはりイオナズン…イオナズンはすべてを解決する!

24 21/12/04(土)14:53:36 No.872990142
イオ系強いけど覚えるのちょっとおせーんだよ



25 21/12/04(土)14:54:15 No.872990320
かしこさで習得レベル変わるんだっけ

28 21/12/04(土)14:55:49 No.872990710
>かしこさで習得レベル変わるんだっけ
かしこさが一定に達したらおぼえるから習得レベルにばらつきあったね
アレはあれで面白いシステムだと思った



26 21/12/04(土)14:54:47 No.872990449
メラミが物凄く頼もしかったです

27 21/12/04(土)14:54:56 No.872990487
ヒャドがあれば硬いキャタピラーも一撃なのは助かった

30 21/12/04(土)14:57:44 No.872991140
呪文があればガニラスも怖くないぜ!
だけど横にキャットフライだけは勘弁な!



29 21/12/04(土)14:57:42 No.872991131
爺さんがどんどん成長して新しいことも覚えていくって今考えるとすごい

31 21/12/04(土)14:58:44 No.872991353
>爺さんがどんどん成長して新しいことも覚えていくって今考えるとすごい
酒場に入り浸ってたLV1の爺さんだから可能性は残ってたんだろう



39 21/12/04(土)15:02:20 No.872992234
どの媒体で遊んだかで印象はだいぶ変わるさ

40 21/12/04(土)15:03:06 No.872992411
3のメラミは印象薄いな
ヒャドはもう言われてる通りキャタピラーとさまようよろいに使うけど

42 21/12/04(土)15:04:30 No.872992752
>3のメラミは印象薄いな
>ヒャドはもう言われてる通りキャタピラーとさまようよろいに使うけど
2回目のカンダタぶっとばしたから普通に印象ある

41 21/12/04(土)15:04:28 No.872992742
メラミ覚える頃のクマに偶に外れたりするからなあ

44 21/12/04(土)15:05:12 No.872992925
いきなり100近い単体ダメ叩き出すメラミが!?

45 21/12/04(土)15:05:13 No.872992929
海に出たらメラミが頼りになった覚えがある



43 21/12/04(土)15:04:52 No.872992840
ギラ覚えるとありがたみ増すけどバギはそうでもないこの気持ちなんだろな

46 21/12/04(土)15:06:12 No.872993175
僧侶のMPは回復と補助に回したい気持ちがあるからバギ系はちょっとね

50 21/12/04(土)15:06:48 No.872993301
>僧侶のMPは回復と補助に回したい気持ちがあるからバギ系はちょっとね
海だとザラキでイカ軍団殺す仕事あるよね

48 21/12/04(土)15:06:32 No.872993240
バギは対バギ編成しっかりしてる敵多すぎて爽快感に欠ける

55 21/12/04(土)15:07:36 No.872993481
バギは僧侶が片手間に打つくらいだしなあ…



51 21/12/04(土)15:06:54 No.872993330
3までは一部の雑魚敵が攻撃呪文使ってね!みたいな守備力してるから強く感じるよね

52 21/12/04(土)15:06:57 No.872993346
3だとスクルトとかも魔法使いの担当だから他のナンバリングより重要度が高い

62 21/12/04(土)15:08:35 No.872993717
>3だとスクルトとかも魔法使いの担当だから他のナンバリングより重要度が高い
バイキルトもあるからな

72 21/12/04(土)15:11:01 No.872994259
>>3だとスクルトとかも魔法使いの担当だから他のナンバリングより重要度が高い
>バイキルトもあるからな
呪文が効かないボス戦も補助で活躍できるからね
上手いこと僧侶と役割分担できる



53 21/12/04(土)15:07:04 No.872993362
アリアハン大陸の頃に覚える呪文なのにカザーブ辺りまでの敵大体一撃なヒャドの頼もしさよ

56 21/12/04(土)15:07:40 No.872993499
メラ系やギラ系って通らない敵割といる印象なんでヒャダルコが心強いよ

59 21/12/04(土)15:08:18 No.872993651
なんならやまたのおろちあたりでもヒャド使う



47 21/12/04(土)15:06:16 No.872993188
俺がやると地獄のハサミ相手にする頃ってベギラマ覚えてないなぁ

54 21/12/04(土)15:07:24 No.872993437
3のベギラマの印象はなんか薄いな

60 21/12/04(土)15:08:20 No.872993656
自分も3のベギラマって海に出てから覚える印象だなあ
マリンスライムを落としきれなかったり無効にされたりで絶妙な頼り切れなさがあった

73 21/12/04(土)15:11:12 No.872994312
3ベギラマは宝箱のミイラ男一掃しまくったピラミッドが全盛期な印象



58 21/12/04(土)15:08:10 No.872993629
逆に毎回不遇なのはベギラゴン辺りかな

69 21/12/04(土)15:09:52 No.872993983
>逆に毎回不遇なのはベギラゴン辺りかな
6だとやろうと思えば早めに覚えられるのもあって中々だったな
マホターンおじさんが使ってくるのも強烈だし



79 21/12/04(土)15:12:31 No.872994623
4がAIだし5は特技に立場奪われるしで魔法が一番輝いてたタイトル

80 21/12/04(土)15:13:08 No.872994796
5はまだいいだろ
問題は6だよ



78 21/12/04(土)15:12:28 No.872994606
ベホマズンは使いどころがわからなかった
賢者の石あるし全員にベホマ必要な状況だと大体誰か死んでるし

83 21/12/04(土)15:14:01 No.872995048
3のベホマズンは別に使わなくてもいいからな
しんりゅう相手には欲しいが

86 21/12/04(土)15:14:44 No.872995235
>3のベホマズン
勇者のMP成長しっかり見ないと習得時点で1回しか使えないこともある消費62



89 21/12/04(土)15:15:12 No.872995359
3のメラミは強いことは強いけど他ナンバリングより活躍した記憶がない

91 21/12/04(土)15:15:23 No.872995390
イオ系は別格感あるよな

99 21/12/04(土)15:17:21 No.872995857
>イオ系は別格感あるよな
イオラはほとんどのシリーズで役立つ
中盤が楽になったと感じやすいような気がする

93 21/12/04(土)15:16:09 No.872995571
基本的に割と敵多いからよりたくさんにダメージ与えられる方が便利なんだよね…

97 21/12/04(土)15:16:44 No.872995703
3はメタ的に魔法で何でも解決できるコンセプトがあったと思う
ベホマズンはアバカムと同レベルの魅せ魔法



107 21/12/04(土)15:19:03 No.872996293
3のヒャド系はマヒャド以外は覚えるのが遅い代わりにMP効率がやたら良いんだよね
メラMP2で約10ダメ/ヒャドMP3で約30ダメ
ベギラマMP6で約35ダメ/ヒャダルコMP6で約50ダメ
イオラMP9で約60ダメ/ヒャダインMP9で約70ダメ

109 21/12/04(土)15:19:10 No.872996327
メラミは集中攻撃して数減らしたいトロルとかに使ってたな
それが正解だったかは分からない



98 21/12/04(土)15:17:11 No.872995822
3のライデインはマジで使いどころが分からん…

103 21/12/04(土)15:18:12 No.872996080
>3のライデインはマジで使いどころが分からん…
ダイオウイカになんか使ってたな…

106 21/12/04(土)15:18:45 No.872996217
3ギガデインはマジで切り札なんだけどな

111 21/12/04(土)15:19:55 No.872996520
3のギガデインはバイキルト殴りよりダメージ通ることもあるからな…
ライデインはイオラでいいよねってなる

115 21/12/04(土)15:20:51 No.872996742
デイン系はまあロマン枠みたいなとこある



122 21/12/04(土)15:22:32 No.872997191
勇者はイオラもあんまり使わんな…
基本的に殴らせる

123 21/12/04(土)15:23:11 No.872997351
勇者そんなにMP多くは無いからなあ…

129 21/12/04(土)15:24:35 No.872997691
>勇者そんなにMP多くは無いからなあ…
基本的には勇者はリレミトルーラに回復呪文使わせてたなあ
全く攻撃呪文使わない訳じゃないけど



126 21/12/04(土)15:23:25 No.872997417
じいさんは新たな成長をしているんじゃなくて
昔の勘を取り戻しているいう解釈でどうにかならんか

130 21/12/04(土)15:24:52 No.872997758
>じいさんは新たな成長をしているんじゃなくて
>昔の勘を取り戻しているいう解釈でどうにかならんか
爺さんになっても新しいことぐんぐん覚えるのかっこいいじゃない

132 21/12/04(土)15:25:41 No.872997971
若い頃チャレンジして使えなかったイオナズンが
この歳になって使えるようになった…!とかもかっこいいかも

138 21/12/04(土)15:28:12 No.872998687
>この歳になって使えるようになった…!とかもかっこいいかも
勇者と旅して実践こなして刺激的な毎日おくってりゃなぁ



131 21/12/04(土)15:24:56 No.872997773
3の直近の記憶でイオとかベギラマの記憶が薄いのは魔法使いの枠が賢者予定の盗賊に取られてたからだった…

137 21/12/04(土)15:26:47 No.872998283
>3の直近の記憶でイオとかベギラマの記憶が薄いのは魔法使いの枠が賢者予定の盗賊に取られてたからだった…
攻撃は僧侶より強い、MP高い、素早い=硬い、アイテム盗みもあるしでもう上級職みたいなものだわなリメイク3の盗賊…



141 21/12/04(土)15:31:02 No.872999433
色々妄想の余地はあるよね爺さん…

146 21/12/04(土)15:32:53 No.872999928
街周辺のモンスターを1発で倒せる火の玉使えるジジイは一般人目線だとすごい憧れそう

151 21/12/04(土)15:34:05 No.873000201
それはそれとして女魔法使いが可愛いから女使うね…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/12/06 09:20 
小説DQ4でブライが「わしはこの旅でずいぶん新しい呪文を覚えた、逆に言えばこの年まで研鑽を怠っていたということじゃ」と言い、ライアンが「私もこの旅でずいぶん強くなった実感がありますが、世が乱れているから戦士が強くなくてはならないということでもあります」とか、いい返答をしてたな
sage 2021/12/06 11:48 
>それはそれとして女魔法使いが可愛いから女使うね…
これなんだよなあ結局
男キャラはおっさんとじじいばかりでイケメン少ないしな・・・今度のリメイクは各職業ごとに3種類くらい顔のバリエーションがあるくらいやってほしいな
sage 2021/12/06 15:34 
公金が投入されてる勇者に付き従うなんてそれなりに名誉で意気込みも違うし(何人めの勇者派遣だか知らんけど)、逆に毎日命懸けの戦闘を休む日もほとんど無く毎日繰り返させられるんだからそれまでの人生数年分の経験を数日で得られるのもまぁさもありなんなのでは
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