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『龍虎の拳』のデカキャラは本当に操作するだけで快楽があった

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21/11/30(火)19:14:21 No.871862796
めちゃくちゃ力技な拡大縮小してたんだな…

1 21/11/30(火)19:15:11 No.871863086
技術力すげー

2 21/11/30(火)19:16:13 No.871863435
ブラウン管で滲むのを計算して多少力技でもいけるってことだろうか

3 21/11/30(火)19:17:31 No.871863865
顔面十字にぶった切ったら口ができた…



4 21/11/30(火)19:18:40 No.871864265
キャラ同士が近づいたら画面いっぱいにでかくなって
遠ざかると小さくなるってのは画期的だった

9 21/11/30(火)19:21:33 No.871865278
>キャラ同士が近づいたら画面いっぱいにでかくなって
>遠ざかると小さくなるってのは画期的だった
近いとでかすぎなくらいだよね

5 21/11/30(火)19:19:25 No.871864540
さらにすごいグネグネ拡大縮小するから違和感薄いんだよな

7 21/11/30(火)19:20:04 No.871864766
少しでも掛け算しないようにズーム計算しないで
係数は表引きしていたという



10 21/11/30(火)19:22:53 No.871865699
技術力すげーというかあたまやーらけー

11 21/11/30(火)19:24:33 No.871866260
龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな

14 21/11/30(火)19:27:24 No.871867220
>龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな
企画マンがストリートファイターの生みの親だっけか

27 21/11/30(火)19:32:10 No.871868896
>龍虎の拳も格ゲーの初めてが沢山入ったゲームだったな
超必殺技もそうだし乱舞技もロック系乱打もそうか
挑発はどうだっけ



12 21/11/30(火)19:25:16 No.871866502
そういえば龍虎のご拳て近付いたら拡大する感じだったわ
凄いことやってたんだな

13 21/11/30(火)19:27:02 No.871867093
色補完しないなら拡大縮小も結局ライン間引いてるから似たような事だし上手くやってたんだな

16 21/11/30(火)19:28:12 No.871867514
初めて見たときはわりと衝撃だったからな

19 21/11/30(火)19:28:23 No.871867584
龍虎のデカキャラは本当に操作するだけで快楽があった



17 21/11/30(火)19:28:18 No.871867558
実際にはキャラでかいのがデフォで離れるとドットが潰れて見えるって感じだった気がする
理屈としてはスレ画なんだろうがどういう処理してんだろ

22 21/11/30(火)19:29:59 No.871868187
>実際にはキャラでかいのがデフォで離れるとドットが潰れて見えるって感じだった気がする
>理屈としてはスレ画なんだろうがどういう処理してんだろ
その通りででかい画像をメモリにのっけてスレ画の方法で間引いて表示する

18 21/11/30(火)19:28:21 No.871867572
縮小なんて間引くだけでできるというわけか

26 21/11/30(火)19:31:58 No.871868816
>縮小なんて間引くだけでできるというわけか
ちょっと違う
MVSのスプライトキャラクターのメモリ上での問題でこうせざるを得なかっただけ



24 21/11/30(火)19:31:04 No.871868531
ドットの拡大縮小ってガビガビになるから好きじゃない

30 21/11/30(火)19:33:32 No.871869362
>ドットの拡大縮小ってガビガビになるから好きじゃない
速度重視でニアストネイバー法をハードでリアルタイムにやってるから荒いだけで最近のパワーあるマシンだと補完もつけるしすごい滑らかよ
画像のはその当時だから仕方がないってだけ



29 21/11/30(火)19:33:20 No.871869295
龍虎ってシリーズいくつまで出てるん?

34 21/11/30(火)19:34:17 No.871869642
>龍虎ってシリーズいくつまで出てるん?
1・2・外伝の3作
出張のほうが多い

35 21/11/30(火)19:34:26 No.871869691
>龍虎ってシリーズいくつまで出てるん?
12外伝の3つでは?



31 21/11/30(火)19:33:37 No.871869391
SFCのサムスピ拡大ないからキャラ小せぇ…

41 21/11/30(火)19:36:28 No.871870388
>SFCのサムスピ拡大ないからキャラ小せぇ…
それ以外はそこまで悪くはないんだが
逆にメガドラ版は見た目はいいけど中身がダメダメ



37 21/11/30(火)19:35:22 No.871870012
SNK初期の変な曲名の代表の一つ航空ボカーン!

40 21/11/30(火)19:36:03 No.871870248
>SNK初期の変な曲名の代表の一つ航空ボカーン!
「ター君と北ピー」の方がおかしくないか?



33 21/11/30(火)19:34:00 No.871869538
ゲームとしては対戦ツールとかじゃないステージクリア式のアクションゲームに近いんで後半の難易度がやたら高かった記憶がある

42 21/11/30(火)19:36:31 No.871870409
超必殺技伝授の覇王翔吼拳は初見時こんなコマンドできるか!って思ったな

46 21/11/30(火)19:37:35 No.871870756
>超必殺技伝授の覇王翔吼拳は初見時こんなコマンドできるか!って思ったな
そう見えて慣れると意外と出せるんだよね
とりあえず覚えてすぐリー・パイロンに叩き込む

44 21/11/30(火)19:36:56 No.871870539
あのSEは龍虎独特ってわけじゃないけど
バコーン!は演出もあいまって龍虎1のが印象深い

45 21/11/30(火)19:37:21 No.871870684
初期SNK格ゲーの80年代後半B級アクション映画的センスが大好きだった

51 21/11/30(火)19:39:27 No.871871377
大パンチだっけ命中音がパキィって感じの骨折音で滅茶苦茶痛そうだった



43 21/11/30(火)19:36:55 No.871870532
画像のはPCE版なのかな

48 21/11/30(火)19:38:51 No.871871193
>画像のはPCE版なのかな
スーファミ版だね
PCエンジンは細かいスプライトを出す能力が一切ない



53 21/11/30(火)19:40:11 No.871871582
ビールビンギリ!
ヒョーチューワリ!
チョーヒッサツワザデンジュ!

59 21/11/30(火)19:42:21 No.871872308
ボイスをバイトや社員でやったりコネで劇団に依頼とか今となってはイレギュラーもいいとこだが当時はそれが普通なんだよな

68 21/11/30(火)19:45:54 No.871873448
まぁグラフィックも音楽も内製だったんだから
音声だって内製で普通だわな
声だけ特別視する感覚は不思議だ



63 21/11/30(火)19:43:45 No.871872769
スーファミ版龍虎1は敵でCPU戦もできるし全員超必使えるし
操作性が改善されてるしBGMの出来いいしで実にいいアレンジ移植だった

67 21/11/30(火)19:45:20 No.871873265
>スーファミ版龍虎1は敵でCPU戦もできるし全員超必使えるし
>操作性が改善されてるしBGMの出来いいしで実にいいアレンジ移植だった
誰このミスターカラテ!

72 21/11/30(火)19:46:50 No.871873744
SFC版はエンディングも最後まで見れるからな
曲もいいんだ

80 21/11/30(火)19:49:14 No.871874568
> SFC版はエンディングも最後まで見れるからな
まあMrBIGが若く無いギースの部下だったりして
設定も時系列もめちゃくちゃではあるが…



73 21/11/30(火)19:46:57 No.871873779
龍虎に関しては1の大味さの方が好き

74 21/11/30(火)19:47:06 No.871873825
やっぱ打撃音
絶対あんな音しないんだけど
気持ち良ければそれで良い音

75 21/11/30(火)19:47:28 No.871873954
龍虎乱舞は隣のクラスの奴が変な技を見たらしいとか都市伝説的に語られていて面白かったなあ
うちの学校では覇王コマンド+C(ホールド)すばやくA
という出し方だった

76 21/11/30(火)19:47:55 No.871874088
スコーンって音が気持ちいいんだよなぁ

79 21/11/30(火)19:48:51 No.871874442
顔ボコボコになるとか膝から崩れ落ちるKOパターンとかミッキーのやられ声とか斬新がいっぱいすぎる…

81 21/11/30(火)19:49:21 No.871874610
あぁ~ん❤️



84 21/11/30(火)19:50:35 No.871874997
これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい

89 21/11/30(火)19:51:57 No.871875431
>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい
同じSFCならストゼロⅡが有名じゃないか?
限界突破しすぎて試合開始直後にロードが入るという

90 21/11/30(火)19:52:41 No.871875664
>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい
メガドラのトレジャー製はどれも話題になるな

93 21/11/30(火)19:53:05 No.871875802
>これみたいな「力技や技術でゲームハードの限界に挑んでる」的なネタもっと知りたい
3Dゲーはだいたい遠くのオブジェクトのテクスチャやモデルを簡略化してたりするね

97 21/11/30(火)19:54:15 No.871876186
当時はハードスペックが足りないのを
アイデアと力技でなんとかしてるゲームいろいろあったな



82 21/11/30(火)19:49:44 No.871874744
意味深なこと言っといてボコられたら結局なんも知りません…って言う藤堂で毎回笑う

94 21/11/30(火)19:53:15 No.871875867
問題は主人公が突然バイクで料亭に乗り込んできて妹は何処だとのたまう男なわけだが…

88 21/11/30(火)19:51:36 No.871875312
SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの
名前がやけにかっこいい

95 21/11/30(火)19:53:19 No.871875889
>SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの
>名前がやけにかっこいい
青い重ね当てだこれ

98 21/11/30(火)19:54:20 No.871876207
>SFC版だっけ藤堂の超必盟王武雷陣があるの
>名前がやけにかっこいい
でも中身はちょい大きいだけの青い重ね当て



87 21/11/30(火)19:51:33 No.871875301
当時超必殺技のコマンドがマイコンベーシックマガジンに載ってるというので買って覚えてゲーセンで使って周りに驚かれたりしてた

102 21/11/30(火)19:55:20 No.871876542
>当時超必殺技のコマンドがマイコンベーシックマガジンに載ってるというので買って覚えてゲーセンで使って周りに驚かれたりしてた
ネットないから雑誌か口コミで広がるんだよなぁ
俺は少し後の世代でストZEROの瞬獄殺見た時ビビったなぁ



128 21/11/30(火)20:07:16 No.871880408
今だとポリゴンで拡大縮小なんて簡単なんだろうなあ

132 21/11/30(火)20:09:51 No.871881274
拡大縮小や回転は昔はどこも知恵ひねってたというか技術力のアピールにも使われてたな
ポリゴン扱えないハードで擬似的にポリゴンというか
3D的表現へのアプローチしてるのもいろいろ見応えがあった





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2021/12/06 18:49 
性能アピールで拡大縮小回転しまくるSFCのタイトル画面
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