けおけお速報はゲームとアニメのまとめブログです

けおけお速報

広告
RSS

『信長の野望』は何が好きだった?

広告



21/12/08(水)18:50:18 No.874356579
信長の野望は何が好きだった?

1 21/12/08(水)18:51:09 No.874356866
烈風伝
革新
創造

はい箱庭内政派です

3 21/12/08(水)18:52:16 No.874357212
蒼天録を挙げるのはかなり濃いマニア

5 21/12/08(水)18:53:00 No.874357454
>蒼天録を挙げるのはかなり濃いマニア
あそこまで年代遡ってる作品他にないし意外と需要はあると思うぞ蒼天録

4 21/12/08(水)18:52:24 No.874357264
創造PKが一番面白かったかなって



11 21/12/08(水)18:57:14 No.874358862
武将風雲録
天翔記
烈風伝

14 21/12/08(水)18:57:25 No.874358926
創造PKに架空息子実装されたら完璧だわ

15 21/12/08(水)18:57:29 No.874358948
烈風伝と天下創世



12 21/12/08(水)18:57:20 No.874358896
創造がPKで化けたかと思いきや戦国立志伝で若干退行してて
そっからの大志がずっとうーn…って感じだったから正直ちょっと不安な次回作
コーエーSLGだとウイポ新作がブームもあって地味に盛り返しつつあるし
意外と今波乱が起きてるねシブサワコウチーム

16 21/12/08(水)18:58:11 No.874359174
新生はまだ創造2という印象しかない

17 21/12/08(水)18:58:21 No.874359226
新生は創造の小笠原Pだから期待してる



19 21/12/08(水)18:59:15 No.874359533
ウイポの方はたまたま珍しく気合入れて作った年度更新版がウマブームで大当たりした感じだね

21 21/12/08(水)19:00:30 No.874359932
三国志14は無印で評判良かったのにpkが全然pk感無しでユーザーにそっぽ向かれたのは本当お前ら成長しねえな!と思いました



22 21/12/08(水)19:00:33 No.874359946
戦略性とかはあんまりないしぶっちゃけ武将の査定もだいぶアレだけど
頭空っぽにして出来るゲームって意味だと革新は面白かった

25 21/12/08(水)19:02:22 No.874360492
>戦略性とかはあんまりないしぶっちゃけ武将の査定もだいぶアレだけど
>頭空っぽにして出来るゲームって意味だと革新は面白かった
(琵琶湖を挟んだ向かいの城に着弾する弓矢)

26 21/12/08(水)19:02:22 No.874360495
革新PKの弾道ミサイルみたいな弓は楽しかった

27 21/12/08(水)19:02:47 No.874360637
なんで革新の弾道ミサイルで並列化するんだよ!!

30 21/12/08(水)19:03:24 No.874360854
>なんで革新の弾道ミサイルで並列化するんだよ!!
だって見た目でも性能でもインパクト凄いよ…



31 21/12/08(水)19:03:35 No.874360910
初めてやったのが蒼天録だけど割と簡単で初心者向けだと思う
好きなのは天下創世

32 21/12/08(水)19:03:37 No.874360916
覇王伝withPKが好きだったのは恐らく俺だけだろう…

34 21/12/08(水)19:05:48 No.874361659
今創造PKやってる
最初あんま面白くねぇな…と思ってたが
気付いたらめっちゃハマってた
ただ一番好きなのは革新かなぁ…

36 21/12/08(水)19:06:35 No.874361902
蒼天録は里見八犬伝のちょっと後の時代が出来たり唯一最盛期の浦上を触れるのがいい



39 21/12/08(水)19:07:23 No.874362166
あの革新の弓矢が本当にイカれてるのは編成したユニットだけじゃなく
領内に設置した弓櫓にも同様の射程補正が付く点
本当に要塞みたいになる

40 21/12/08(水)19:07:42 No.874362282
100万vs100万やってると馬鹿馬鹿しさが最高だよね革新

43 21/12/08(水)19:08:26 No.874362559
革新は群雄割拠で遊ぶと北条早雲が近隣の武将引き抜きまくって笑う



46 21/12/08(水)19:08:37 No.874362627
戦国立志伝は大坂の陣をやってくれたので満足した

48 21/12/08(水)19:09:50 No.874363038
>戦国立志伝は大坂の陣をやってくれたので満足した
大坂の陣シナリオのキャンペーンストーリーみたいなのは紙芝居ムービーやテキストとか会戦シチュあって面白かったんだけど
逆に言うとそこだけで力尽きた感じが凄いんだよな戦国立志伝…



41 21/12/08(水)19:08:22 No.874362540
実質的に革新2みたいなポジションのせいでイマイチ話題にならない天道…

49 21/12/08(水)19:10:49 No.874363410
>実質的に革新2みたいなポジションのせいでイマイチ話題にならない天道…
剣豪で城門吹っ飛ばすゲーム



51 21/12/08(水)19:11:33 No.874363705
天下創生の攻城戦で俺の領地をジワジワと焼け野原にして行く越後の軍神の姿が脳に焼き付いてる

54 21/12/08(水)19:12:25 No.874364017
とりあえず上位ネームドが怖かったのは天下創世

60 21/12/08(水)19:14:02 No.874364571
>とりあえず上位ネームドが怖かったのは天下創世
謙信さん道雪さん幸村さん軍神は勘弁してください



53 21/12/08(水)19:11:41 No.874363759
革新PKは諸勢力のせいでいつも長宗我部がボロボロになって可哀想だった

56 21/12/08(水)19:12:48 No.874364137
>革新PKは諸勢力のせいでいつも長宗我部がボロボロになって可哀想だった
どうして国人と海賊の拠点は近づいただけで襲うように設定したのだろうな…

57 21/12/08(水)19:13:18 No.874364303
>革新PKは諸勢力のせいでいつも長宗我部がボロボロになって可哀想だった
国人衆の配置に結構悪意がある所多いよな



55 21/12/08(水)19:12:42 No.874364107
大志は「パッと見面白そうなリアルな切り口」「煮詰めたら化けそうな要素」がいっぱいあったけど
そこどまりでゲームとしては終始まとまりを欠いたまま未完成だった感じがする
あと細部の作りがとても雑

62 21/12/08(水)19:14:13 No.874364650
>大志は「パッと見面白そうなリアルな切り口」「煮詰めたら化けそうな要素」がいっぱいあったけど
>そこどまりでゲームとしては終始まとまりを欠いたまま未完成だった感じがする
>あと細部の作りがとても雑
無印初期はトップクラスにダメだったけどPKは化けたと思うぞ
個人的にはトップ3には入る

64 21/12/08(水)19:14:37 No.874364783
>大志は「パッと見面白そうなリアルな切り口」「煮詰めたら化けそうな要素」がいっぱいあったけど
>そこどまりでゲームとしては終始まとまりを欠いたまま未完成だった感じがする
PKでこの辺りしっかり繋げてグッと良くなると思うだろ?
要素増えただけで何も改善されてない…
>あと細部の作りがとても雑
うn…

71 21/12/08(水)19:15:46 No.874365183
大志はやりたいことは分かったがやると面白くなかった



68 21/12/08(水)19:15:06 No.874364951
三国志でもノブヤボでも勢力拡大していく前半が面白さのピークである程度拡大すると飽きちゃうのがなあ

73 21/12/08(水)19:15:56 No.874365230
>三国志でもノブヤボでも勢力拡大していく前半が面白さのピークである程度拡大すると飽きちゃうのがなあ
昔あった地方モードとかはそういう意味ではいい発想だったと思うんだけどな
いつの間にか消えたね

75 21/12/08(水)19:16:26 No.874365388
>三国志でもノブヤボでも勢力拡大していく前半が面白さのピークである程度拡大すると飽きちゃうのがなあ
最近は惣無事令エンドがあるよ

79 21/12/08(水)19:17:02 No.874365600
>三国志でもノブヤボでも勢力拡大していく前半が面白さのピークである程度拡大すると飽きちゃうのがなあ
包囲網や連合勢力化といったプレイヤーが強大化しても攻略を飽きさせないようにしようって努力は各作品でやってるけど難しいよね



74 21/12/08(水)19:16:12 No.874365320
大志はどこに比重置いてるかで評価変わるだろうなとは思う
外交と進軍考えるだけなら最高だけど戦闘じっくりやったり内政じっくりやりたい人からは微妙だろうなって感じで

77 21/12/08(水)19:16:55 No.874365545
大志PKそんなにアレか?
無印はとんでもなくアレだったけどさ

82 21/12/08(水)19:17:20 No.874365689
大志は一番の不幸は前作が創造だったことだろ…



81 21/12/08(水)19:17:19 No.874365684
シリーズ全体どころかコーエーのSLG全般にも言えるけど
前のナンバリングで評価良かった着想やシステムを次回作で投げ捨てるな

86 21/12/08(水)19:18:12 No.874365976
>シリーズ全体どころかコーエーのSLG全般にも言えるけど
>前のナンバリングで評価良かった着想やシステムを次回作で投げ捨てるな
DやP変わると良くも悪くも別ゲーになるからなここのゲーム

103 21/12/08(水)19:21:27 No.874367031
>前のナンバリングで評価良かった着想やシステムを次回作で投げ捨てるな
ただでさえ扱ってる時代同じだから遊び方そのまんまだともうバージョンアップとか拡張キットでいいだろって言われちゃうしなぁ…
昔からPK商法だけど今はもっとそれが手軽に売れるし



65 21/12/08(水)19:14:41 No.874364800
天下創世は略奪出来るのが唯一無二過ぎる…

84 21/12/08(水)19:17:46 No.874365826
>天下創世は略奪出来るのが唯一無二過ぎる…
略奪で家宝拾ったり民忠下げて一揆誘発したりして楽しかった
小天守と南山砦は滅びろ

89 21/12/08(水)19:18:44 No.874366138
天下創世のいいところは同盟先が攻める時について行くのが超楽しいところだ
よーしあいつが城落とす前に略奪しきろう!



90 21/12/08(水)19:18:56 No.874366207
あと武将引き入れやす過ぎて結局最後は東日本西日本オールスターみたいになっちゃうのどうにかして欲しい

92 21/12/08(水)19:19:20 No.874366344
最近は武将が多過ぎて自分の処理能力をオーバーしちゃう



104 21/12/08(水)19:21:45 No.874367128
天下創生俺も好き
合戦で敵将を討ち取った時の爽快感が凄かった。脳汁ドバドバ。

108 21/12/08(水)19:22:32 No.874367393
天道好きだったんだけどあれはもっと面白く出来た作品だから同時にもったいないとも思ってる

128 21/12/08(水)19:28:15 No.874369302
なんだかんだ創造PKを1番遊んでる
大名固有政策をもっと増やしてほしかったけど

132 21/12/08(水)19:28:54 No.874369523
天下創生の攻城戦は城下を焼き討ちして家宝がドロップするのが楽し過ぎる

135 21/12/08(水)19:29:27 No.874369700
覇王伝と烈風伝好きだったな…
烈風伝は一番バランスいいと今でも思ってる

138 21/12/08(水)19:30:14 No.874369964
創造PKのいいところはシナリオめっちゃ多い所だと思う
DLC込みだと更に増えるしそのDLC要素全部デフォで入ってる戦国立志伝はえらいことになってるけど



134 21/12/08(水)19:29:07 No.874369593
civくらい面白い野望作れないのかな

140 21/12/08(水)19:30:23 No.874370023
>civくらい面白い野望作れないのかな
お前がMODで作るんだよ!

142 21/12/08(水)19:31:10 No.874370266
>civくらい面白い野望作れないのかな
言うてcivも問題点は多いぞ
コーエーSLG語る上であっちのゲーム引き合いに出すのは割とブーメランになるし止めた方がいいかも

143 21/12/08(水)19:31:58 No.874370541
civは4が決定版すぎて5も6もボロックソに言われてたかんな!

144 21/12/08(水)19:32:18 No.874370650
なんやかんやコーエーのゲームはやりやすい

153 21/12/08(水)19:33:37 No.874371099
そもそも文明イチから作るcivとはジャンルがちょっと違う
ごっこ遊び系だからどっちかというとパラドゲーの方が似てる

156 21/12/08(水)19:34:37 No.874371440
>そもそも文明イチから作るcivとはジャンルがちょっと違う
>ごっこ遊び系だからどっちかというとパラドゲーの方が似てる
向こうはなんか思考がボードゲームに近いよね
大河ロマン的なのは求めるの無理だし…



159 21/12/08(水)19:35:49 No.874371866
顔グラの好みとかも各人あると思う
どの顔グラが好きなんだい

164 21/12/08(水)19:36:33 No.874372133
>顔グラの好みとかも各人あると思う
>どの顔グラが好きなんだい
創造以降のキラキラしたやつ以外なら…

166 21/12/08(水)19:36:49 No.874372244
>顔グラの好みとかも各人あると思う
>どの顔グラが好きなんだい
モブというか二線級の武将の顔は天下創世
メインキャラのは創造くらいのがすき

174 21/12/08(水)19:38:36 No.874372894
>顔グラの好みとかも各人あると思う
>どの顔グラが好きなんだい
色々言われそうだけど太志の北条氏照好き

177 21/12/08(水)19:38:47 No.874372963
黒田官兵衛が岡田くんっぽかったり若謙信がGACKTっぽいグラなのは割と好きよ



190 21/12/08(水)19:40:57 No.874373754
もっとキャラゲー化して欲しい
海外SLGはそういうの少なくて

194 21/12/08(水)19:41:43 No.874374012
>もっとキャラゲー化して欲しい
>海外SLGはそういうの少なくて
決戦がその路線やってウケなかった

201 21/12/08(水)19:43:31 No.874374675
キャラゲーにするんだったら無双あるしな





参照元:二次元裏@ふたば(img)

関連記事

コメント

sage 2021/12/10 18:35 
感動的だったのは革新(無印)だけど、一番楽しんだのは天道かな。
難易度低くて拡張ゆっくりでもそんなに困らないし。
戦法が強すぎてあっという間に城が落ちるのがアレなんだけど、
上位戦法を編集で消して城も堅くすると落ちなくなってかなり城攻め楽しくなる。

でも欲しいのは革新2だな。間違いなく即決で買うんだが。
非公開コメント

最新記事

『機動戦士ガンダムF90FF』オールスター過ぎて特定の世代に刺さりすぎる漫画だな… 2022/01/28
『ゼルダの伝説 BotW』ダメな所が割とはっきりしてるゲーム。でもいい所が100点満点だから名作 2022/01/28
『ポケモン LEGENDS アルセウス』野垂れ死ぬって言葉が普通に出てきていつもの雰囲気との違いを感じる 2022/01/28
『KOF』テリーのファイヤーキック どこがファイヤーだよってずっと思ってる『餓狼伝説』 2022/01/28
『ファイナルファンタジー12』ゲーム体験としてはとても濃厚だったと思う 2022/01/28
『グノーシア』話題になってたから買ったけど情緒ぐちゃぐちゃにされる良いゲームだった 2022/01/28

広告

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

検索フォーム

ランキングサイト

広告